2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世代様々

昨日は休みで、親しいお客様Uさんに食事に誘われて新橋へ出かけた。 Uさんとは、15年ほど前にクルーズで知り合った。 当時60代前半で、その後、よくライブにもお越しになり、にっぽんまるクルーズではご夫婦で何度もお会いした。 数年前、奥様に先立たれ…

感に頼る

昨日、銀座「エムズ」、ソロ出演。 店主&歌手の影山ミキさんと久々に「トゥルーラブ」をハモリ。 キーがF、サビで私のハモが高い音になるので、気合の入れ処である。 気合と言っても、甘いラブソングなので、そこを頑張って声を張り上げる訳でもないので、…

楽器移動の話

昨日、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」にソロ出演。 日曜のお客様はわざわざ銀座にお出かけになって来店される方が多く、ライブもよく楽しんでくれる。 3回目ステージで、1曲目は渋めに「ボディアンドソウル」からと思ったが、雰囲気見て「これはイパ…

札幌無事に終了

一昨日、雨の東京。北村英治カルテット一行で羽田へ。 札幌へ到着すると晴れていた。 六花亭に直行し、上階ロビーにて特別なお客様をお迎えする演奏を25分。 北村さんとベース山口雄三さんと私、ドラムなしマイクもないので歌なしで、軽いスイングナンバー…

リベンジ札幌

本日、北村英治カルテットで札幌へ飛ぶ。 現在、東京は雨だが向こうは晴れているようで、到着後もそうであればありがたい。 一年前、北村英治カルテット札幌六花亭コンサートが、航空機火災事故の影響を受けて中止となった。 その翌日(2016年5月27日…

凄い凄い

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんと、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、テナーサックス右近茂さんでの出演。 演奏時間が今月から改正になって初。 過去、18:45開演、60分演奏~30分休憩、3セットで22:45終演、だったが、 19:…

これ素敵

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)出演の月例ライブ。 初回ステージ終えた時、若い女性から「2曲目に演奏した曲はなんていう曲ですか?」と聞かれ、"Tangerine"と答えると、「とても素敵な曲ですね。ジャズ…

南北は標準語

先日、沖縄出身の方に、以前沖縄に行った時に方言を全く聞かなかったが、日常ではどうなのか聞いた。 日常でもほとんど標準語で、年寄りが話す方言は中年世代でも半分も分からないそうだ。しかも、かつて方言禁止の時代もあったことを知った。 戦後、本土の…

ブログ更新

先週末から夏が来たような暑さが続く。 左手の指関節が少し痛むので、ピアノもPCもお休みして新潟方面へ車で出かけた。 六日町の芝桜、今年は少し開花も遅かったそうで満開。 菜の花を愛でてコーヒー、自然を満喫した。 そんなことでこのブログも3日ぶりの…

いつもの通り

昨日、いきつけの美容院でカットした。 随分以前、長くいきつけだった散髪屋が閉店して困った時、家内の紹介で行くようになった美容室。 ご夫婦お二人だけで経営、御主人が先生、奥様がアシスタントをされている。 長いおつきあいなので、座って「いつもの通…

久々のコーラス練習

昨日午後、久々にコーラスの練習。 練習ばかりで本番がなかなか叶わないグループ。 以前の練習から随分時間も経って、忘れている部分もあり、アレンジした私もやりながら、「ああ、そうだった」「ああ、こうだったか」(汗)。 それでも何度も練習した曲は体…

チグハグ

昨日、ハモることでミスの話を書いたが、歌手と伴奏者ということで言えば、伴奏する演奏者は譜面を見るが歌手は人前で歌詞や譜面を見ないのが普通。 アレンジなどを記憶して人前で歌うが、プロとて人間である以上完璧にいかぬこともある。 随分以前、水森亜…

久々にハモる

昨日曇り、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOAYAMA」ランチライブ、ソロ出演。 ランチタイムの予約は正午、この予約が取れないと14時から、これに合わせてライブ時間が13:00と14:50の2回。 終えて控室、16時頃にヴォーカルの愛田美樹さんと久…

昔話であっという間

昨日は新宿で「春の楽しいジャズ祭り」。 生憎の雨だったが、会場は屋内施設なので多くの人で賑わった。 新宿文化センター全館に設営された各会場で、多くのお客様と多くの出演者。 私は3回の出演だったが、今回出演の間がかなり空くスケジュールで控室に行…

