2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある時はメンバーそしてまたある時は

昨日、銀座「スイング」に出演。 北村英治さんのライブで、共演は、ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、テナーサックス&クラリネット右近茂さん、クラリネット熊倉未佐子さん。 いつもながらの満席大盛況は北村さん人気で、月2回、毎回盛況というの…

チェン・ミンさんリハ

昨日、二胡奏者チェンミンさんとリハーサル。 20年前に活動していたバンド「夢幻城爵士楽団」(むげんじょうジャズがくだん)での再演ライブに向けて。 今回、近年チェン・ミンと活動するギターの村石篤重さんも参加、リハはスケジュールが合わず不在だっ…

みなとみらいホール

予報通り、一昨日の夜は東京も雪だったが、夜明けからの雨ですっかり溶けた。 横浜「みなとみらいホール」に午前10時半に到着、北村英治スーパーカルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)のコンサート.。 リハーサルで私のアレンジによる「映画音楽特集」 「君…

稀有な存在

暖冬だと感じる日が続いたが、この何日かは冬らしい寒さが続いている。 本日は横浜へ、「みなとみらいホール」に北村英治スーパーカルテットでのコンサート。 このコンサートは6月にもう一回予定されていて、本日のチラシには「ジャズ界の宝~90歳~」と…

お世辞ではなかった

昨日はかなり冷え込んだ日曜だった。 横浜「俺のフレンチ横浜」にランチはソロ出演、その後、ベース大塚義将さんとデュオで。 川口店長は私のラスト曲「バイバイブラックバード」が大好きとのことだが、前々回だったか、その曲の時に休憩時間と重なってお店…

今年も福井物産展

今年も新宿京王百貨店「福井県・越前・若狭の物産展」に行ってきた。 お目当ては毎年同じソースカツ丼。 県内のみチェーン展開する「ヨーロッパ軒」のかつ丼、福井出身の私たち夫婦にとって帰省でも食べる機会があったりなかったりで、年に一度か二度の出会…

ハムを見つめて

昨日夕方ピアノレッスン、生徒さんは静岡県から月いち通われる男性で御年84歳。 練習曲はヴィクター・ヤング作曲の"Beautiful Love"。 マイナー(短調)曲のエンディングに使う”かっこいいコード”を教えて欲しいとの質問に、私がピアノに座って「いくつか…

新ネタ

一昨日の北村さんライブで「映画音楽メドレー」が受けたのは、お客様がこういう映画を御存知の世代だったことと、いつもにない新ネタだったからだろう。 私との共演開始が20年前で北村さんは既に71歳だったが、新ネタとして「そして天使は歌う」など演奏…

まーだまだ

昨日、横浜「バーバーバー」、北村英治スーパーカルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)出演のライブ、いつもながら満席の盛況。 なんと初披露の「映画音楽メドレー」をやった。 これは来週の「みなとみらいホール」でやる予定で、数曲の映画音楽を私がメドレー…

志ん生・文楽

先日の新潟ライブでリクエスト「引き潮」"Ebb tide"を演奏したが、トークで「子供の頃にプラターズで覚えましたが、有名な演奏は。えーっと・・・なんとかチャックスフィールド」と。 正解は「フランク・チャックスフィールド・オーケストラ」だが、子供時分…

気を遣う

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアン青山」に、ベース大塚義将さんとデュオで出演。 一昨日の新潟のお客様の大半が70代前後だったのに比べると、34歳の大塚くんをして「若い方が多いですね」という年齢層。 休憩時間、大塚くんに新潟でリクエストを演…

好きにやって下さい

昨日、東京駅10:16発の上越新幹線「とき」に乗車。 越後湯沢も雪少な、豪雪地域の長岡は全くなし、この季節と思えぬ風景を見ながら、お昼過ぎに新潟駅に到着。 駅から数分歩いて「サロンド笑天街」に入る途端に会場の熱気、既に多くの人が座り続々と入…

新潟日帰り旅

本日は新潟日帰り一人旅、会場は市内の「サロンド笑天街」で「ポピュラーミュージックサロン」とタイトルされたソロライブ。 10年ほど前だったか、新潟での音楽企画などされる竹内さんが、「有志と面白いことを考えてるんですよ」とわくわく顔で話されて、…

今再び

先日ブログに書いた、来月の二胡奏者チェンミンさんとのライブで、往年のグループ名「夢幻城爵士楽団」(むげんじょうJAZZがくだん)を変更するかという話、結局、そのままということになった。 フライヤー(ライブ案内チラシ)に掲載する、オールド上海…

電話で

このところ二胡奏者チェンミンさんとメールで打ち合わせ、昨日は電話で話した。 共演は何年ものブランクがあるので、メールではあらたまった感があるが電話だと全く以前のままに戻る。 21年前の共演CD「夢上海」を「若くてお恥ずかしい演奏でした」と御…

