2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になって

昨日はお休みで、家内と久々にあきる野市のイタリアンに行ってきた。 私の住む小金井市から車で五日市街道を西へ、米軍横田基地前を通って少し行くとあきる野市。東京都とはいえ広々とした自然風景が広がっている。 のどかな風景の住宅地、通りから少し下が…

直線曲線ソプラノサックス

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテット(小林真人B、八城邦義Dr)にゲストはクラリネットとカーブドソプラノ・サックス、鈴木直樹さん。 「カーブドソプラノ」というのはテナーサックスのように「J」字曲線状のソプラノサックスで、直線状の「ストレ…

バーカウンター

昨日、銀座「エムズ」、ベーシスト酒井一郎さんとデュオで出演。 私より少し年上と思われるお客様、「松原智恵子が~、若尾文子が~」と昭和な話題を振りまき、「こんな女優の名前は分からないかも」との言葉に対して、店主&歌手の影山ミキさん、「いえ、い…

スヌーピーとハロウィーン

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土+高浜和英トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)。 先週からどのお店もハロウィーンの飾りがしてある。 私は世代的なせいかそれを楽しむという気が起きず、店などで飾りを見て、「ああ、そうか」と。 ヴァレンタインやクリスマス…

コア

東京は晩秋から一気に冬に入ったような気音の変化。 昨今、飲食店などのB.G.Mにジャズを使用するところがやたらに多い。 それがジャズライブに足を運ぶ人口に直結しておらず、あくまでもB.G.Mではあるが、これほど巷に流れているというのは、多分ジャ…

昭和洋楽も小出しに

昨日は秋晴れの横浜へ。 「俺のフレンチ YOKOHAMA」に、午後1時過ぎからランチ・ソロ演奏。 午後3時過ぎから、ベース、菊田茂伸さん、ドラム吉岡大輔さんと合流してトリオ編成に。 菊田くんとは共演何度目かだが、吉岡さんから「初共演宜しくお願いします…

シンプルの難しさ

昨日、「俺のイタリアンJAZZ」&「俺のやきとり」トリオ編成で掛け持ち出演。 メンバはー若手のお二人、ベース・座小田(ざこた)諒一さん、ドラム・秋葉正樹さん。座小田さんとは初共演だったが、とてもスムーズに演奏出来た。 「イタリアン」では、事前に…

さあ行くのじゃ

私と家内は福井県出身者で、長い東京生活にも関わらず互いの会話では方言のままだ。 福井弁は「~したらあかん」「~するんや」と関西系列ではあるが、関西弁とはアクセントが異なり、関西に行っても関西弁を話せる訳ではないので標準語のままである。 日本…

良き時代

昨日、「俺の割烹」&「俺のフレンチ・タブルタク」、掛け持ちソロ出演。 この「俺の」シリーズ店のライブは、9店舗にジャズとクラシック、1店舗スパニッシュ系。 ジャズとひとくちに言ってもその出演者のスタイルは、私のようなスタンダード弾き語りあり…

歴史は繰り返す

先日共演した20代のジャズヴォーカリストがある曲のトークで、「この歌は俳優のアンディ-・ウイリアムズが歌いました」と。 ステージを終えて私が「アンディー・ウイリアムズは俳優じゃなくて歌手だよ」と言うと、「えっ!歌手ですか。動画で映画出演を観…

亜土ちゃん

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B 八城邦義Dr)で出演。いつもながら多くのお客様で賑わった。 水森亜土さんとのお付き合いは、20数年か、30年近くにはなろうか。 長く親しくさせて頂いて、ともすれば世間的な有名人…

ルーツは別世界ながら

一昨日の平塚「サンタナ」で、ドラマー原田俊太郎氏のお弟子さんが撮影した写真を頂いた。 良いカメラなので、さすがスマホと違う。 超満席状況で、お客様の邪魔にならない配慮の大変さを考えたら、よく撮影してくれたと感謝。 そういえば先週の土曜日からベ…

平塚で大盛り上がり

昨日、神奈川県平塚にあるライブレストラン「サンタナ」で、水森亜土さんのライブ。 このライブ開始時がドラマー原田俊太郎氏で、以来、ベース酒井一郎氏とのトリオで毎年秋に伺っている。 更に今回は、ローズマリーダンサーズ(宮澤まゆ、瀧山うさぎ)も参…

定例「始めはドレミ」

昨日、定例デュオライブ、ベーシスト酒井一郎さんと、特集「始めはド・レ・ミ」。 ドレミで始まる曲を9曲集めた究極の特集の第一部。 このテーマを決めた時に「ドレミの歌」は外せないと思ったが、子供の歌としてのイメージが強い曲、どうやろうかと思案し…