新宿春のジャズ祭り

今朝は久々の雨。 本日は「新宿 春の楽しいジャズ祭り」に出演。 春と秋、年2回のジャズフェスだが春は屋内施設なので天候に関わらずであるが、記憶だと雨天が多いようにも思う。 出演予定 12:45 大ホールホワイエ2F 永生元伸(Bjo)さんと 15:10…

ノルウエーで意見

夏のコンサート「夏生まれの仲間たち」、アレンジが順調に進んでいる。 出演者4人の意見で選曲するが、中の1曲がビートルズ曲「ノルウエーの森」"Norwegian wood"。 私は「この”ウッド”はノルウエー木材の意味で、自然と関係ないけど?」と意見を述べたが…

夜鳴き鳥

このところ、近所でうぐいすの鳴き声が心地良く聞こえる。 ジャズ歌詞の夕暮れや夜の情景にウイッパーウイルという鳥が登場する。 鳥の名を始めて知ったのは中学生の頃で、カントリーのハンク・ウイリアムス「泣きたいほどの寂しさだ」"I'm so lonesome I co…

連休明けかな

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)での月例ライブ。 連休明けにも関わらず賑わったのは亜土さん人気、そして大阪からお越しのお二人。 以前、シグナス亜土さんライブにお越しになった方で、先日の大阪北村さ…

連休明けて

昨日午前中は近場であれこれ用事あり、運動を兼て歩いて何か所か回った。 いつも通らない路地を歩くと、緑にうぐいすの美声も心地よく、5kmほどのウオーキングになった。 午後は車、連休中は近所のスタンドが混んで洗車出来なかったので、洗車して他の用…

連日出演

昨日は連休最終日で日曜、午後の銀座は歩行者天国で多くの人で賑わっていた。 「俺のイタリアンTOKYO」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)での出演。 初回ステージは午後2:30と早いが、ちょっと遅めのランチのお客様で満席。 2回目は4時過ぎ…

瞬時の判断

ゴールデンウイークも残りわずかとなった昨日、初夏を通り越して夏に近い気温。 横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」はランチタイムから満席。 ソロ出演を終えてしばらくして、控室にドラムの八城くんが「あー、暑い暑い!」と言いながら入ってきた。 すぐ後にベー…

アンテナショップ

快晴続く連休、昨日も陽射しが強かった。 青山「俺のフレンチ・イタリアンAOAYAMA」ランチライブにソロ出演。 1回目から満席、午後1時過ぎに終えた後は長い休憩時間。 青山通りを渡ってぶらっと散歩。 人通りが多く、あちらこちらのカフェも賑わっていた。…

最後の生存者も

映画「カサブランカ」(1942年)、個人的に時代を経てもなお魅了され続けていて、ついマニアックな話題を書いてしまう。 主演ハンフリー・ボガードのニヒルなカッコよさ、相手役イングリット・バーグマンの美しさ、そしてジャズ曲の楽しみ、あれこれお気…

連休の人々

ゴールデンウイーク中、昨日は初夏を思わせる陽気。 「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」はランチから満席。 多くのお客様がライブを楽しんでくれた。 出演時間は午後1時と2時50分の2回。 明るい時間帯で、ピアノ演奏のみならいざしらず、歌となると歌…

都心リゾート

昨日はカレンダーでは平日ながらゴールデンウイーク、銀座も休みの会社が 多いのか、のんびりとした休日風景。 「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」2店舗掛け持ちソロ出演。 休日のお客様、「割烹」には中高年の姿もあり、「いそしぎ」と映画タイ…

連休は都心で

昨日、池袋「ばがぼんど」。 映画音楽などリクエストの多い夜だったが、対応できる曲ばかりで良かった。 その中の1曲「ゴッドファーザーのテーマ」、普段弾くことが少なくおさらいもせず、弾き始めてメロディーの一部で間違えないか瞬間の緊張があったが、…

シェルブールの

7月27日予定「夏生まれの仲間たち」での選曲をぼちぼちアレンジ進めているが、「シェルブールの雨傘」のアイデアがなにもない。 作曲者ミッシェル・ルグランはジャズピアノ演奏の録音もある人で、他にもジャズスタンダードとなっている作品がある。 ソロ…