2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年仕事納め

昨日は横浜、「俺のフレンチYOKOHAMA」に高浜和英トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 夕方4時半の初回から混んでいて、真夜中に目覚めてひらめいたアレンジもメンバーに伝えて、さあ、やるぞ。 ではあったが、どうも人の体と感覚は難しいもんだ。 …

夜中のアレンジ

世間的には仕事納めした方も多く、海外旅行や帰省ラッシュの話題も。 昨日は朝から家内の指令で買い物に行き、部屋の掃除。 あらかた片付いたところで「腕がしんどいから、もうここまで。明日も仕事だから」と主張。 すると、「音楽だ仕事だと言えば面倒なこ…

年内残すところ

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブの年内ラストは満席の盛況。 小林真人氏(B)、八城邦義氏(Dr)にゲスト、筒井政明氏(Tp)、大山日出男氏(AS)。 元ニューカレドニア観光局長の白石さん、私に「風邪は大丈夫ですか?」と。 ブログでご存じな…

定例2016年盛り上がり

昨日、四谷三丁目ダイヤモンド俱楽部での定例デュオライブ。 お客様がぼちぼちお越しになる頃、入口に着物姿。 おやと思って出ると、なんと噺家の古今亭菊之丞師匠。 「あら師匠!」と言うと、「すぐ近くにお客様との約束がございまして、通りかかったらお名…

二足のわらじ

本日は、定例デュオライブ「究極(9曲)の特集2016年総集編」をお送りする。 今年お送りしたテーマから各2曲づつ選んでお送りする。 2月「喫茶店」 昭和の喫茶店に因んで 4月「昔の人は言いました」 故事格言をジャズに探る 6月「ゆったりのんびり…

クリスマス終了

クリスマスシーズン終了、あと1年近くクリスマスナンバー封印と思うと寂しい気もする。 昨日は東銀座「俺の揚子江」、ランチタイムにソロ出演。 満席近いお客様、スイングナンバーにはからだを揺すって、「ザ・クリスマスソング」のバラードには静かに聴き…

ヴォーカルのセッション

昨日、横浜、「俺のフレンチYOKOHAMA」はランチタイムから満席で、さすがのイブ。 ソロ演奏&弾き語りで5曲、全曲クリスマスソングでお送りした。 午後3時半からは、ヴォーカルのちゅうまけいこさんと二人のステージ。 店内はずっと満席の盛況が続く。 ス…

金沢日帰り無事終了

昨日朝、東京駅は多くの人で混んでいた。 東北新幹線と北陸新幹線は同じホームから発車しており、「新凾館北斗」行はデッキに立つ人もいるほどで乗車率の高さを感じた。 私は8:36東京発の北陸新幹線・かがやき505に乗車、一路終点の金沢へ。 富山から…

金沢へ

昨日、映画「スターウォーズ・ローグワン」を観た。 スターウォーズシリーズは約40年ほど前から全作観ている。ストーリーが前後して公開されるので、マニアといえぬ私は漠然としか理解していないが、今回はかなり初期段階の話、映像もかなり楽しんだ。 帰…

今後のキー

昨日、銀座「俺のイタリアンTOKYO」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 師走も後半でクリスマス本番も迫って、夕方5時半からの初回ステージは空席もあったが、7時以降ラストステージまでほぼ満席の盛況が続いた。 風邪は抜けきっていな…

半音下げ

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さん月例ライブ。 レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)に加えて、ローズマリーダンサーズ(マユ、うさぎ)も参加のクリスマス・スペシャル。 満席の盛況で開演。 ご常連の他に大阪など遠方からのお客様もいらして、…

ネット歴13年余

昨日は休みだったのでかかりつけの医者に行って風邪薬をもらってきた。 睡眠を十分とれたので体は楽で風邪も悪化せず、本日もなんとかいけるだろう。 風邪をひいてもピアノ演奏への不安はないが歌が心配、だから年中うがいなどしてはいるのだけど。 パソコン…

ディナーショー盛況

昨日、皇居すぐ近い竹橋「如水会館」で、毎年恒例の「グローバルフォー・クリスマス・ディナーショー」。 このショーの中心となられて今年亡くなられた高橋伸寿(たかはし・しん)さんの写真が会場入り口にさりげなく。 男性歌手、木津ジョージさん、由起真…

関西から東京

一昨日、新幹線で大阪へ行き、ジャズバー「グラバー邸」にソロ出演。 少々喉の調子が、う~む、風邪か・・・。 多分4回目の出演でマスターとの会話も楽しくスタート。 師走の忙しい時期にお越しのお客様に、「君住む街で」「ムーンリバー」「シャレード」と…

