2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にエムズ

昨日、久々に銀座「エムズ」、ソロで出演。 昨年9月に手と腕の不調から仕事をセーブし年末までお休みしていた。 私のライブにあちらこちらお越しになってくれるUさん、早い時間から「今日はラストまで楽しみに来ました」と。 思い付くままに演奏と弾き語り…

エンディングで気分爽快

昨日は割と暖かな日曜、青山へ。 「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」 ランチタイムのライブは13:40と14:50の2回。 満席の盛況で、中に80歳のバースデーの女性がいらした。 拝見するにそのお年に見えぬ若々しさでお仲間と。 店内のお客様も拍…

ソースカツ丼と江戸落語

寒さも緩んだ昨日、家内と新宿京王百貨店の福井県物産展へ、懐かしい「ヨーロッパ軒ソースカツ丼」を食べた。 福井県人にとってかつ丼と言えばこれ、私も一般的な卵とじかつ丼は東京に来て初めて食べた。 同郷夫婦、久々の味わいを堪能して池袋へ移動。 池袋…

ショージョージ

昨日ブログの童謡『証城寺の狸囃子』と言えば、私の世代だと米国歌手のアーサ・キットの歌をご記憶されているだろう。 ♪ショーショー、ショージョージ♪の後が英語で、子供の耳にはかなり奇妙に聞こえた。 小柄な黒人女性でセクシーな魅力があるが、その姿を…

童謡に隔世の感

昨日、「俺の割烹」俺のフレンチ・ターブル・タク」2店舗掛け持ちソロ出演。 控室で一緒になった系列店舗出演のクラシック演奏家のお二人。 年齢は30歳前後の女性、ピアニストと声楽家お二人の会話。 年配者の集まる演奏会出演で童謡をやりたいけど、あま…

いっぱいですさまじい

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにテナーサックス右近 茂さん。 相変わらずの満席でリクエストも多かったが、北村さんが取り上げるか否かは何とも分からない。 北村さんが普段あまりやらない…

銀座じゃありません

昨日午後、四谷にピアノレッスンに行き、地下鉄に乗って水森亜土さんとのライブへと移動。 新橋駅で下車して夕食、ぼちぼち歩いて銀座「シグナス」へ。 店の前に行くと本日の出演者看板に亜土さんの名が、ない、「あれ!?」 「あっ!今日は上野だった!」 …

定番曲

多くのジャズ歌手が共通して取り上げる曲、いわゆる定番曲と言うのがある。 私の場合はピアニストがついでで歌うので、定番曲は歌わなくて良いなどと勝手な理由をつけて、最初の頃は覚えないでいた。 北村さんと共演が始まって「もっと歌え」と勧めれられて…

ソロ~トリオ

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」。 ランチタイム13:40~ソロ、その後、ベース酒井一郎氏、ドラム八城邦義氏と合流して15:30から夜までトリオでの出演。 「俺の」土日祝はランチからのライブがあって、私は早めの朝9時半頃に家を出る。 夜まで…

名前入りリクエストカード

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロでピアノ演奏と弾き語り。 いつもリクエストは多いが、スタンダードジャズ、映画音楽、昨日は「サイモン&ガーファンクル」というのがあって、「スカーボローフェア」を即興でお送りした。 アーティスト名でのリクエストはポ…

普通にして

先日、母を見送って兄との昔話。 祖母が米国滞在中に母が生まれ、その影響で我が家の朝食はオーツミールかトーストに牛乳、コーヒーは中学生になるまではダメ、理由は不明。 コーヒーは平日はインスタント、週末は米国から持ち帰った年代物のパーコレーター…

お馴染み

昨日、横浜「バーバーバー」、北村英治さんのライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん。 2ヵ月毎の定例ライブほぼ満席の盛況で、ご常連が決まった席に。 演奏の合間、毎回ピアノ脇に必ずお座りになるUさんに、ばかな質問をしてしまった。 「年間予…

不言実行が良い、のだが

今月は休みが多く、ゆったりした新年のスタート。 仕事が忙しい時でもほぼピアノは手慣らし程度は毎日やるが、歌の練習は新たに歌詞を覚えるなどの他は毎日はしないで、ぶっつけ本番が常である。 以前は歌の個人練習も熱心にやった時期があったが、弾き語り…

