2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歌え歌え

「シング・シング・シング」は、北村英治さんのグループで毎回おきまりで演奏している。 何と言ってもドラムソロとクリネットの掛け合いが見せ場、聴きどころであって、北村さんも私とデュオでは絶対にやらない。 私個人も過去、ドラムとクラリネットありの…

ケチでプチ反省

台風一過となった昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」にデュオ出演。 初共演のベーシストは伊東勇司くん、平成3年生まれの28歳。 若々しさに加えて技量あり、スタンダード曲もよく覚えている、私はピアノに歌と普段通りのステージが出来たことは、ありがた…

続く初共演に期待

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」、ランチライブにソロ出演。 台風12号接近で東京は大雨予報、夜はキャンセルも出ているとかで営業的にしんどい日となった。 お昼頃は小雨が降ったりやんだりで穏やかだったが、いつも満席のランチもさすがに…

音楽家の楽しさ

若手の頃にやっていたジャズコーラスがきっかけで、グループ解散後に弾き語りを練習した。 ピアノに比べると歌は素人芸の域を出ず、「弾き語りで仕事が出来たらいいなあ」という憧れを抱いて40代に入った。 北村英治さんとの共演開始で歌を勧められて猛練…

集中ライブ

昨日の東京は久々に30度を切ってとても過ごし易かった。 横浜「バーバーバー」に早めに到着したら、ピアノすぐ脇席に北海道からの知人が。 私「お二人来られて猛暑でなくてラッキーでしたよ」。 他の席もけっこう客様で埋まって本番。 ドラムの八城邦義く…

3クラ世代

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにクラリネットお二人、谷口英治さんと、熊倉未佐子さん。 クラリネットお二人は師弟関係で、熊倉さん20代、谷口さん50代、そして北村さん89歳と、世…

歌手とバンド

昨日、銀座「シグナス」。 高浜和英トリオ(酒井一郎B 八城邦義Dr)に、ゲストヴォーカルちゅうまけいこさん。 北海道から知人が上京してお越しになってくれた。 東京は連日猛暑ですが、北海道はどうですかと聞くと、所によっては20℃切るくらいと、さすが北…

ランチミーティング

エッセイのナレーションと音楽との共演「天空の景」が9月22日(土)予定で、今回5回目を迎える。 昨日、企画主催のアナウンサー木原早苗さんと、会場責任者Sさんと、ランチミーティングということでお会いした。 ミーティングとはいえ細かい段取りはほ…

熱中症対策

子供の頃、夏になると日射病というのはよく耳にした。 学校の校庭集合で倒れる子もいたが、あれは文字通り日が射すところで一時的に失神するだけだったが、今の熱中症は所かまわずで死に至ることが怖い。 連日ニュースで熱中症による死者と猛暑の危険が報じ…

私のビンゴ

「俺の」シリーズ店舗のお客様は大半が若い世代なので、ディズニーナンバーは喜ばれる。 昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 3回目は満席、このステージで「アラジン(ホールニューワールド)」を弾こうと思ったら、ハッピーウエディン…

記憶の前

昭和20年代、敗戦とともに進駐した米軍、各地の建物を接収して軍関連施設を設けた。リアル体験者である北村英治さんのお話。 「オフィサーズクラブ(将校クラブ)やシビリアンクラブ(軍関係の民間アメリカ人)は白人が多くて、スタンダード曲やスイングス…

記憶の始まり

私は昭和30年生まれで、既に日本が敗戦から復興した風景から記憶が始まっていて、音楽といえばロカビリーブームだった。 ロカビリー、ロックンロール、アメリカンポップス(現在はオールディーズと呼ばれる、1950年代末~60年代初頭のヒット洋楽)、…

浜松の旅

一昨日のブログに、演奏家として幸せを感じると書いたが、西日本豪雨災害の被害にあわれている方々に対して、己の幸せを述べたことを申し訳なく思った。 そんな私と違って、北村英治さん、東北大震災と熊本地震に続いて今回の災害にも「ボールペン募金」(サ…

名人クラリネット・デュオ・シリーズ

昨日も連日変わらずの猛暑、連休最終日で銀座も人通りが少なかった。 ではあるが、「俺のイタリアンJAZZ」は多くのお客様が来店。 クラリネットの谷口英治さんとデュオで出演。 一昨日、北村英治さんとのデュオに続く名人クラリネットとのデュオ共演だが、個…

デュオ久々

昨日、朝から用事で出かけて猛暑で大汗、お昼過ぎに帰宅。 ちょっと休んで車で足立区西新井、ライブ「カフェクレール」へ。 北村英治さんとのデュオライブは多くのお客様がお越しになってくれた。 15年ほど前は北村さんとのデュオ仕事も多かったが、最近は…

