2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クルーズ短縮

昨日はお昼から夕方まで四谷にレッスンに出ていた。 都心では一滴の雨もあわなかったが、小金井市に帰ると道路に濡れた跡。夕立だったのかなと思ったら、一時的な豪雨でマンホールの蓋が浮くほどだったという。 ところで、明後日からの「にっぽんまるクルー…

何でも

猛暑続きで汗はベタベタ不快ではあるが、このところ身体は軽い。 昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテットにゲストはトロンボーンの片岡雄三さん。 毎回リクエストカードはたくさん来るが、「フライミートゥザムーン」「嘘は罪」など、いずれも「高浜、…

チクビドリル

昨日、上野「アリエス」、水森亜土+トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)。 亜土さん人気で超満席の盛況。 トリオの演奏も熱心に聴いて拍手、そして亜土さんの歌にトークに一喜一笑。 福井県出身の私はテレビで舞台喜劇「吉本新喜劇」を見て育った。 関西圏では…

ストレスフリー

一般的にジャズピアニストは、「チュニジアの夜」「ラウンドミッドナイト」「スペイン」などの曲をレパートリーにもつ人が多い。 それらの曲と演奏する人に対して客観的敬意から、駆け出しの頃はトライしたこともあった。が、それを自分が弾きたいという主観…

還暦となる

昨日で60歳、還暦となっためでたさを胸に秘め、朝から猛暑の中を東銀座へ。 早めに控室に入り、長袖シャツに白ジャケットに着替えて、「俺の揚子江」ランチコンサート。この系列店では土日祝のみランチ演奏、猛暑に関わらず満席。 「この暑い中を倒れるこ…

夏と言えば

昨日、池袋「ばがぼんど」ソロ出演。暑い一日だった。 そして今朝も朝から真夏日、うー、夏だなあ、と思わず口をついて出た歌が、 ♪う~みへ行こうよサーマホリデー、フーフンフフフ・・・♪ 今は昔、クリフ・リチャードという英国人ポップス歌手のヒット曲「…

メモリーと譜面

昨日までの3日間は休みだった。 1日目は健診その他あり、ブログに経歴話など書いたりしてゆっくり休んだが、後の2日間は家であれこれ仕事。 あれこれの一つは、普段「メモリー」でやっている弾き語り曲などの手直しと譜面作り。 「メモリー」というのは、…

私の経歴2-理想のジャズ

-昨日からの続き- ジャズコーラスグループ「ロミ&ジョーカーズ」を解散したのは37~8歳。ピアニストとしての仕事も増えていて、弾き語りもしたかったが、これが全くダメだった。 コーラスは決められたフレーズをメンバーで合せてハーモニーにするが、…

私の経歴ー1 楷書ジャズ

20代から30代にかけて、「ロミ&ジョーカーズ」というジャズコーラスグループで活動した時期があった。 女性ヴォーカルとピアノ(私)、ベース、ドラムの男性トリオが演奏と同時にコーラスをやるという数少ない形態のグループだった。 男性トリオはプロ…

コール・ポーター

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとトリオの月例ライブ。 トリオへのリクエストは、映画音楽「ひまわり」とコール・ポーターの「よくあることさ("Just one of those things")」。 2曲とも時折演奏するナンバーで打ち合わせもなく、お送り出来た。 コ…

長時間の一日でも

梅雨明けとなった東京、昨日も真夏日。 朝11時に青山、「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」に入ってセッティング。 俺のシリーズでは、土日祝のお昼から午後にランチタイムコンサートがある。 各店舗によって時間帯も異なるが、この青山店は開店前にセッ…

コンサート大盛況

昨日、晴天には恵まれたがかなりの暑さ、渋谷JZ Bratt(ジェイジーブラット)へ。 「夏生まれの仲間たち Vol.4 Shall we dance?」 (敬称略)坂元理恵(フルート) 柚木せい子(チェロ) 菅原正宣(ベース)、私、クラシックとジャズのコラボによる4回目のコ…

夏生れの仲間たち本番

昨日、お昼に東銀座「俺の揚子江」に入り、12:40からソロでランチタイムライブ。 20分の演奏の後は徒歩3分の三越に行って、お気に入りのパン屋でパンを購入し、控え室でコーヒーブレイク。 ゆっくり休んだ後は、小雨の銀座を歩いて移動。 午後2時半に「…

銀座とジャズ

銀座の「金春通り(こんぱるどおり)」は、江戸時代に能の金春流屋敷があったことに由来する。 この通り沿いにソロで出演させて頂いている「俺の割烹」があって、演奏でよく行くようになって気付いたのだが、通り入り口に「煉瓦遺構の碑」がある。 目立つこ…