気分良く

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」のランチのみソロ出演。 午後1:40~と2:50~の2回。 多くのお客様で随分な賑わい、「ライブを聞いてくれるのかな?」という感じもありつつ、とりあえずピアノ演奏で「スマイル」で1曲目を終え、バー…

ご常連と共に

昨日は5か月ぶりだったか?で、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 このところ、風邪は抜けているのに体を動かすと咳が出るのは空気乾燥のせいか。 おちつくと止まるのだが、歌に影響するのでせきどめドロップを舐めながらお店へ。 ご常連が「久しぶりですね」…

北海道新幹線に乗る

母の葬儀で函館に北海道新幹線で往復。 過去、母に会う函館旅は空路のみ、新幹線開業のニュースにも「あの長距離は空路でしょ、4時間20分乗りっぱなしは疲れるだろう」と思っていた。 今回、急なことで雪の不安もあって空路でなく新幹線を選んだが、初乗…

母を見送る

函館市に暮らした母が今月8日に亡くなった。享年92歳と半年。 先月半ばに「母がインフルエンザと肺炎で危ない」と連絡を受けたが、持ち直して小康状態のまま年を越した。 いざという時に仕事との兼ね合いが不安だったが、不思議なほど仕事の合間を狙った…

加湿

北陸出身の私は、冬になる度に東京と日本海側の気候の違いを痛感する。 とにかく北陸の冬は日照時間が少なく高湿度、対して東京は晴天続きでカラカラに乾燥、空調に求める「除湿」と「加湿」が真逆だ。 昨年は睡眠時に加湿器を使用していたが、今年は忘れて…

スイングの映画

少々マニアックな音楽映画の話だが、1948年の「ヒットパレード」”A song isborn”はダニー・ケイ主演で、ベニー・グッドマン、ライオネル・ハンプトン、サッチモ、メル・パウエル他のスイング時代のスター連が出演し演奏した。 最近、この映画がリメーク…

銀ぶら

昨日、東銀座「俺の揚子江」に13:20~ランチタイムソロ出演。 終えて次の出演に新橋方向へ移動。 寒さが厳しいと少々遠回りの地下道コースだが、快晴で日差しも暖かだったので地上コース。 みゆき通りに出ると、松坂屋デパート跡地に建設中のビルが覆い…

若手の今

ユーチューブで偶然見つけたブリア・スコンバーグ(Bria Skonberg)という若い女性、歌とトランペットが素晴らしい。 トラッド系のグループを率いてディキシーナンバーなども手掛けるが、"Tea for two"では、映画「真夏の夜のジャズ」でのアニタ・オデイのあ…

上手く

昨日の東京はかなり冷え込んだ。 東銀座「俺の揚子江」にセッティングに行き、「今年も宜しくお願いします」とあいさつをすると、何と! 「今月いっぱいで閉店し、俺の焼肉に変わります」。新年早々残念な話。 昨夜は正月ムードも過ぎた感ありでお客様も少な…

2017年仕事始め

昨日は今年の仕事始めで、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース山口雄三氏、ドラム八城邦義氏、ゲストにクラリネット谷口英治氏。 多くのお客様が来店、北村さん相変わらずのお元気なステージ。 リクエストは久しく演奏しなかった"On the Alamo"、…

演奏開始

暖かく晴天に恵まれた正月休みも昨日まで、近所に出かけただけでのんびり過ごせた。 昨年はよく仕事をしたように思うが、その分手や腕の疲労もあり、欲ばって仕事を入れる難しさを実感した。 今月はぼちぼちひまで、旅や寄席など余暇の予定も立てている。 カ…

ビラまけー!

昨日、家内と電車で一駅の国分寺駅へ。 隣の駅とはいえかなり久々に来た駅ビル、デパートのような充実ぶりにびっくり。 衣料品売り場など見ていたらアルトサックスの音色、おや、生演奏、と、見るとチンドン屋さん。 若い男女3人が和装にかつらで、正月らし…

年始

師走は仕事続きで手と腕の疲労、特に両親指付け根の関節の負担が大きかった。 昨日は練習も含めた手を使うことはせず、少し楽になった。 年頭に当たっての抱負など特別抱くこともないが、レパートリーを少しは増やしたいとは思う、などと多分に消極的な言い…

謹賀新年2017

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 大晦日だった昨日、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」にソロ出演。 15:30の初回ステージは窓際席に5~6組だったが、その後はラストまでずっとほぼ満席の盛況。 控室で一緒に…