2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休養本日まで

先月末から手と腕の疲労が悪化し、不安を抱いてトラ(代演)をお願いして仕事を休んだ今週。 お陰ですっかり楽になったが、この先、仕事を詰めて再発の不安もあるので、欲張った予定は避けるなど考えていきたい。 昨日午前中にアナウンサー木原早苗さんより…

休養4日目

休養のお陰で手から腕の具合はかなり楽になってきた。 ピアノもPCも休んでいるが、身体は元気なので昨日午前中は近所の郵便局までウォーキング。 メールをやらない年配のお客様に封書でクリスマスライブのご案内をお送りした。 昼食後に依頼されていたアレ…

休養3日目

手から腕の不調による休演、昨日は銀座スイングをお休みした。 夜7時頃に、自宅で夕食をとっていても「今頃銀座で・・・」と気になった。 今朝起きてメールチェックしたら北村さんマネージャーから、「ライブ無事終了、皆さんが心配してるから早い快復を」…

休養2日目

昨日から腕の不調により頂いた連休。 午前中にPCでアレンジ仕事、午後は近所に用事に出かけ、夕方買い物をして帰宅し自分の食事を料理するのでフライパンを振っていたら、また左手が疲れた。 こらいかん、何のために休んでいるのだと湿布して早めに就寝。 …

絶妙な時間

昨日は長く続いた雨も上がって、久々の青空。 とはいえ快晴というほどでもなく湿度も高かったが、横浜へ。 「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチタイムライブでソロ出演。 多くのお客様、バースデーでは皆さん手拍子とバースデーソングも歌ってくれてハッピーム…

ミュージックエッセイ

昨日、代々木の高層ビル、ヤマノタワー27Fにて「天空の景」。 3年前を迎えた、アナウンサー木原早苗さんとのコラボ、「ミュージックエッセイ」。 天候は残念ながら曇りだったが、遠くが霞んだ東京もまた魅力的でこの会場ならでは。 ベース酒井一郎氏と私…

天空から

昨日、「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」掛け持ちソロ出演。 腕の不調は少しずつ回復に向かっている感じで、明日までの仕事に不安はなく、来週の連休で完全回復を願っている。 しかし、雨と曇りの日々がどのくらい続いているだろう。 昨夜も「ペ…

この週末

手から腕の不調もさほど悪化せず、昨日、依頼されたアレンジ仕事をPCで。 午前中やって昼食後に再開、しばらくするとマウスを操作する左手の親指関節から腕が疲れてきた。 休憩をとって再開したが疲れが増すので、これはいかんと中止。 普段なら夕方までやっ…

シンプルかつ「おー!」

腕は少し楽になってきたが、右親指の関節がもう少し楽になると良い。 昨日と本日の2日休みで、明日からの3日間は乗り切れるだろうし、その後の連休で回復出来ると信じる。 昨日もPCでアレンジ仕事を始めたが、腕の負担を考えて途中で止めた。 アレンジ仕…

横ばい

昨日、台風16号接近で雨の東京。 都心某所にて、今週末のイベント「天空の景」の打ち合わせ。 アナウンサー木原早苗さんとの年いちコラボで、ご自身の書かれた詩の朗読に、私とベースの酒井一郎氏が音楽をつけてゆく。 原稿を頂いて諸所、音を入れるポイン…

一喜一憂せず

昨日は敬老の日、あいにくの雨模様休日だったが、東銀座「俺の揚子江」のランチタイムは多くのお客様がソロライブも楽しんでくれた。 疲労の抜けない腕はまずまずの調子で、ピアノと弾き語りに汗ばんだ。 徒歩で移動して、「俺のイタリアンTOKYO」に出演。 …

休養の決断

昨日、静岡日帰り。 コンサートホールなど有す施設、「グランシップ」でのジャズコンサート。 北村英治スーパーカルテット、ベース山口雄三さん、Dラム八城邦義さん、そして私で出演。 年に一回はこの会場に伺うが、今回も多くのお客様。 休憩をはさんで第…

本日静岡へ

昨日、「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」にヴォーカルの愛田美樹さんと出演。 愛田さんとは「俺の」系列店で過去何度も共演、デュエットのハモリも、 "Blue moon","It's only a paper moon"、"Tea for two"などなど、ラストステージでは、"Dream"も。 ラス…

動画アップ

1週間前のブログに、腕の疲労が少しづつ回復云々と書いてから仕事が6日間続き、再びかなり疲労して昨日の休みで少し回復した。 かなり疲労と言っても先月末に比べるとましなので、少しずつ元の状態に戻ってくれればありがたい。 元の状態というのは、仕事…

軽音楽

昨日、「俺のフレンチYOKOHAMA」にソロ出演。 このお店、土日祝のランチでのソロは定番で、大抵午後からはトリオなど共演者ありだが、平日夜までのソロは初。 演奏開始の夕方4時頃はさすがに空ていたが、それ以降はたくさんのお客様来店。 いつも通りのピア…

