2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとどや顔

昨日は雲一つない快晴で真夏日で横浜へ。 「俺のフレンチYOKOHAMA」に、ランチタイムにソロ弾き語り、その後、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 来月のコンサートの為にアレンジした弾き語り「君住む街で」をトリオでやってみた。 以前…

「夏生まれ」追加公演決定

クラシック&ジャズのコラボによる「夏生まれの仲間たち」コンサートが予約満席になり、追加公演の企画を昨日のブログに書いた。 一昨日のリハーサルで出た話だったが、昨日、チェロの柚木さんから追加ライブ会場決定の連絡。 チェロ関連の方が経営される音…

追加企画

昨日午後、「夏生まれの仲間たち」コンサートのリハーサル。 本番までひとつきを切ったばかりで、なんと既に予約満席。 クラシック共演者(特にフルートの坂元さん)の集客力によるもので、ありがたい。 と言ってもチケット完売ではなく予約のみの方が多く、…

先の予定

昨日は銀座「スイング」、北村英治さん、ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト、クラリネット谷口英治さん。 相変わらず満席の大盛況、北村さんの人気は揺るぎないものがある。 ところで、偶数月の土曜日(12月は別)定例でお送りしているデュ…

同時進行の難しさ

「夏生まれの仲間たち」コンサート中の1曲、「君住む街で」"On the street where you live"は、今回初めて弾き語る。 サビまでの部分を一定のリズムパターンを繰り返すアレンジを自ら書いた。 しかし、歌いながら同時にこのパターンをピアノ演奏することが…

誰にも文句いえず

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんの月例ライブ、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 トリオ演奏「ソーナイス」でスタートした19:20はお客様少な目だったが、2曲ほど演奏して気が付けば結構席が埋まっていた。 ご常連のお一人か…

関西ツアーより戻る

一昨日、西宮市の兵庫県立芸術文化センター・大ホールで「魔夏の夜のジャズ」コンサート。 ピアノの辛島文雄さん、クラリネット北村英治さん、ピアノの山下洋輔さん、各リーダーのグループ出演。 現在このホールはオペラ「真夏の夜の夢」上演中で、休演日に…

大阪市から西宮市へ

昨日、新幹線で大阪に。 北村さん一行ではあるが、本日兵庫県西宮でのコンサートの為の前日入り。 一旦ホテルに同行して解散。 私はホテルからぶらぶら歩いて、最寄り駅からJR環状線に乗って、いとこの居る会社へ。 いとこ夫婦と会い、馴染みになったうどん…

クルーズ記録&本日は大阪

今回のクルーズは天候に恵まれて、さほど厳しい暑さも雨もなく、乗船のお客様はきっと良い思い出を持ち帰られと思う。 昨日午後3時半横浜に着岸したら久々の雨。 夕方帰宅し荷物の入れ替え、本日は新幹線で大阪へ。 ジャズバー「グラバー邸」でのソロライブ…

クルーズ最終日

クルーズ最終日で一路横浜へ。 今回は天候に恵まれて揺れることもなく、穏やかな航海だった。 連日のように寄港地があると、船内イベントも少ないので、ホールのピアノ練習が確保出来ることもありがたかった。 ただひとつ悩みが、美食と運動不足でズボンが少…

クルーズ5日目

昨日朝、長崎県上五島に寄港し午後出港。 夕方、軍艦島を周遊。 かつての炭鉱で栄えた島、テレビなどでは知っているが、実際目の当たりにすると、町の廃墟が海に浮かぶ異様さは極めて稀有な風景。 東側から近づいて夕陽バックの島のシルエット、徐々に回り込…

クルーズ4日目

昨日、にっぽんまるクルーズ3日目、下関港停泊。 快晴で暑さもさほど厳しくない好天に恵まれた。 仕事はなしの休日。 朝は洗濯やらピアノ練習やら、昼過ぎに北村さん一行で街に出てみたが特に目的なし。 駅前の百貨店をぶらりで、お茶して船に戻った。 夕食…

横浜から大阪港

昨日、横浜港大桟橋から客船にっぽんまるに乗船。 北村英治さん、私、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、マネージャー、5人組。 昨日は太平洋に沈む夕日を愛でて、ゆっくり休んだ。 今朝7時半、大阪港に着岸。 事前に決まっている演奏予定はホール…

本日出港

昨日、夕方に近づいて雨も上がった銀座、「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」掛け持ちソロ出演。 控室では付近の系列4店舗の出演者と顔を合わせるが、昨日はアコーディオン奏者2名が顔をそろえるという稀なことに。 「俺のスパニッシュ」に佐々…

