2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生100年時代

昨日、銀座「スイング」に北村英治さんのライブで出演。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:アルトサックス大山日出男さん。 スイングご常連のお母様が静岡から来られた、なんと、御年94歳。 普通に歩いて普通に会話、と言うと失礼なほどお…

ベースの腕

昨日は朝から雨、午後ピアノレッスンに行った。 少年時代にロックバンドでベースを弾いていた経験を生かして、生徒さんのピアノ演奏でエレクトリック・ベースを弾く。 しかし、なにしろ月いちのレッスンでしか弾かず、腕は一向に上がらない。 "The way look …

本日トリオライブ

本日は、銀座「シグナス」に高浜和英トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 19:30開演 2回ステージ 22:00前に終了 季節は晩秋を迎えてはいるが、甚大な台風被害、今朝も雨模様で秋を愛でる気分も薄い。 思えば以前、毎年10月に北陸などに行…

当たらずといえども遠からず

一昨日「俺の青山店」に続いて昨日「俺のグリル&ベーカリー大手町」にランチから夜までの長時間出演、共演も連日のベーシスト西川てるまささん。 「俺の」出演ブッキングは全てオフィス任せで、担当者はこの数年に何人か変わったが、皆さん最初から演奏家個…

お気楽小唄

昨日、「俺のフレンチ・イタリアン青山」にベース西川てるまささんとデュオで、ランチから出演。 青山の表通りに即位の礼を祝う日本の国旗。 昔は祝日などには各家庭でも国旗を玄関先に出していたが、近年は見られなくなったので新鮮な気もする。 一昨日は大…

極上スイング

昨日、東京は夕方まで大雨、つい先日の台風でも多摩川近くに住む仲間のベーシストが避難した噂を聞いたが、高価な楽器をどうしたか。 阿佐ヶ谷ジャズストリートに谷口英治さんと出演、写真はリハーサル終えて一枚、以下敬称略にて右から。 山下暢彦Dr、谷口…

阿佐ヶ谷ジャズ

秋晴れの日も少ないままに10月も終わりに近づいた。 さて本日、「阿佐ヶ谷ジャズストリート」に谷口英治さんのグループで出演。 谷口さんは随分以前から北村英治カルテットのゲストとしての共演はあったが、 昨年「俺の」シリーズでデュオ出演を頂いたのが…

ドラマと料理

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 このお店は来月一杯でライブ終了、偶然とは思うが最終日の出演も頂いている。 7年前に「俺の」シリーズとしてライブを始めた第一号店で、社長との出会いで初めて訪れたのもこのお店だった。 その翌年…

中国趣味

昨日、二胡奏者チェンミンさんのことをブログに書いたが、中国には少年時代から興味があった。 私世代から少し上の団塊世代には、毛沢東時代の中国を懐かしく思われる方も多いだろう。 1960年代の中国といえば、貧しくとも理想に燃えて人民は幸福という…

二胡再演

二胡奏者チェン・ミンさんから久々に連絡あり、来年”再演”コンサートを行いたいと。 出会いは1998年(だったと思う)の「夢上海」コンサートだった。 今は経済成長を遂げた中国だが、1970年代末までは外国文化への厳しい統制があり、80年代頃から…

ハイタッチ

昨日ベース大塚義将さんとデュオで、銀座「俺のイタリアン東京」「俺のフレンチ東京」ランチライブ、1ステージづつの掛け持ち出演。 その後は「フレンチ東京」で夜まで4回ステージの長~い一日。 大塚さんとの初共演はいつだったかお聞きしたら、「およそ…

ラグビー中継

昨日、「俺のグリル&ベーカリー大手町」にランチから、高浜和英トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 このお店、ステージ背後の大スクリーンでラグビーのパブリックビューイングも行っていて、入口脇には私の顔まで届く巨大ラグビーボールが。 ランチの…

映画イエスタデイ

公開中の映画「イエスタデイ」を観て来た。 主人公は売れないシンガーソングライター、事故にあって病院で気が付くと周囲の人も何も変わっていないのに、ビートルズが存在しない世界になっていた。 覚えている曲を歌ったら大ヒット・・・、というお話。 イギ…

変わらぬ日常

昨日は小雨そぼ降る銀座、「俺のイタリアンJAZZ」にソロ出演。 この店舗は久々の出演、17:30からの初回ステージは空席も多く、静かだったので「シェルブールの雨傘」も軽いタッチで演奏、歌のマイクも少しオフ気味で弾き語り。 お客様は穏やかに楽しん…

晩秋

ついこの間、ぼちぼち「枯葉」を歌っても良い頃になったと書いた気がするが、急速に晩秋から冬も近く感じる肌寒さ。 神戸でお会いしたデニス・ウイルソンさんは、あのカウントベイシー・オーケストラで演奏した若い頃の話を伺った。 20代前半で参加、ヨー…