還暦過ぎは揃って

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストのクラリネット谷口英治さん、そして私。 初回「ローズルーム」でスタートし「この素晴らしき世界」と続いて、北村さんがメンバー紹介。 私からベース、ドラ…

アイル・ネバー・スマイル・アゲイン

若手時分にジャズコーラスグループでやってた、”I’ll never smileagain”をアレンジして、昨日コーラスの練習でやってみた。 若き日のシナトラがパイドパイパーズのコーラスと共に歌った。 冒頭コーラスのディミニッシュコードがインパクトあり、コーラスでや…

アバダバハネムーン

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)による月例ライブ。 リクエストは亜土さんの歌う「アバダバ・ハネムーン」。 私は亜土さん以外で伴奏したことがなく、歌っている人は稀有かと思われる。 リクエストしたお…

そこかい!

昨日、東銀座「俺の揚子江」ランチタイムのソロ出演を終えて移動。 ついこないだまで猛暑を避けて地下道を利用したが、昨日は曇りで気温も高くなく、久々に「みゆき通り」から「並木通り」のコースで新橋方面へと歩いた。 「俺のフレンチ・ターブル・タク」…

営業努力

昨日は夕方5時頃に車で家を出て、亜土さん宅に寄って埼玉県大宮へ。 ジャズバー「ファイブ」にて水森亜土さんのライブ。 リーダーはヴァイブラフォンの大井貴司さん、ベースは山口雄三さん。 大井さんは毎月出演しているが、私は亜土さんと年に2回伺うライ…

疲労ぼちぼち

昨日もピアノの自宅練習は休んだがストレッチなどで体を動かし、腕の疲労はかなり良くなってきた。 30代半ば、筋の疲労が塊になってとれず、腕を前に上げるだけでも辛く、ピアノの鍵盤に手を置くこと自体が辛かった。 その記憶からの不安がここ1週間続い…

話で休む

昨日、大雨の予報だったが幸い一時的、薄日射す天候で横浜へ。 「バーバーバー」北村英治さんのライブは満席。 いつもはほぼ満席に見えて奥が何席か空いていることがあるが、完全満席。 すごい人気だ。 スペシャル時間で、1時間15分ステージを2回。私は…

セーブする

両腕の筋疲労がとれず、昨日はブログ更新してPCもピアノ練習も一切せず、車の定期点検にディーラーに行っただけで、何もせず休んだ。 腕をなるべく余計に使わず、冷やさぬように長袖シャツで過ごし、入浴も長めにした。 その効果があったのか今朝は少し楽に…

休む

昨日、両腕から首にかけての厳しい疲労を感じ近所の温泉施設へ。 平日でも混んでいるので朝10時前に行くと、さすがに空いていた。 天然温泉~昼食~マッサージで午後までゆったり体メンテナンス。 本日、体はすっかり楽になったが腕の筋がどうもいけない。…

体が資本

昨日、銀座「エムズ」にソロ出演。 一昨日は良く寝て睡眠不足解消、昨日は声も調子よい、と思ったが、やはりこのところの疲れは喉にも残っていて、今一つだった。 腕の筋もかなり疲労感があって、手を動かす度に感じる。 本日明日はもともと休みを取っていた…

共演シリーズ終了

クラシックとジャズ共演「夏生まれの仲間たち」追加公演が昨日無事終了した。 毎夏JZ Brat(ジェイジーブラット)でのコンサートが5年目を迎えた今回、定員を超すご予約を頂いて急遽追加公演となった。 昨日の会場「カフェアンサンブル」は、井の頭線「駒場…

演奏家爆笑

昨日、東銀座「俺の揚子江」ランチのソロ演奏を終えて新橋方向へ移動、「俺のフレンチ・ターブル・タク」にソロ出演。 その控室で系列店舗出演者に教えてもらったのが、"Shreds"という動画。 ユーチューブにある動画で、ジャズ、ロック、クラシックの世界的…

進化

昨日リハ中止で夕方まで休養がとれて、夜は池袋「ばがぼんど」へ。 ご常連のUさんがお越しになって「日曜日楽しみにしてますよ」と。 先日渋谷での「夏生まれ」コンサートに仕事で来れなかったので、明日の追加公演を楽しみにしてくれている。 チェロ演奏の…

本日リハなし

昨日、東銀座「俺の揚子江」夕方から夜、ソロ出演。 9月に入ると夏の疲れが出ると聞くので、それもあるのかと思うが、このところの仕事続きで腕から首の疲労感あり。 明後日、9月4日の日曜は休みの予定だったところに「夏生まれの仲間たち」追加公演が入…

くたびれない

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 小林真人氏B 八城邦義氏Dr ゲスト、中川善弘氏Tp、中川英二郎Tb氏。 満席の上に補助椅子も出す超満席。 台風一過でひところの猛暑は和らいだが、演奏すると汗べったり。 1時間3回のステージ、北村さんは立…