2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽家の性(さが)

今回の帰省中、福井市のジャズスポット「シライハウス」で、オーナー&アルト奏者の白井敦夫さんとのデュオセッションを楽しんだ。 店では高校時代の同級生との久々の再会も嬉しかった。 演奏の後に、「60過ぎて、前よりも指が動かないなんてことはないの…

郷里で夏休み

郷里福井に帰省から昨日東京に戻った。 帰省も、子供が手を離れ親が皆さん他界すると、徐々に間隔も空くようになるが、今回は久々に4泊5日でゆっくり。 息子が車で一緒にということになり、8月23日早朝に出発。 気まぐれで、松本市から飛騨高山に寄り道…

懐古

ナット・キング・コールが歌った"L-O-V-E"は、私が小学生の頃にヒットした記憶から懐メロポップスという感じで、若手の頃は取り上げてなかった。 それが数年前、「俺の」シリーズ開始で若手出演者がスタンダードジャズとしてよく取り上げているので、私もよ…

少アップテンポ

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」に、谷口英治さんとデュオで出演。 店に行くと隣ビルの「俺のフレンチ銀座コリドー街」の店長Mさんがいたので、「あら、今日は何でここに?」と聞くと、「手伝いで来てます」と。 Mさんは元々「イタリアンJAZZ」開店時か…

性に合う

先日、ブログに高校時代にロックバンドで活動をしていたと書いて、その頃からずっと演奏家人生が続きているようなものだ。 ジャズ演奏家となって試行錯誤、結果、40代以降は子供の頃に覚えた洋楽が強く影響して現在に至っている。 度々このブログにも書い…

超能力で皆歌う

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」にソロ出演。 お盆ウイークラストの日曜だったが、お客様はよく入った。 1回目ステージ、2回目ステージにバースデーのお客様がいらした。 バースデーでは以前から、「ご一緒に歌か手拍子を」と盛り上げ演出はしているが、…

ライブハウス由来

昨日ブログに「ライブハウス」と言う言葉が私が高校時代にはなかったと書いて、ネットで確認してみた。 初めて「ライブハウス」と呼ばれたのは、1973年に京都市上京区に開店した「コーヒーハウス拾得(じっとく)」であるとされる。「ライブ」と「コーヒーハ…

うっかりゴーゴー

「俺の」シリーズで先日共演した男性ヴォーカル島田のぶひろさんは37歳(1981年生まれ)だが、ビートルズや70~80年代ポップ&ロックが好きだと言う。 私が高校時代にアマチュアロックバンドで演奏した話しに興味をもち、演奏曲を言うとよくご存知…

そんなご縁で

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロ出演。 今週中はお盆休みという方も多いようでお客様は多くはなかったが、久々の知人がお越しになってくれた。 この方、数年余り前に北村英治さんのコンサートにお越しになって、私を気に入ってくれ、貸切ライブをやりたいと…

ヒルビリー音楽

昭和の時代に西部劇と相まって流行した音楽「ウエスタン」は、ビートルズ以降の時代になると映画と分けて「カントリーミュージック」或いは「カントリー」と呼ばれるようになった。 少年期にカントリー・レジェンドと言われるハンク・ウイリアムスが好きにな…

お盆の銀座

お盆休みで東京から出た人も多いが、私は都心に出て仕事というのが毎年のこと。 都心に向かう電車も空いていて気楽。 午後3時頃に銀座へ出ると、人はまばらで休日風景。 「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」、掛け持ちソロ出演。 夕4時過ぎから「…

粋な小唄

昨日ブログに書いたジャズの「小唄」という呼び方、本来邦楽の言葉だ。 四畳半のお座敷で男と女、三味線をつま弾いて粋な小唄か都都逸(どどいつ)、子供の頃から祖母の邦楽好きと落語の影響でイメージがあった。 イメージだけで邦楽に詳しい訳でなく、小唄…