関西より戻る

昨日、大阪より戻った。 今回の関西旅では、神戸ジャズストリート、11日の前夜祭は盛況に行われたが、翌日の本番初日は39年の歴史で初めての中止。 台風19号の影響で一同ホテルに缶詰め。 地元知人がホテルに訪ねてくれてランチを共に、夕方には天候も…

旅先にて

台風19号、各地の被害報道に改めて驚きつつ旅先より記録報告。11日、神戸ジャズストリート前夜祭は例年通り、多くのお客様、出演者も東京、地元関西、欧米各地のジャズ演奏家の。12日、台風19号接近でジャズストリート1日目は中止。 風雨で出掛けることもま…

関西旅へ

非常に強い勢力の台風19号が本州直撃予報、そんな中、関西旅に出る。 「神戸ジャズストリート」に出演。 私は北村英治さんの歌うピアニストとして、本日は前夜祭、明日、明後日と本番。 観光地でもある街をそぞろ歩きながら楽しむジャズイベント、今年も全…

歌う必然性

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにクラリネット&テナーサックス白石幸司さん、クラリネット熊倉未佐子さん。 熊倉さんはアマチュア時代からよく知っているが、最近は活躍目覚ましく、北村さ…

耳はBGMに

長年使った居間の蛍光灯がダメになったので、この際LED照明に替えようと、昨日、家内と吉祥寺の家電量販店に行った。 ついでのランチで中華料理店へ、BGMにドビュッシーのピアノ曲が流れていた。 中華との相性ということで言えば、ヨーロッパ色が強いショパ…

凄まじい重鎮

今週末は関西に行くが、気になるのが台風19号。 非常に大きな勢力で上陸とのことで、土日の「神戸ジャズストリート」への影響も心配。 10月になると秋の到来と共に各地イベントも多いが、まだ台風もある時期でもある。 この神戸のイベントは長年、天候に…

ノリ一日続く

昨朝は曇り、東小金井駅近くまで来たら、それまで乾いていた道路が線を引いたように濡れて水溜まりも。 立ち寄ったクリーニング店で聞いたら、ついさっきザーっと降って急に止んだとのこと、ごくピンポイントの降雨にびっくり。 横浜へ行き、「俺のフレンチ…

CM特集

昨日、四谷三丁目ダイヤモンドクラブにて「定例デュオライブ」。 満席とはいかないまでも多くのご常連がお越しになってくれた。 究極(9曲)の特集、今回のテーマは「CMでジャズ」、過去テレビCMで流れたジャズでプログラムは以下の如く。 私が初めての…

ピアニストの充実感

昨日、銀座「スイング」、男性ヴォーカルの西村協さんライブで出演。 共演、川村裕司さん(TS&fl)、嶌田健二さん(B)、八木秀樹さん(Dr)。 嶌田さんとは初対面だったが、後のお二人は云十年ぶり、ヴォーカルの協さんとも1年余りのご無沙汰。 16時…

リーダーライブ

今週末は定例デュオライブ、第一部の特集は過去テレビCMに使われたジャズをお送りする。 このライブは隔月の偶数月定例で15年続けてきたが、ほとんどがご常連、最近は様々な事情で来れなくなる方もぼちぼちで、以前ほど超満席ということも少なくなってき…

やや受け

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 「俺の」シリーズで一番最初にライブを始めて一番小さなお店で、ステージがある店と比べるとライブもB.G.M的要素が強く、その時々でお客様の反応も様々。 2回目ステージ、お若いお客様ばかりだったが…

音楽と政治

昨日ブログに、韓国からいらした親子が日本のヒット曲を通じて日本が好きになった話題を書いた。 音楽の国越えた貢献を感じる良い話だったが、これと反対の残念な思い出がある。 2000年に中国上海で地元出身の二胡奏者チェンミンさんの帰国コンサートが…

人と人に笑顔

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 最初のステージ「ミスティー」でスタート、ピアノ近くのカウンターの男性お二人から拍手、次に"You and the night and the music"(あなたと夜と音楽と)、ミディアムテンポでアドリブも快調だった、すると「オー!」…

10月ー11月 スケジュール

10月 2水 俺のフレンチ銀座コリドー街 銀座 ソロ 4土 スイング 銀座 西村協Vo 他 5土 定例デュオライブ 四谷三丁目 ダイヤモンド倶楽部 酒井一郎B 6日 俺のフレンチYOKOHAMA 横浜 ランチ:ソロ 午後~夜:仲石裕介B 9水 スイング 銀座 北村英治Cl他 1…