猛暑となる

昨日は猛暑日だった。 青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」ランチライブ1回目は12:50、暑さのせいかいつもの満席とはいかずわずか空席もあった。. 1回目ステージ終えて長い休憩。 このところおきまりとなった福井アンテナショップに行ってコーヒ…

感慨も吹き飛ぶ

昨日、銀座「スイング」k、北村英治さんのライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにトランペット筒井政明さん、テナー右近茂さん。 つきあいの長い面々だ。 37、8年前、国分寺にあったジャズライブ「アレキサンダー」に「筒井政明とホ…

山形の旅

一昨日、羽田から山形県へ、おいしい庄内空港。 日にANA2便のみの往復で、我々が降りて迎えの車を待つ内に人も少なくなり、到着ロビーも閉鎖された。 ワゴンタクシーで庄内平野を移動すること30分、庄内町余目(あまるめ)の「文化創造館・響ホール」に到…

憧れ

西日本の大雨被害はすさまじく、ニュース映像に東北震災を思い出した。 犠牲になられた方々が多く痛ましい。 ご冥福をお祈りします。 さて、若手の頃の話になるが、同世代仲間の中では多くのポピュラー曲など知っている方で・・・と、思いあがっていたら、お…

またもリンゴ

昨日、真夏の暑さの午後3時過ぎ、「俺のフレンチ銀座コリドー街」と「俺の割烹」、それぞれにセッティングに行き、4時過ぎからソロ掛け持ち出演。 「割烹」の1回目、スタッフさん「すいません、お客様まだお一人もいらしていないんです」と。 「引き潮」…

青山の休憩は福井

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」にランチライブ、ソロ出演。 7月に入って演奏時間に少々変更あり、12:50/14:50、2回のランチライブ。 この後はトリオで夜までの出演だが、その間の休憩が以前より長くなってメンバーが来るまで2時…

お遊びあり

定例ライブやその他、私のリーダーライブではお客様のリクエストばかりで構成するステージをよくやる。 頂く曲数は10数曲、多ければ20曲、そのほとんどをお送り出来るのは、お客様が「スタンダードジャズや昭和の洋楽ヒット」という私のレパートリーを察…

音楽の引き出し

昨日、赤坂「トナリテ」に、バンジョー奏者、永生元伸さんのライブで出演。 トランペット小森信明さんと、ベース木村パンダさん、それに私。 永生さんは有名バンド「薗田健一とディキシーキングス」レギュラーとして長いが、自己のライブではディキシーの他…

初ネタ2つ

昨日、横浜「バーバーバー」、北村英治カルテットで出演。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん。 2回目ステージで、リクエストで「君住む街かど」"On the street where you live"。 私は時折弾き語りをする曲だが、北村さんとは演奏したことがない。 …

知らない風景

昨日ブログに時間の余裕ない旅も多いと書いたが、逆に時間はあっても観光も出来ずということもある。 列車だと駅があるが、船だと港はあっても、周囲に何もなく街や観光地まで離れているところもある。 クルーズで四国高松港に停泊、お客様はバスで観光に出…

なんちゃってハワイアン

8月4日予定の定例デュオライブまでちょうどひと月。 毎回第一部で、何かのテーマに因んだ9曲、「究極(9曲)の特集」というのをお送りしているが、今回「ハワイアン特集」。 昭和の夏を彩ったハワイアン有名曲、過去、歌の伴奏やレストランなどで演奏し…

親子世代

昨日ブログは指の障害が緩和した話ばかりを書いてしまったが、一昨日の横浜でヴォーカルの木村美保さんと2回目の共演だった。 おっとりした人柄ながら元気溢れる歌で、伴奏も楽しかった。 私と親子の年齢差の木村さん、御祖父が90代で今も現役で農作業を…

弾ける喜び

昨年は左親指の関節の痛みから、4本指奏法などなんとか演奏してきたが、今年に入って少しづつ回復してきた。 ブギウギやストライドも、このところ再び以前のように弾けるようになった。 ストライド奏法というのは、ベースと伴奏の和音を左手で弾く奏法で、…

水分補給

7月に入ったが、先月末に梅雨明けして既に連日の夏日、こんなに早くから暑さが続くとこの先どうなんだろう、と思ってしまう。 熱中症に対する注意を耳にするようになって久しいが、幸い今まで経験ないが気を付けたい。 高齢者が暑さや渇きを感じ難くなって…