関西二日旅

昨日はゆっくり休んですっかり元気だ。 思えば今年の8月末から9月は、一日二日休んでも手から腕の疲労が残ったまま溜まってゆき、トラ(代演)をお願いして休養をとった。 こうして元気で師走を過ごせることはとてもありがたく、大晦日まで乗り切りたい。 …

エッセイ

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブはほぼ満席の盛況。 ベース山口雄三氏、ドラム八城邦義氏、ゲストにテナーとクラリネット右近 茂氏、クラリネットの谷口英治氏。 右近ちゃんは曲に応じてテナーとクラ持ち替えで、クラリネットアンサンブルでは「…

メレカリキマカ

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さん月例ライブ、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 初回から亜土さんファンで満席の盛況。 お店のB.G.Mがナット・キング・コールのクリスマスアルバム、で、トリオも「ウインターワンダーランド」から…

理屈

昨日、東銀座「俺の揚子江」にソロ出演。 夕方5時40分からの初回はお客様も少ないのは月曜で当然、かと思ったが、その後のステージが多くのお客様で賑わったのは、師走というシーズンとお店スタッフさんの努力の賜物。 この時期に「ブルークリスマス」を…

大阪盛況

一昨日、大阪の北村英治さんファンクラブ、大阪エイジクラブの毎年恒例のコンサートが、フェニックスホールで開催。 エイジクラブはファンのボランティア5人のメンバーで構成されているが、会長の西川さんが一人で企画運営してホール満席は凄い。 レギュラ…

映画「マダム・フローレンス」

昨日、映画「マダム・フローレンス」を観た。 実話が元で、1940年代の米国で決して上手いといえぬご婦人がクラシックの歌曲を歌い、コンサートを開きレコードも残した。 私はかなり以前にラジオでその録音を聞いた。 確かに音程は外れて不安定、だが、当…

スーパーで買える

柚胡椒を初めて知ったのは30年ほど前にバンドで行った九州ツアーだった。 九州では唐辛子のことを胡椒ということを知って、「各地に知らないものがあるな」程度でそれっきり。 3~4年前の暮れに知人から届いたお歳暮の鍋セットに柚胡椒が付いていた。 そ…

元気もらう

昨日、「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」2店舗掛け持ちソロ出演。 平日の演奏時間は「タク」20分×4回、「割烹」30分×3回と変則的だが、どのステージもお客様がよく入り、よく楽しんでくれてとても嬉しかった。 ジャズ専門のライブとは違…

ほっこり暖かに

一昨日は上着も不要な暖かさだったが一転して昨日、北風強く真冬の寒さ。 大塚「ウエルカムバック」でバンジョーの永生元伸さんとの定例ライブ。 ご常連の永生ファンが楽しんでくれた。 永生さんより"Dear heart"をということで弾き語った。 多分以前このラ…

繁忙期

昨日、銀座「俺のやきとり銀座九丁目店」にソロ出演。 系列店舗の中でも「やきとり」は天井も低く、お客の話声が大きいと演奏者は自分の音が聴こえ難くなる、と言うのは出演者の間での共通話題。 私はかなり久々の出演で、しかも過去、トリオとかヴォーカル…

クリスマスライブ大盛況でした!

昨日、暖かな晴天に恵まれた日曜。 銀座「シグナス」での高浜和英トリオ・クリスマスライブは満席の盛況で迎えた。 茨城県、千葉県、名古屋、大阪からお越しのお客様もいらして感謝。 長年馴染みの会場と共演者というのは実にありがたい。 マイクなども一応…

本日クリスマスライブ

昨日は、師走+土曜+暖かい、3拍子揃い、東銀座「俺の揚子江」ランチ満席。 ソロで弾き語り、終えて徒歩移動も寒くなく気軽な銀座散歩気分。 「俺のフレンチ・ターブル・タク」をソロで夜まで、こちらも満席が続いた。 控室では系列店舗の出演者と一緒にな…

欲ばる

バンジョーの永生さんから、クリスマスソング「ウインターワンダーランド」を歌っていたら今月のライブでハモリたいとのメール、あいにくピアノ演奏のみで歌っていないことを伝えた。 この曲は最初から歌わずにピアノ演奏でやりたくて覚えた。 ピアノ演奏と…

自己分析してみる

先月半ばにプライベートで行った瀬戸内旅の印象が心に残る。 演奏で各地に伺うので、しょっちゅう旅をしている気はするが、仕事があるのとないのとではやはり違う。 若者の頃もプライベートは旅はしたが、仕事を離れた時間にも「こんなことをしてていいのか…

ご無沙汰故郷

昨日、銀座「スイング」に北村英治さんと出演。 ベース小林真人氏、ドラム八城邦義氏、ゲストにクラリネット&テナーサックス白石幸司氏。 テナーとクラ持ち替えで彩を添えてくれた白石くんは愛媛県松山市の出身で、先日北村さんとデュオで行った話をした。 …