2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏生まれリハーサル開始

「夏生まれの仲間たち」コンサートのリハーサルが本日から始まる。 クラシックのフルートとチェロ、ジャズのベースと私がピアノに歌。 楽曲の全てを譜面通り演奏するクラシックと、譜面にはコード進行しか書かれていない部分のアドリブが基本のジャズ。 この…

ディする

英語と日本語が合体した「トラブる」「ミスった」などはすっかり定着しているが、最近「ディする」を知った。 意味を検索したら、「馬鹿にする」。 語源は"Disrespect"、尊敬のリスペクトに無を意味する”Dis”が付いた単語。 そこで、「あぁ、ディスコードの…

記憶力

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにトランペット筒井政明さん、テナーサックス&クラリネット白石幸司さん。 豪華メンバーに相応しく満席のお客様。 開演前、北村さんマネージャーが、「小さな…

いつまた君と

テレビで日本の新作映画「いつまた君と、何日君再来」のCMが気に留まった。 この歌、「何日君再来」は日中戦争の時代に中国で生まれ日本でも流行ったが、当時、中国ではこの「君」と「軍」の発音が同じで裏の意味ありといいがかりをつけられた。 戦後中国で…

異文化

昨日、午前中は雨で青山「俺のフレンチ・イタリアンAOAYAMA」ランチタイムライブにソロ出演。 開店前のセッティングで新しいスタッフの男性との会話。この方、ワーキングホリデーでオーストラリアに2年滞在したそうだ。 ワーキングホリデーとは、青年が就労…

既に追加!

昨日、足立区西新井「カフェクレール」に水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 毎年開店記念の6月に呼んで頂いているが、今回は31年目。 補助椅子も出る超満席の大盛況でお客様楽しんでくれた。 さて、来月予定のコンサート…

おしゃべり

昨日、代々木駅付近で、9月予定のイベント「天空の景」打ち合わせ。 アナウンサーの木原さんと会場関係者の方と私、ランチの後、喫茶店へ。 今風のカフェでなく老舗喫茶店で、60台3人としては落ち着く感あり。 一応打ち合わせではあるが、今回の具体的な…

ジャズベース昨今

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に、ベース菊田茂伸くんと出演。 かなり久々の共演だった。 多忙に活躍している若手ベーシストで、安定したビートに加えて豊かな表現力を持ち、「月光値千金」をオールドスタイルでの弾き語りもピッタリ。 私は20代半ば…

記憶違いで訂正

一昨日のブログに、古典落語の「寝床」で「因果と丈夫で」と言うのが番頭と書いたが、実は「しげぞう」だとコメントを頂いた。 確かにそうでした、私の記憶違いですみません。コメントに感謝します。 落語由来の洒落を分かってもらえたらとの思いばかり先行…

右手でトライ

私は完全な左利きだが、今年の春頃から左手親指の付け根関節に痛みがあり、これはきっとPCマウスの負担かと右手に替えた。 利き手じゃなくてもマウスなら字を書くより不便がないかと思ったが、全く使えない。 思うポイントにカーソルがいかず、特に譜面な…

落語由来

北村英治さんが88歳過ぎてもなお素晴らしい演奏をされていることは、このブログに度々書いているが、最近、「お元気ですねぇ」と言われるとご本人、「えぇ、因果と丈夫で」と答える。 これ、古典落語の「寝床」に出てくるフレーズだ。 義太夫に凝っている…

外房勝浦

昨日、千葉県勝浦市のレストラン「ラグタイム」、北村英治カルテットのライブ。 海沿いのロケーションが素晴らしいお店ながら、ずっと雨だった。 ごく簡単なマイクチェックのみで夜7時からライブ開始。 こういう年いち伺うところは”待ってました感”も強く、…

耳にとまる

昨日、快晴の銀座、12:20~12:40「俺のイタリアンTOKYO」、同じフロア―で12:50~13:10「俺のフレンチTOKYO」、2店舗掛け持ちでソロライブ。 14:00に控室に、ベース酒井一郎氏、ドラム八城邦義氏が来てレギュラートリオ。 ステージ…

雑談も打ち合わせ

語りと音楽のコラボ「天空の景」が今年も9月30日に予定、昨日、ライブ主催者アナウンサーの木原早苗さんとの打ち合わせ。 「私はのんびり屋さんで」が口癖の木原さん、それだけにあまり細かい点を話し合うのでもなく、こういうことをやりたいですねぇとい…

サマータイム

昨日、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」、2店舗掛け持ちソロ出演。 満席の「タク」でスタッフから『サマータイム 歌って下さい』と書かれたメモ、「あちらのお客様です」と手を向けた先に目をやると、お若い女性が笑顔で手を振っている。 …

80日間世界一周

昨日、留守録した映画「80日間世界一周」を見た。 よく"Around the world"を弾き語る時に必ずこの映画のテーマだと話すが、実際見たのははるか以前テレビで、鎌倉の大仏とフランク・シナトラがワンシーンのみ出演した記憶しかなかった。 19世紀の仏作家…

センイチ

昨日ブログに米国人歌手Cさんと書いたが、悪い話でもないので実名を書いても差し支えなかろう。 ココ・モンローさんという方だったが、「本名はクロイだけど、あまりない名前だからココにしているの」と。 「え、黒井さん?」と漢字を連想して、多分いぶか…

30円!?

