2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疎い

熊本地震で寸断された新幹線と高速道路だったが連休前に復旧、その速さに驚く。 自然の力には勝てないが、それに対する人の力も素晴らしい。 今年のゴールデンウイークは大型10連休という人も多いそうだが、私はこの仕事を初めてからカレンダーに関わらず…

連休は都心

昨日は横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にソロピアノで、ヴォーカルEMIKO VOICEさんと初共演。 ニューヨークやブラジルで学んだとのことで、レパートリーもスタンダードジャズと、そしてポルトガル語のボサノバが良い味だった。 「15年ほど前にニューヨークに…

ボールペン募金再開

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さんのレギュラーに、ゲストは白石幸司さん、鈴木直樹さんのクラリネット&サックス名人お二人。 開演前から満席、その後は補助椅子で足らず立ち見まで出る大盛況。 北村さ…

早く押さえる

季節は初夏になろとういうこの時期だが暮れの話。 毎年恒例「高浜和英トリオ・クリスマスライブ」は、銀座「シグナス」にお願いしているが、私以外にも貸切ライブ予定が早い時期から入る。 早めにおさえないとということで仮日程を決めてお店と相談したが、…

指揮者

夏の企画もの、チェロとフルートのアレンジを日々少しづつ進めている。 アレンジャーとして仕事をする方なら、頭の中で的確なアンサンブルを作りそのまま譜面に記すことが出来ると思うが私はその点不慣れ。 ピアノでは良い和音をこの二つの楽器でどの音にし…

熊本地震の

昨日、お昼過ぎに東銀座「俺の揚子江」ランチタイムのソロ出演。 終演後に新橋方面へと歩いて移動。いつも決まったルートでなく足の向くままだが、歩行者天国を横切って通りに入ったら、街灯に「みゆき通り」の表示。 昨朝ブログにこの通りのことを書いたの…

ペーヴメント

8月26日予定のコンサート「夏生まれの仲間たち」、今年のテーマは「ラブ」。 予定の1曲が、「君住む街で」、"On the street where you live"。 映画「マイフェアレディー」の曲で、過去演奏や歌伴はやってきたが今回初めて歌にトライする。 ♪何度も歩い…

長いおつきあい

水森亜土さんがマツコデラックスさんのテレビ番組出演を留守録して見た。 普段、親しくライブや旅などご一緒させていただいている人をテレビで拝見すると、分かっていても「ああ、やっぱり有名人なんだ」と、妙な感慨を抱く。 亜土さんが全国的に知られるよ…

メンタルと体

昨日、雨の銀座、「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」掛け持ちソロ出演。 今月から演奏時間が変更になった。 変則的になって、中間に<タク20分-移動休憩10分-割烹30分-10分-タク20分>という一塊がある。 さてどうだかなとやってみ…

時間帯変更

「夏生まれの仲間たち」予定曲のアレンジでPCに向かい、アイデアを考えたり目が疲れると休憩。 地震関連ニュースを見て、長引き拡大する被害に心痛む。 5年前の東日本大震災後、東京は電気不足による節電で駅も空港もうす暗く、地区ごとに計画停電で強制…

上海から友人

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとトリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)の月例ライブ。 上海に長く住んでいるKさんが一時帰国で来てくれた。 Kさんは東京練馬の出身、私とはお客とピアニストの関係で知り合い、30年ほどのつきあいになる。 以前、仕事…

荒城に心痛む

「夏生まれの仲間たち」はまだ選曲段階だが、昨日、とりあえず決定した曲のアレンジを始めた。 アレンジに慣れた方なら譜面だけで適格に全体音を作ることが出来るが、私はフルートとチェロとの共演は年いちで、どの音を指定するか迷うことが多い。 、 曲によ…

吹き替え

昨夜、テレビで地震関連のニュースがひと段落して、BS-D Life に回すと(テレビのチャンネルを実際に回していたのは何十年も前だが、今でもこの表現しか思いつかない)、米国の犯罪捜査ドラマをやっていた。 その中の台詞に、「口笛の吹き方知ってる?」…

本日の日記は

熊本地震のニュースに、本日はブログ更新も気持ちが鈍る。 日記として何か書いておこうという気もあるが・・・まぁ、また明日にしよう。

やはり休まず

昨日、銀座ヤマハで、北村英治さんのジャズクラリネット公開クリニック。 若いクラシッククラリネット奏者2名が受講生、広いスタジオにお客様、その多くはクラリネット奏者などの方々。 課題曲として、「アイガットリズム」「ハニーサックルルーズ」「思い…

トーク

熊本での大地震、またも、こんな大災害が起ころうとは。 余震も頻発しているニュースに、5年前の震災を思い出す。あの時の東京は1年ほど余震が続いた。 被害が増えぬことと復旧を祈るばかりである。 昨夜、池袋から帰宅してこのニュースを知ったが、出演は…

