2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余計じゃない

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)出演での月例ライブは満席の盛況だった。 知人のお連れが上海出身と聞いた亜土さん、私に中国語の歌を歌ってと。 正直、中国出身の方とはいえ、なにもジャズライブで中国語…

連チャン語源

昨日は東銀座「俺の揚子江」にソロ弾き語りで出演。 北風に枯葉舞う寒い夜、さすがにお客様は少な目だったが、その分、よく調律されたピアノの音が(自分に)よく聴こえて、気分良く演奏をお送り出来た。 昨日ブログに書いた「俺のシリーズ3連日」を、最初…

俺の3連日

昨日、「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 カウンター席の女性、真ん前に酒井氏のベース、ソロに注目し拍手し笑顔、私の後方は見えないが歓声と大きな拍手、ドラムの4バースソロにも拍手。 4回ステー…

小出しでクリスマスソング

昨日は横浜へ、「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチタイムのソロ出演。 終えてトリオのメンバー、ベース酒井一郎氏とドラム八城邦義氏と合流し午後3時からトリオ演奏。 1週間先に迫ったトリオのクリスマスライブでのメドレーの譜面は部分的な省略もあって、…

圧巻の映像

一昨日、BSで映画「ベン・ハー」を観た。 ハリウッドが膨大な財力と時間を費やして制作した時代の史劇で、少年時代にテレビで見たが後半の戦車戦闘シーンしか覚えてなかった。 改めで見ると、いや凄い凄い。 古代ローマを舞台にした史劇もので、CGにすっ…

自分の言葉

昨日は雪もお昼頃までで積もるほどではなかった。 まだ11月だから当然と言えるだろうが、つい先日は紅葉の話題だったのが急速に真冬になった気もする。 一昨日は今シーズン初のクリスマスソングをやったので、個人的には解禁(別に禁じられていた訳でもな…

やけに受けた

昨日、勤労感謝の日で祝日。 朝10時前に出て、東銀座「俺の揚子江」ランチタイムのソロ。 銀座を移動して、「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」に掛け持ち出演。 両店舗共に多くのお客様で賑わったが、「割烹」での2回目のステージ、リクエスト…

温かい松山

一昨日、北村英治さんと羽田から飛んで愛媛県松山市へ。 長年の北村ファンSさんのプライベートな会にデュオで出演。 以前、東京でSさんにお会いした時はご挨拶程度で、親しくお話をさせて頂いたのは初めて。 Sさんは地元のお寺の御住職で、私と同学年なが…

秋の瀬戸内旅情

広島に旅行に行った。仕事ではなくプライベートに。 東京から家内と広島へ、福井から姉夫婦と合流して安芸の宮島へ。 厳島神社はさすがの世界遺産に感動。干潮に向かう時で、鳥居の足元も見えた。 広島、人は穏やかで、方言も柔らかく感じる。 翌日はレンタ…

りんごの木の下で遍歴

一昨日ブログに書いた歌「リンゴの木の下で」は、作詞ハリー・ウイリアムズ、作曲ヴァン・オースティンによって1905年作とある。 フランスではドビュッシーもラベルもサティも現役、ガーシュインはまだ子供、昔々の歌。 日本では昭和12年(1937年…

ひろば高松大盛況

昨日は豊島区要町の公民館「区民ひろば高松」でのソロライブ、毎秋に呼んで頂いて5年目になる。 年齢制限などないイベントだがお越しになる方々の平均年齢が高め。 今回、ほぼ100名という過去最大数のお客様がお越しになって、年々その数を更新している…

本日は要町へ

昨日、神奈川県三浦市の油壷にある「エデンの園」にて、北村英治スーパーカルテットのコンサート。 北村さん同級生の那須備述(なす まさのぶ)さんが入居されている高齢者施設で、開所30周年記念としてカルテットで呼んで頂いた。 ホールに250人ほどの…

本日は油壷へ

本日は、神奈川県三浦半島突先の油壷にある高齢者施設「エデンの園30周年記念コンサート」に伺う。 北村英治さんの同級生が入居されている縁で昨年デュオで伺い、大好評だったそうで今回カルテットでの出演。 前回デュオで伺ったのは昨年6月で、終演後に…

敬老週間

昨日も晴天に恵まれた、新宿トラッドジャズフェスティバル2日目。 最初は小林陽子さんのヴォーカル教室の方々の伴奏。 次に私のリーダーセッション、旧知のベーシスト、ジャンボ小野氏、そしてバンジョー吉原聡氏、テナーの後藤裕二さんという編成。 一応、…