夕立

昨日、横浜へ。 「俺のフレンチYOKOHAMA」に、ベース菊田茂伸くんと出演。 若手の菊田くんとは、「俺の」シリーズで知り合って共演は数回ほどになるか。 安定したビートとスタンダードも良く覚えているので、私もいつも通り楽しく演奏&弾き語りお送…

ブルーベリーパイ半分

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、私、ゲストはアルトの大山日出男さん。 いつもながらの盛況で、ご常連のお一人Aさんがお土産持参で楽屋に、「今日は久々にこれ」と。 帝国ホテル1Fのショップ、ガ…

観劇で感激

昨日、新橋演舞場にて「松竹新喜劇」を楽しんだ。 新聞ちらしで申し込んで、割安な上に1階13列とかなり良い席だった。 私はこういう大劇場での観劇は初めてだったが、家内は以前行った経験から、劇場前のお弁当屋で昼食を購入して劇場へ。 お客は高齢者が…

ブルーベリー

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さん月例ライブ。 レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演 亜土さんはトリオによくリクエストする。 出演者のリクエストも珍しいが、客席からよく聞こえる声で言うので無視できない。 このところ毎回のように…

クルーズのお仕事

昨日、「俺のフレンチ・ターブル・タク」にソロ弾き語り出演。 午後3時半から初回ステージだったが、ぼちぼちお客様お越しになって楽しんでくれた。 それ以降は満席の盛況で終えることが出来て良かった。 今週末、にっぽんまるクルーズに出るが、スケジュー…

ライブ温か

昨日、栃木県へ。桜土浦インターを降りて霞ケ浦方面に少し走った阿見町、「ノーチラスカフェ」に、クラリネット奏者の山本太郎さんとのデュオ出演。 穏やかなオーナー夫妻が迎えくれて、店内に入ると山本さんがピアノの調律中。 「もうじき終わりますので、…

本日茨城県へ

本日は、茨城県に日帰り旅。 土浦インターから霞ケ浦へ出たあたりの「ノーチラスカフェ」という、初めての会場に伺う。 昨秋、新宿のジャズフェスで初共演したクラリネット奏者、山本太郎さんに呼んでもらった。 クラと私(ピアノ&ヴォーカル)、デュオでの…

ピアノは違えど歌える

昨日、横浜「バーバーバー」、北村英治さんのライブ。 私と、ベース山口雄三さん、 ドラム八城邦義さん。 いつもながらほぼ満席で順調に第一部、そして第二部。 ピアノに座っていて見えなかったが、北村さんが 「ヴォーカリストのキャロル山崎さんが寄ってく…

カンペ

昨日は曇りから午後は予報通り快晴。 「俺のフレンチTOKYO」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 まだ不慣れな「ブルースカイズ」を弾き語り、一部歌詞間違えたけど、あと2~3回やれば大丈夫だろう。 カンペ見るといつまでも覚えらな…

初リハーサル

昨日、「夏生まれの仲間たち」の今年初のリハーサル。 今回「愛」をテーマにジャズとクラシック、シャンソン、タンゴの名曲を選んだ。 このグループで活動開始したのが5年前、最初はクラシックの方々の譜面に慣れず、私もベースの菅原さんも、処々緊張あり…

季節の変わり目

若い時から毎年6月前後、夏へ移る3~4日ほど体調が優れないことがある。 仕事などは普通に出来るが、全体にだるくて二日酔いにも似たどんより感が続く。 それが過ぎると、後は順調で夏バテもない。 昨日がどうもそれで、真夏日の暑さと相まってしんどかっ…

音楽生活

来月までのスケジュールを更新。 今月は半ばからクルーズなどでその前後に予定が詰まって、ほとんど休みもないので、来月は少しゆったりと夏休みなどとろうかと思っている。 ゆったりと休みと言っても、ピアニストとして鍵盤に触れない日が続くのは良くない…

信州の旅

一昨日、ダンサー二人を乗せて車で長野市へ。 道はどこも空いていてごく順調、3時間半で到着。 水森亜土さんと関連の方々と合流、長野駅前の東急百貨店へ。 ライブ会場を下見、楽器など確認後、前打ち上げに居酒屋へ。 地元スタッフさんのおすすめで、信州…

本日長野市へ

昨日、朝からどうも体がだるい。梅雨の気候だからかと家のことや仕事をしつつ過ごして夕方、もしやと熱を計ったら37.5℃の微熱、「おや?」 早めに夕食を済ませて休んだら、今朝はすっかり回復した。 風邪でもなく、何だったのか不明。 さて本日は長野市…