2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

家の近所の桜が満開になっていたので、スマホでパチリ一枚。 先週月曜のブログに「桜のつぼみがまだ硬い」と書いたけど、この3~4日の春陽気で一気に開花した。 とはいえ、まだ3月の終わるところで寒さに油断はできないけど。 話は変わりますが、昨日テレ…

質問を受ける

昨日午後、銀座「俺のイタリアン TOKYO」と「俺のフレンチ TOKYO」のランチタイムライブ、開店前から行列の盛況。 夕方から夜は「フレンチ」のみ4回ステージ。 トリオのベースは酒井一郎さん、ドラムは28歳の永山洋輔さん。 私と一郎ちゃん(酒井氏)から…

桜色で

日に日に春めいてきた東京、本日は日曜で花見という方もいるかもしれないけど、予報ではお昼から雨。 私は天候に関わらずお仕事で、午前中から銀座へ。 銀座1丁目に昨秋オープンした、「俺のイタリアン TOKYO」「俺のフレンチ TOKYO」のランチタイムからト…

夜来香(イエライシャン)

昨日、東銀座「俺の揚子江」、酒井一郎さん(B)、秋葉正樹さん(Dr)のトリオ出演。 今まで、中華料理だからといってもろ中国語の歌は、ジャズの中で突然雰囲気が変わるのではないかという思いからやらなかった。 本番、以前20分4回ステージが平日30分3…

花冷え

昨日午後、暖かいので、ダウンもなくジャケットだけで出た。 四谷三丁目でレッスン、夕方に終えると気温が下がって寒い。 「しまった!まだダウンは必要だった」とジャケットの襟をたてて地下鉄へ。 銀座へと移動して、ジャズ&バー「エムズ」、山口雄三さん…

アレキの縁

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 山口雄三さん(B)、八城邦義さん(Dr)とのカルテットに、ゲスト、筒井政明さん(Cl)、白石幸司さん(TS&Cl)。全員旧知の仲だが、中でも筒井さん山口さんとはかなり古い。 多分25歳頃だったと思うが、当…

卒業シーズン

昨日、レッスンの後、池袋に移動して「ばがぼんど」だったが、貸切のために遅いスタート。 花冷えでかなり寒い夜だったが、時間調整で店の近くでコーヒーでもと歩くと、はかま姿の女性とスーツ姿の男性の団体があちらにもこちらにも。 ああ、卒業式シーズン…

開花宣言

昨日のブログに、「小金井公園の桜は蕾がまだ硬い」と書いたのに、お昼のニュースで東京に開花宣言が出た。 靖国神社の桜が6輪咲いたからということだった。 小金井は都心部から西に25kmほど内陸で、気温も1~2度低く、都心では雪がちらつく程度でも小…

桜はまだ

先日、伊豆で「さくらフェスティバル」に出演したが、残念ながら桜を愛でることはできなかった。 東京の桜名所の一つ小金井公園のすぐ近所に住んでいるけど、普段あまり行かないので、早起きして久々に行ってみた。 朝6時半過ぎ、木々の道を散歩する人やジ…

伊豆から

一昨日に東京を出た亜土さんとダンサーと私、濃霧の山越えの緊張もあって無事伊東市に到着し、打ち合わせと食事でゆっくり休んだ。 昨日は伊豆高原駅「やまもプラザ」でのイベントに出演。 伊豆半島の東側を走る路線の駅で、改札を出たところが飲食店やイベ…

濃霧の山越え

昨日午後、水森亜土さんとダンサー瀧山うさぎさんを乗せて、伊豆に向けて出発。 八王子~圏央道で厚木、小田原を経て箱根山越えルートへ。 急な坂を上ると霧が、どんどん濃くなって、視界2~3m。 前後に車もなく、カーブの連続で時折、対向車とすれ違う。…

伊豆へ

昨日、横浜「バーバーバー」にジャズヴォーカル西村協さんと。山口雄三B氏 原田俊太郎Dr氏で出演。 ステージで協さん、スタッフから渡されたメモ用紙を手に 「お誕生日のお客様がいらっしゃいます。アメリカからお越しだそうで、シェーンさん。どういう綴り…

歌とことば

歌は言葉が人に情感を伝え、聴き手はそれを楽しみ時に涙する素晴らしさがある。 でも、聴き手としては、歌詞の意味をいちいち理解しなくても音楽として楽しめる。 お古い話で恐縮(してないけど)ですが、小学生の頃、英語も仏語もイタリア語も何も理解しな…

バイスクルゾーン

昨日は銀座「シグナス」、水森亜土&トリオ月例ライブ。相変わらず多くの亜土さんファン、そしてご常連ジャズファンで賑わった。 珍しいリクエストで「ビタースイートサンバ」。 深夜放送「オールナイトニッポン」テーマ曲として有名だが、60年代の有名グ…

ステラの俳優

昨日、スタンダード曲”Stella by starlight”「星影のステラ」は映画「呪いの家」の主題曲だったことを書いた。 主演した俳優レイ・ミランドを最初に知った映画は「失われた週末」だった。 以下の話しは、制作年のみネットで調べて、随分以前にテレビで見た記…