キーを下げる

昨日、銀座「俺のフレンチ TOKYO」に、レギュラートリオ(酒井一郎B,八城邦義Dr)で出演。 今月から時間帯が変更、入りが夕4時初回ステージ開始が5時半。 通常のライブよりは随分早いが、同系列店は入りが午後2時~3時台で、慣れた感覚からすると遅く感…

五十嵐明要さん

昨日、銀座「エムズ」にソロ出演。 親しいMさんが来店、その後、アルトサックス大御所の五十嵐明要(いがらし あきとし)さんが奥様とお越しになっって、皆さんカウンターに。 2回目ステージ中で、店主&歌手影山ミキさんから「上海シリーズを」との声、以…

符丁で伝達

つい先日、あるライブでリーダーが「今日は団体さんが予約してくれてるんだけど、話声が大きい恐れがある方々でちょっと心配」と。 リハーサル終えて同世代のベーシストと二人で夕食に出た。 夕方6時前、我々の座った近くのテーブルに70歳前後の男性4人…

ゆったり仕事

昨日、暖かな陽気の日曜日。午前中、東銀座「俺の揚子江」に入り、昼過ぎからランチのソロ演奏。 終えて、三越で買ったパンを下げてぶらぶら歩き、歩行者天国で賑わう通りを横切って新橋方面へ。 いつものコンビニでコーヒーを買って控室でおやつタイム。 こ…

4月定例終了

昨日、四谷三丁目ダイヤモンド倶楽部にて、「定例デュオライブ」。 ベース酒井一郎さんと。 当日になって追加予約あり、ほぼ満席のお客様をお迎えして開演。 第一部は究極(9曲)の特集「昔の人は言いました」 名言格言に関連したジャズ曲を集めた。中には…

現役バリバリお三方

昨日、銀座「スイング」、北村英治バースデイライブ。 87歳を迎えられた北村さんに超満席のお客様。 ゲストは花岡詠二さん、谷口英治さん、クラリネット名人お二人。 そしてスペシャルゲストは、ピアノの秋満義孝さん。 ソロで映画「愛情物語」のメドレー…

サラダドレッシング

若者時分は生野菜をよく食べたので、ドレッシングもよく手作りしたが、火を通した野菜を食べる率が上がると共に、いつしか市販ので間に合わせるようになっていた。 先日、「久々に」とオリーブオイル、酢、ニンニク少々、塩コショウを簡単に合わせて生野菜を…

インド音楽

今朝PC起動してGoogleを開いたら、ロゴにシタールのイラスト。 おや?とクリックすると、シタール奏者ラヴィ・シャンカルの生誕日だそうだ。 私の世代ではラビ・シャンカールと覚えたが、実際はカールとのびないとある。 ビートルズのジョージ・ハリソンが…

4月の歌

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんと酒井一郎氏(B)、八城邦義氏(Dr)のレギュラートリオによる月例ライブ。 トリオ演奏で「春の如く」"It might as well be Spring"でスタート、「4月のパリ」"April in Paris"も。 「春のごとく」はジャズで春によく…

日本映画

昨日は休みで午後、テレビをつけたらBSで映画が始まった。 小津安二郎監督「晩春」 、昭和24年(1949年)作品 この監督作品の評価が高いことは知っているが、ちゃんと映画を見たことがなかったので、途中まで見てみようくらいの気持ちで観出した。 …

ジャズの即興性

昨日、横浜「俺のフレンチ YOKOHAMA」に、ランチソロライブ。 そして、午後3時にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)も参加して夜まで。 札幌からお越しのMさんもランチ、そして別に夜もご予約をとって来店、ライブと食事を楽しまれた。 ラストステ…

ジャズピアノレッスン

昨日はピアノのレッスンだった。 生徒のMさんは北村さん米寿コンサートで札幌から上京されて、レッスンも。 クラシックピアノを習得されているので、譜面があればジャズ曲もアドリブもそれらしく弾けるが、譜面がないと左手のコードやアドリブがどうにも、…

驚愕の米寿コンサート

昨日、東京赤坂のサントリーホール・大ホールで、「北村英治・米寿コンサート」。 私は午後3時前に楽屋入り。 多数の出演者が各楽屋に分かれていて、北村さんは私たちカルテットと一緒。 3時頃から先ずフルバンド、森寿男&ブルーコーツとのリハ(下写真)…

本日米寿コンサート

本日は「北村英治・米寿コンサート」本番を迎えた。 私の出番は第一部のみ。 冒頭にレギュラーカルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)で、その後、花岡詠二氏、谷口英治氏共演~管楽器6本アンサンブル。 そして、世界的テナーサックス、スコットハミルトン…