黄昏の

昨日、雨天に恵まれ・・・てはいないけど、赤坂「B♭」。 バンジョー奏者、永生元伸さんの年一大コンサート。例年と変わらず多くの集客力はさすが。 私他のレギュラーメンバー、木村パンダさん(B)、小森信明さん(TP)、薗田弁慶さん(Tb)で、このグルー…

クラシックからディキシー

昨日、国立(くにたち)市のあるお宅での演奏会。 私が伺うのはこれで3回目。 長年、このお宅を中心としたお仲間で、恵まれない子供たちの支援などボランティア活動をされている。 その一環で、クラシックのフルート奏者・坂元理恵さんが演奏会を任されてい…

写真あり

富山県高岡市のコンサートでの写真を撮り忘れて残念、とブログに書いたら知人が写真を送ってくれた。 左から私、岡本勝之さん、池畑外雄さん。3人の表情からも演奏を楽しんでいる様子が伝わるナイスショット。 地方に出向く折に、東京のレギュラーメンバー…

続・旅レポ

昨日、神戸-富山の旅レポートを書いたが、補足を少々。 北村英治さんは長年に渡ってかなりの回数神戸を訪れていて、お気に入りの中華料理店がある。 私も何度か連れていって頂いているが、とても美味で何を食べても外れがない。 写真左はスペアリブ、甘から…

充実の旅レポート

神戸ジャズストリートは約10年ぶりの出演だった。 神戸には過去何回も訪れているが、年齢を重ねたせいか、改めて街の魅力を感じた。 元々洋風文化が融合した街に、ジャズが自然に溶け込んで、人々の笑顔が溢れている、そんな雰囲気の中で私もとても楽しん…

神戸ジャズストリート前夜祭

昨日、神戸のANAクラウンプラザホテルにて、ジャズストリート前夜祭。 私は約10年ぶりに呼んで頂いた。 主催側にも出演者にも変化はあったが、ピアニスト秋満義孝さん、北村英治さんは初回から、そして花岡詠二さんが前夜祭の構成と進行役。 いずれも親し…

神戸-富山ツアー

本日から4日間のツアー、先ずは神戸ジャズストリート。 このジャズフェスはディキシー~スイングジャズを主体としており、今年34年目。 初出演は開始から3年目頃で、私が30歳手前だった。 当時活動していたジャズコーラスグループでの関西ツアーの折、…

質疑応答

昨日、銀座のヤマハホールにて、北村英治スーパーカルテット・コンサート。 山口雄三Bさん 八城邦義Drさん。 開演は午後1時、ホール埋める多くのお客様が楽しんでくれた。 終演は午後3時、すぐ通り向かいの資生堂パーラーに移し、一室貸切で希望されたお客…

きっかけはやはり

昨日、「俺の割烹」「俺のフレンチ・タブルタク」、若手クラリネット、宮崎佳彦くんとデュオで出演。 もうじき25歳になるという宮崎くんは、なかなか見事なスイングスタイルの演奏。 師匠は谷口英治さん、そしてジャズクラリネットを始めたきっかけが、北…

同音異義語

水森亜土さんと伊豆の仕事に向かう車中、漢字の読みが複数でややこしいという話題になった。 私が「『伊豆』だって「イマメ」と読まず、瞬間に「イズ」と読めるのは凄いことだね」 と言うと、亜土さんやたら笑い出して、仕事終了後の打ち上げでも何度も「イ…

伊豆の旅

一昨日午後、水森亜土さんとローズマリーダンサーズのお二人(宮澤マユ、瀧山うさぎ)を車に乗せて伊豆へ向かった。 快晴に恵まれて、小田原から西湘バイパスへ出ると皆さん「わー海だ」と歓声。 伊豆半島を南下し、川奈にある素敵な館「ミッシェルガーデン…

因みに本日伊豆へ

昨日、横浜「俺のフレンチ YOKOHAMA」にレギュラートリオ(酒井一郎B 八城邦義Dr)で出演。 同じ曲でも因む話題があればお客様の関心度も増すのでは、という勝手な思いから、港町横浜に因んで、"On a slow boat to China"、 "Around the world"。 時折、横浜…

仕事の条件

昨夜からの雨が今朝も降り続いている。 本日は横浜に行くので、予報を見ると午後からのお日様マークが嬉しい。 「俺のフレンチYOKOHAMA 」に、レギュラートリオ(酒井一郎Bass 八城邦義Drums)で出演。 このシリーズ店は、レストランだがジャズやクラシック…

鉄板

昨日、銀座「スイング」北村英治カルテット、ゲスト:筒井政明Tp 白石幸司Cl。 筒井さんと白石さんは共に有名バンド薗田憲一とディキシーキングスのメンバーとしても活動されている。 北村さんライブには時折ゲストとして招かれるが、よく取り上げる曲目のア…