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にソロ出演。 "Blue skies"を弾き語り、歌詞はすっかり大丈夫になった。 歌詞がすんなり歌えるまでにはかなり時間がかかるし、また覚えても歌ってないと忘れることもある。 それは英語圏の人も同じで、こんなこともあった…

新横浜ライブ

昨日、新横浜「ダンドール」で北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr、私)のライブ。 この会場オーナーはジャズ教室を主催していて、以前は飲食店として営業もしていた。 3年ほど前に北村さんカルテットで出演して以後、飲食店としては閉店したが、…

横浜方面

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」。 13:20からソロでランチタイムのライブ。 土日祝のお客様、特に横浜店はライブを熱心に楽しんでくれるお客様が多く感じる。 ピアノ演奏「アメージンググレース」と曲名を告げたら、ステージ前のお客様、「あ」と頷…

ギャング

昨日ブログに書いた祖母の思い出話をもう少し。 明治末期に横浜で生まれた祖母、嫁入り先が米国シアトル近くに住む日本人で渡米した。 祖父は私が生まれる前に他界したので写真でしか知らない。 子供の頃、兄とトランプ遊びをしていた時に祖母が、 「おじい…

外来語トランプ

一時アメリカに住んでいた祖母は日常生活でも僅かながら英単語が混ざっていた。 兄とトランプで遊ぶ時に「おじいさんはよくそのプレインカードでポーカーをやってたよ」と言っていたのを耳にした。 確かに英語では"Playing card"で日本語の「トランプ」は通…

やはりオーバー

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにトロンボーン片岡雄三さん。 先月よりステージ時間が、それ以前の60分3回から50分3回になったが、北村さん毎回3~5分オーバーする。 他のコンサー…

祝いの気遣い

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」にソロ出演。 お店から渡されたメモに「バースデー〇〇さん」そしてもう一件「6か月記念」とあった。 ステージで「6か月の記念とメモを頂きましたが、どの席のお客様でしょうか?」と言うと、ピアノすぐのカウンターのカ…

彩雲追月

昨日ブログに久々に中国曲「彩雲追月」を演奏することになったことを書いた。 20年ほど前、二胡奏者チェンミンさんとの共演で「アレンジできそうな曲があったら」と資料のカセットテープをもらった。 どれも馴染みのない中国の曲ばかりだったが、中に馴染…

久々の曲

来月27日予定のコンサート「夏生まれの仲間たち」、クラシックのお二人(チェロ柚木せい子さん、フルート坂元理恵さん)が選んだ曲の中に「砂山」、「彩雲追月」、「賽馬(サイマー)」がある。 「砂山」は日本の童謡、「彩雲追月」は中国で1930年代(…

定例6月終了

昨日、四谷三丁目ダイヤモンドクラブで「定例デュオライブ 6月」。 満席のお客様をお迎えしての第一部「世界港町」、ジャズなどからあれこれこじつけも入れた選曲で。 折しも、お店のある地域がお祭りでお囃子の太鼓と笛の音、店は地下1階だが外の音が結構…

意思疎通

昨日、フルート坂元理恵さん、チェロ柚木せい子さんと「夏生まれの仲間たち」打ち合わせで演奏曲目が最終決定。 クラシックとジャズのコラボなので選曲も様々で、お互いに馴染みの薄い曲もある。 事前にメールで譜面と選曲の意思を伝え合うが、双方にとって…

平板発音

来月予定のコンサート「夏生まれの仲間たち」、曲目が出そろったので本日打ち合わせ。 普段のライブではリクエストなど、何も台本がないところが演奏者もお客様も楽しみであるが、この「夏生まれ」はきっちりと進行と選曲、アレンジを決めている。 そんな事…

世代を超えて

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に、クラリネットの宮崎義彦くんと出演。 27歳の宮崎くん、以前の共演時より更に肉がついた(音楽的に)感じで実に頼もしい。 選曲と進行は彼に任せて、各ステージ4曲中、1曲私の歌で構成。 "Avalon","Sheik of Araby…