さしでじっくり

クラリネットの谷口英治さんは、大御所の北村英治さんからも厚い信頼を得る名手中の名手だ。 その谷口さんから来月末のライブを誘われた。 共演は随分前からで、北村英治さんグループにおけるゲスト参加や、互いに「俺の」シリーズレギュラー出演者でもある…

耳に残る

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチライブにソロ弾き語り、その後、ヴォーカルの島田のぶひろさんと夜まで出演。 ポップス中心で、少しジャズも、という島田さんとはこれで共演数回になるか、すっかり打ち解けて控室での会話も楽しい。 お父様のお…

何が出るかな的

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」に、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 お盆帰省ラッシュで東京を出る人も多く、ライブ1回目は少々空席あったが、その後の賑わいは、さすが「俺の」。 若い女性客が圧倒的に多い、ここはディ…

「ミッション:インポッシブル」を観る

昨日、映画「ミッション:インポッシブル/スカイフォール」を観た。 いつも映画を観るのは平日でガラガラ、昨日朝もネットで席状況を見たら空いていたので、早目のお昼を家で食べて家内と出た。 チケット発券機にカードを入れて、シネマイレージ(ポイント)…

台風13号早仕舞

先週台風12号が関東にも被害を出したばかり、またも台風13号が関東に接近。 ニュースで夜にかけて強まる恐れありと警戒を呼びかける中、昨日は銀座「スイング」に、北村英治さんライブ出演。 幸い風雨は弱く電車も通常運行、夕方5時、JRから地下鉄へ…

毎日違う

昨日のブログに「明日トリオで演奏してみようか」と書いたが勘違い、明後日がトリオで「俺の青山」出演だった。 毎日出演先が違うので、翌日の予定を覚えている時もあればそうでない時もある。 この仕事でも毎日同じ場所に通った時期もあった。 今から42~…

トリオでいけるか

昨夜からの雨で、今朝はぐっと気温が下がった。 「シングシングシング」をトリオ弾き語りでのアレンジを考えていて、アンドリュース・シスターズのバージョンを参考にした。 多分1940年頃の録音かと思うが、今聴いてもスピード感とスイング感は凄く魅力…

猛暑もなんのその

連日猛暑、昨日は「俺のフレンチ銀座コリドー街」の出演。 日曜時間は入りも早く14:20、人通りも少ない。 セッティングを終えて、15:30から1回目開始。 さすがにお客様少なく4組ほど、ピアノも控えめなタッチ、歌も少々オフマイク気味で。 この…

定例で暑さ忘れ

昨日の東京は34度、このところ各地40度越えからすると、少しは楽に感じた。 お陰で猛暑でのキャンセルもなく、なんとか席が埋まって良かった。 究極(9曲)の特集「ハワイアン」。 ライブ開始、「私は曲を知っているというだけで、ハワイアン専門ではな…

本日定例8月

姪夫婦の子供たち(小2双子男子)が、小学校校庭キャンプ1泊という行事予定があって、親元を離れる練習として我が家に1泊。 一昨日はディズニー映画、そして昨日は水族館に連れて行った。 写真はクラゲの水槽。 品川駅前の「アクアパーク品川」、ホテル直…

子供アニメで「なんと!」

昨日、近くに住む姪夫婦の子供達(小2男子双子)を預かって映画に行った。 姪の両親は福井に住んでいて、私たち夫婦は東京での「じいじ、ばあば」である。 ディズニーアニメ「インクレディブルファミリー」(吹き替え)。 超人間の能力を持った家族が悪に立…

当たり前の曲

昨日、池袋「ばがぼんど」、よくお客様ライブを楽しんでくれた。 ポピュラー、例えば「魅惑のワルツ」「引き潮」「シャルメーヌ」「ムーランルージュ」などなど、往年のホテルなどでB.G.M的生演奏で演奏されていた曲は、ジャズライブなどでは滅多と演奏され…

スタンダード・ポップス

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に、クラリネットの谷口英治さんとデュオで出演。 若いお客様が多いお店への気遣いからポップスも、と、ビートルズの「ミシェル」「イエスタデイ」「レットイットビー」、カーペンターズの「「トップオブザワールド」など…