新宿トラッドジャズフェス2日目

晴天に恵まれた昨日、「第16回 新宿トラッドジャズフェスティバル」。 先ずは、トランペットの中川喜弘氏、テナーの右近茂氏、ベース木村パンダ氏、ドラム八城邦義氏という旧知の面々でのセッション。 次が、大御所クラリネットのお一人、清水万紀夫さんと…

新宿トラッドジャズフェス1日目

本日は「第16回 新宿トラッド・ジャズフェスティバル」1日目に出演。 昨日の雨も上がって天候に恵まれた良いジャズフェス日和になりそうだ。 このジャズフェスは春と秋の年2回開催されていて、春は新宿文化センター屋内会場で、秋は屋外会場もあるので、…

それだけかい

冬到来の寒さとなった昨日、横浜「バーバーバー」、北村英治スーパーカルテットでのライブ。ベース山口雄三氏、ドラム八城邦義氏、そして私。 ほぼ満席の盛況はさすがの北村さん人気。 先日の「オペラシティ」コンサートにも横浜方面からのお客様が多数お越…

外国人同士

パソコン不調はマウスが原因で、買い換えたらしごく快調になりほっとした。 米国の大統領選挙は意外な結果で、マウス買い替えのように快調な今後になればよいが果たして?? ところで、以前は外国人に道をよく聞かれたが、スマホや都内交通表示の改良などで…

パソコン不調

突然のPC不調で、スマホでのブログ更新。 福岡市の道路陥没事故に驚く。 あんな大都会であんな大規模事故とは。 犠牲者がなかったのが幸い。 福岡にはしばらく行ってないが、「俺の」系列店もあり、業務は如何かと思う。 さて、本日は銀座「スイング」、北村…

スタートレックを観る

昨日、SF映画「スタートレック・ビヨンド」を観た。 このシリーズはもともと60年代にテレビ放映されていた「宇宙大作戦」で、少年時代に毎週見ていた。 当時は福井県在住だったので放映時期は東京より遅かったと思うが、中高生の頃だった。 このシリーズ…

船をこぐのは禁止

昨日、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」にソロ出演。 時折「俺の割烹」と掛け持ち出演もあるが、割烹にクラシック演奏が出演するときは私は「タク」1店舗のみで、演奏の合間に1時間半余りの休憩あり。 以前、系列他店の出演者も出払って一人ソファー…

定例で汗

昨日、定例デュオライブ、四谷三丁目「ダイヤモンド俱楽部」。 特集「世界街歩き」。ベース酒井一郎さんと。 このお店はエアコンとの位置関係で、ピアノに座る所が暑く、こちらがちょうどよいとエアコンの風が行く席は寒くなる。 昨日もかなりの汗をかいたが…

本日定例です

昨日、近所のイトーヨーカドーに行ったらもうクリスマスソングが流れていた。 随分早いなあと思いつつも、私もぼちぼち12月4日のクリスマスライブの選曲を考えているけど。 さて本日は定例デュオライブ。 究極(9曲)の特集は今年ラスト、来月年末は今年…

もう1曲

昨日は雲一つない快晴に恵まれた文化の日、午前中に銀座に出て「俺の揚子江」で開店前にセッティング。 ランチタイムのソロ演奏を終えて、ぶらぶらと銀座を歩くのも心地よい。 新橋方面へと移動して、「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」2店舗に…

オペラシティ・コンサート

昨日、初台の東京オペラシティ・コンサートホールにて、北村英治さんの「クラリネット玉手箱」。 今年4月にサントリーホールでの北村さん米寿コンサートの追加公演として企画された レギュラーカルテット、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、に私。 …

ネタばらし

本日は、北村英治さんのコンサート「クラリネット玉手箱」に出演、会場は東京初台「オペラシティ コンサートホール」。 4月にサントリーホールでの米寿コンサートがチケット完売となっての追加公演。 クラシック界の重鎮、村井佑児さんと北村さんがクラシッ…

マンシーニさん

一昨日つくば市からの帰路、カーラジオで作曲家ヘンリーマンシーニ出世物語を聞いた。 音楽学校に学び戦後にグレンミラーオーケストラを経てテレビシリーズで評価を受けて映画音楽へ。 ハリウッドで新作映画の企画会議に呼ばれた。 モンローなど大女優の何人…