ステラバイスターライト

スタンダードジャズは、元々ミュージカルや映画の為に書かれた曲が多いが、世代的に映画館で観た作品は少なく、主にテレビ、ビデオ、DVDなど、どうしても見る機会がなく長年気になっていた映画を最近動画サイトで知ることがある。 ジャズ演奏家も好む曲、「…

お肉と言えば

昨日からのリレー話題になるけど、関東で「肉まん」を関西で「豚まん」と言うのは、 多分、関西では「肉イコール牛」なので、あえて豚と言うのかと思う。 昨年、銀座「エムズ」での会話で、私は「肉じゃがと言えば牛」だったが、関東では「豚」が多いことを…

まんじゅう

本日は北陸新幹線開業だが、福井県出身者としては金沢止りということで、いまひとつ気分は盛り上がらない。 それよりも昨日書いた中華街の「肉まん」の話。 関西では「豚まん」と言う、肉餡入りの「まんじゅう」のこと。 「饅頭」は日本語でマンジュウ、中国…

横浜中華街

昨日、横浜「バーバーバー」に北村英治カルテット(山口雄三B 八城邦義Dr)で出演、ほぼ満席の盛況だった。 2か月おきのライブで、毎回夕方に横浜中華街老舗の「同發」にカルテット全員集合、食事を頂いてライブに向かうのがおきまり。 この店は北村さん…

寄付の区切り

東日本大震災から4年目の昨日、銀座「スイング」 北村英治カルテット(山口雄三B 八城邦義Dr) ゲスト 宮之上貴昭Gt.。 開演時に北村さん「ちょうど震災の当日は北海道にいましてね。自衛隊音楽隊と共演でリハーサル中にすごく揺れまして」とトーク。 北村…

4年目の今日

昨日は冬に逆戻りの寒い夜だったが、上野「アリエス」水森亜土さんとトリオの月例ライブ。多くのお客様がお楽しみになってくれた。 本日は東日本大震災から4年目。 皆それぞれに思い出すこと、今に思うこと、などなどある一日かと思います。 昨年の今日は台…

三寒四温

東京では春の訪れを感じるようになってきたけど、北の国では雪の情報もあってまだ少し先のようだ。 寒暖差の多いこの時期を「三寒四温」と言うので、何か中国古典辺りの由来かと検索してみたら、『本来は冬の気候で年に1回程度』なのだそうだ。 子供の頃に…

ジャズひな祭り終了

昨日、銀座で「ジャズひな祭り」。 生憎の雨でのスタートだったが、午後1時過ぎに最初の出演先のジャズバー「エムズ」へ行くと、ほどなく、お客様が「いいですか?」と、店主&歌手の影山ミキさん「すみません、1時半からとなっておりますので」と。 お気…

ジャズひな祭り

本日は「ジャズひな祭り」、銀座のあちらこちらの会場で出演者のライブが楽しめる。 出演者のリーダーは女性というのが、ジャズひな祭りたる所以。 会場は8店舗あるが、各会場は午後から夕方の3セットで出演者が入れ替わる。 私は14:00~1セット目、…

ベサメムーチョ

昨日のブログの続きになりますが、演奏の休憩時間に控室で一緒になったスペイン人演奏家のダヴィさんに、「ちょっとベサメムーチョを教えて」と頼んだ。 控室にはピアノがあるので、弾き語りを始めると、彼もすぐバンドゥリア(スペインの民族楽器)を弾いて…

スパニッシュ

昨日、「俺の割烹」「俺のフレンチ・タブルタク」ソロ弾き語り出演。 タブルタクから徒歩数十秒のビルに控室があって、「俺の」シリーズ店出演者と一緒になる。 「俺のイタリアン」「俺のやきとり」掛け持ち出演は、ヴォーカルとピアノの方。そして、「俺の…

ヴィクター・ヤング

来月の定例デュオライブでは、初めての作曲家特集としてヴィクター・ヤング集を予定している。 このライブは、毎回違うテーマに沿ってお耳馴染みのある曲を中心、中にはマニアックな曲も1~2曲という構成にしている。 過去、作曲家特集はやったことがなか…

ひな祭り

昨日、銀座エムズの予定を間違え少々遅れて演奏開始し無事終了。 大反省(汗)。 店主&歌手の影山ミキさんに謝ると、「ま、それは置いといて、”ひな祭り”の打ち合わせを」と、いたって穏やか。さすが銀座の女将(おかみ)とその度量に感服しつつ、「こんな…

こうもり

ジャズピアニストのブログなのに中国ネタばかり多くて、こんなブログ読んでくれる人がいるのかと思いつつも、昨日の続き。 中華圏のラッキーカラーは赤の他に「金」。 「金」と「玉」(ぎょく)で財宝を表す。お断りしておきますけど、以下必ず「きんぎょく…

赤いピアノ

昨日は日曜、雨と寒さで銀座も今一つの人出だった。 中華料理「俺の揚子江」にランチタイムでソロピアノ演奏。その後、ヴォーカルの飯田さつきさんと午後2時40分から夜9時まで4回のステージ。 歌わないピアニスト(ごく当たり前)としての一日で楽しか…