懐かしき上海

二胡奏者のチェンミンさんから、来月予定されているライブのタイトルやキャッチコピーを考えてくれないかとの連絡。 ジャズと二胡のコラボグループとして活動開始したのは1998年、「夢上海」をコンセプトに、バンド名「夢幻城爵士楽団」(爵士=中国語で…

ムード

昨日、池袋「ばがぼんど」、ご常連が早い時間から。 正月から連休も明けて静かな夜、ジャズっぽい曲から弾き始めたが、ご常連の年齢も高めなので、その内に往年のポピュラー路線へ。 「引き潮」「エストレリータ」「ムーランルージュの歌」「夜霧のしのび逢…

正月明け連休

昨日は成人の日で祝日、青山「俺のフレンチ・イタリアン青山」にランチから、ベース西川てるまささんと出演。 お正月過ぎると飲食店の売り上げはガタっと落ちる、はずが、3連休かなり好調で、スタッフさんにもいっそう活気を感じる。 ランチ満席、デュオの…

心を込めてお祝い

三連休の昨日、銀座歩行者天国はかなり多くの人が出ていた。 午後14:00、「俺のフレンチ東京」入り口前にすごい行列、ランチタイム終えて入れ替え待ちのお客様。 行列を縫うように店に入り、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)でセッティング。…

砂男出現

先日のブログに「ミスターサンドマン」を弾き語ろうと思うと書いたが、とてもシンプルな曲、そのままやってもいいが何かアレンジを、と、思いつかず日が過ぎる。 欧米では「サンドマン」が眠りの妖精だと子供の頃に覚えるのだろうが、私が知ったのは20歳過…

心地よい緊張感

知人からのメール、先日のスイングでの北村英治さんライブで、私のサポート(1月9日ブログ「ポイント判断」)が良かったと伝えてくれて、ほっとしている。 コンサートでは事前に曲決めをして進行が決まっているが、ライブでは曲を決めずリクエストなども交…

暖冬

今月19日(日)に新潟市への日帰り仕事。 呼んでく入れたのは旧知の竹内さん、元々関東のご出身だが広告関連のお仕事で新潟に移り住み、ジャズ好きが高じて、ボランティアでライブやコンサート企画を長年されている。 最初の出会いは私が20代後半の頃だ…

ポイント判断

昨日、銀座「スイング」、新年明け初の北村英治さんライブで超満席。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストはクラリネット名人お二人、谷口英治さん、花岡詠二さん。 ファーストステージ、リクエストで珍しく"Just friends"、各メンバー2コーラ…

笑っておしまい

今から10年余り前、あるホテルのパーティーでの演奏。 バンドリーダーは大御所テナーサックス稲垣次郎さん、ベーシストも私より先輩、そして、会の主催者との縁で大御所ジャズ評論家Gさんも。 開宴で若い女性司会者が進行役、短いバンド演奏の後一旦控室…

サンドマン

「ミスターサンドマン」"Mr Sandman"という曲は、ジャズっぽい50年代ポップスで、私はレスポール&メリーフォードの録音で覚えたが、より有名なのはコーデッツという女性コーラス。 このグループのヒット曲は他に「ロリポップ」で、こちらはいかにも50年…

君去りし後

昨日、横浜「俺のフレンチ横浜」にランチからソロで出演。 "Stompin' at the Savoy"、「リンゴの木の下で」など、ストライドピアノ&歌をお客様、とても楽し気に聴いてくれて、私もノリノリで。 ランチ後はベース西川てるまささんとデュオで夜まで。 午後3…

1月ー2月スケジュール 2020

1月 2020年 4土 俺のグリル&ベーカリー大手町 高浜和英トリオ 5日 俺のフレンチ横浜 ランチソロ 午後~夜 西川てるまさB 8水 スイング 銀座 北村英治4他 12日 俺のフレンチ東京 銀座 高浜和英トリオ 13月 俺のフレンチ・イタリアン青山 西川て…

新年にスイング

昨日、大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」に高浜和英トリオで出演。 ベース酒井一郎さん、ドラム八城邦義さんと、ランチから夜までの長い一日。 大手町はビジネス街、お店周辺も平日は多くの店舗が営業し多くの人が行き来するが、休日はどこも閉まって…

令和2年仕事始め

三が日はお出かけも近場のみでのんびり。休み中にテレビ知った話。 「カサブランカ」のイングリット・バーグマン、ウェーデン出身でナチス時代のドイツ映画にも出た。 プロパガンダとしての映画に関わったのがヒトラーの右腕ゲッペルスで、多くの女優に男女…

江戸から今に

ネットで古今亭志ん朝さんの古典落語「反魂香」(はんごんこう)を聴いた。 少年時代に聴いたきりで、幽霊が出て来る噺ということしか覚えていなかった。 ストーリーは、「反魂香」という香を焚くと亡くなった女性の幽霊が現れることを知った八っつぁん、俺…