進化中

台風襲来、昨日は横浜「バーバーバー」、北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)。 夕方は雨も降らず薄日もさす穏やかさで、店内満席の盛況で開演。 北村さん「この曲をやらないと仕事が始まった気がしません」と、「ローズルーム」でスタート。続いて…

こなれる時間

昨日、ブログ更新後しばらくして、知人からメールで『掛け持ち』が『駆け落ち』になっているとお知らせ頂いた。 「えっ!」と慌てて見直すと確かに3行目、『駆け落ちにもすっかり慣れて』とあり、修正しメールでお礼を述べた。 何人の方が笑っただろう(自…

安い気合い

昨日は猛暑、寝不足気味で銀座へ。 「俺の割烹」「俺のフレンチ・タブル・タク」2店舗、掛け持ちソロ出演。 この掛け持ちにもすっかり慣れて、いつも軽い気持ちで疲れもないが、昨日はどうも身体がすっきりしない、歌を歌うにも気合がいる。 1セット終えて…

最終リハ

東京は梅雨明けも聴いていないが猛暑が続く。 昨日も最寄駅へ行って、電車にのったら汗が止まらない。 今週日曜に迫った「夏生れの仲間たち Shall we dance?」の最終リハーサル。 昨日はトークの確認などして演奏曲目を全部通して終了。とくに問題はなく、あ…

弾き語りの難しさ

ジャズの弾き語りは、歌詞を覚えた上でピアノは無意識に弾いてしまうくらい身体に馴染んでいないと、人前での表現(ノリや情感)は出ない。 初めての曲だと馴染むまでの時間がかかることもある。 来週に迫ったコンサート「夏生れの仲間たち」で、初トライの…

バースデイ続き

昨日、午前中から青山へ、「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」で、13:00~と14:50~の午後のライブ。 快晴で陽射しも熱かったが、ほぼ満席の多くのお客様へ、トークしつつソロでピアノ演奏と弾き語りを、よく楽しんでくれる。 1回目のステージでバースデイ…

楽器

昨日、今月19日のコンサート「夏生まれの仲間たち」のリハーサル。 クラシックとジャズのコラボでリハを重ねている。 柚木せい子さんのチェロが前回リハでは練習用だった。と言っても一般的には高価なもの、で、昨日はいつもの本番用の制作年代もお値段も…

気分リフレッシュ

昨日も雨、銀座「俺のフレンチ・タブル・タク」ソロでピアノ演奏と弾き語り。 午後4時半からの1回目は、お客様も少な目。 窓から見える雨に、「こんな雨の日がロマンティックに感じて頂ければ幸いです」と”シェルブールの雨傘”、”アマポーラ”など演奏。 よ…

歌の声出し

梅雨らしい日が続く東京、爽やかだった札幌が恋しい。 昨日も雨、その前日は早めに寝たのにどうも体がだるい。具合が悪いわけでもなかろう、気候のせいだろうと思いつつ、銀座「スイング」へ。 北村英治4+中川善弘TP、中川英二郎Tb 気候のせいなのは歌っ…

リハーサル

一昨日までいた札幌の関係者から、北村さんと小三治師匠の楽屋を訪問した折の写真を送って頂いた。 左から、柳家小三治師匠、北村英治さん、山口雄三さん、私、柳家三三(さんざ)師匠。 名人お二人に並んで私が一番前とは、なんとおこがましい・・・と、今…

札幌旅日記

梅雨時期に北海道に行くのは初めてではないが、その度に、東京との違いを感じる。湿度が低く気温も快適、空気と風に爽快さを満喫。 初日(7月4日)、新たにオープンした有名菓子店の六花亭・札幌本店。10階建のビル各階に、お菓子店舗、喫茶店、料理店な…

本日札幌へ

本日は札幌に飛ぶ、北村英治さんとベース山口雄三さんと私のトリオ編成。 北海道帯広の有名お菓子メーカー六花亭が、新たにオープンする札幌本店のイベント出演。 当初の予定では仕事して1泊で帰るはずだったが、なんと、明日予定のイベント柳家小三治師匠…

スタンダードと懐メロ

ジャズでスタンダードといわれるのは、1930~60年代のミュージカルや映画などでヒットした曲が多い。 流行歌(はやりうた)として多くの人に親しまれ、時代を経てもなお残るスタンダードと、その流行った時代を知る世代にのみ残る懐メロと、その違いは…

知人が缶詰

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土+トリオ月例ライブ。 亜土さんの絵画個展や私も参加するトーク&ライブを企画する京都のTさんがお越しになってくれたが、なんと、報道されている新幹線火災の影響で、2時間以上も新幹線に缶詰めになったそうだ。 お昼前に…