2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ決断

毎月頂く「ばがぼんど」に向かって乗る山手線・新宿―池袋間が、コロナ拡大しても変わらぬラッシュで4月以降の出演辞退を考えていたら、昨日、お店から「自粛」の連絡。 私と同世代のマスター「志村けんも亡くなって、ほんと、お互いに年齢的にも怖いよな」…

4月スケジュール

4月 1水 俺のイタリアン東京 銀座 俵山昌之B 4土 定例デュオライブ 酒井一郎B 中止 5日 俺のフレンチ横浜 中止 7火 ばがぼんど 池袋 中止 8水 スイング 銀座 中止 10金 ニカズ 町田 谷口英治Cl他 中止 12日 俺のイタリアンJAZZ 銀座 ソロ 中止 1…

神戸も

毎秋恒例「神戸ジャズストリート」が今年中止の連絡を受けた。 コロナでスポンサーの状況が悪いこともあろうが、昨年、台風19号直撃で第一日目が中止となった経済的損失もあって、実行委員の方が話されていた。 「このジャズフェスが始まった時代は、末広…

自粛の週末

コロナ拡大防止で週末の外出自粛要請で、昨日は出演キャンセルありかと思ったが、変更なしとのことで朝9:30に家を出た。 JR中央線、通常よりは少な目だったが意外に多くの乗客、地下鉄に乗り換えると新宿を過ぎた後は空いて、銀座ではガラガラで大手町…

週末明暗

昨日、金曜の朝、行きつけのスーパー2店に車で買い物。 コロナ関連で小池東京都知事が「感染拡大の重大局面で週末の外出自粛」を要請、混雑を予想して早めに出た。 1店目の生協スーパーは9:00開店の直後に行って混雑もなくゆっくり買い物、そこから数…

密集避けた

昨日、銀座「スイング」に出演。 本来、北村英治さんリーダーのライブだが、ご高齢でのコロナ懸念活動自粛中にて、クラリネット鈴木直樹さん、ギター浅葉裕文さんを迎えて、ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、そして私、クインテットでのセッション。…

コロナ緊張増す

昨日早朝にブログ更新後に「東京オリンピック1年延期」を知り、夕方、東京都に1日で多くのコロナ感染者が出た速報に驚いた。 池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 早い時間は少なかったが、8時過ぎてぼちぼちお客様来店してくれて、リクエストも「枯葉」「フ…

昭和な話ですが

子供の頃に流行った小林旭さんの「自動車ショー歌」は、当時の人気車をダジャレで織り込んだ歌詞だった。 ♪あのこをペットにしたくって、ニッサンするのはパッカード♪ と始まって、惚れて日参するも、ふられてやけ酒 ♪ジャガージャガ飲むのもフォードフォド…

サーズの時は

2003年春、香港発祥のサーズウイルス渦中、「にっぽんまる」世界一周クルーズ仕事でヨーロッパに行った。 私は北村英治さんとマネージャーと、成田から空路パリに飛んで1泊、翌朝ルアーブルに移動して停泊中の船に乗船して北ヨーロッパ20日間の旅だっ…

青山風景

昨日、「俺のフレンチ・イタリアン青山」にランチからベース西川てるまささんと出演。支配人の長谷川さんによると連休中盛況で「原宿駅のオープンもあるかな」と。 「原宿駅」は96年の歴史を終えて一昨日(21日)新装開業、このお店はそぞろ歩ける距離。…

吉祥寺風景

昨日、家内とランチと買い物で吉祥寺へと。 吉祥寺は今の住まいから電車で3駅と近いが、41年余り前に新婚生活を始めた時は、自転車で15分ほどの距離に住んでいた。 18歳で東京に出た当時、兄が北区に住んでいてその近くのアパートからスタートし、プ…

お出かけ

昨日、3連休初日で「俺のフレンチ横浜」にランチからソロ出演、ほぼ満席の盛況。 これ以降のライブ時間がコロナ関連で変更。 普段なら共演者が来て15:30からのステージとなるが、これがなしで、なんと次が17:30。 長時間の一人休憩にと持参した長…

ぬかるみ

昨日は横浜「バーバーバー」に出演。 リーダーはドラム八城邦義さん、そして、ヴォーカル池の本和美さん、ベース江上友彦さん。このメンバーで4か月おきのライブで、ぼちぼちのお客様が来てくれた。 トリオ演奏、"I'll close my eyes"でスタートし「春の如…

煎り大豆

コロナ感染拡大防止で活動自粛中の北村英治さん、マネージャー通じてお元気伺いメールしてみたら、お返事を頂いた。 「北村さんはよく食べてとても元気でいます。仕事がない状況が長引いていよいよ食べれなくなったらどうしますと聞くと、『大豆煎ったの食べ…

馴染みのポップス

昨日、上野広小路へ、この界隈は2年ぶりに訪れた。 長年出演させて頂いたジャズライブ「アリエス」の前を通るとばったり店長さんと会って、しばし立ち話。 店長と別れて、すぐ近くのビルへと入って「キャバレー・ピナーズ」へ。 ベーシストの横山裕さん、私…

キャバレー健在

私がプロとなった昭和50年(1975年)当時はホテルやキャバレーの仕事が多かった。 「ハコ」と呼ばれたレギュラーバンドとして毎日通う仕事で、当時キャバレーに欠かせない条件はホステス(接客女性)とバンド。 大抵2バンドで、メインのジャズバンド…

あそこ

昨日、クラリネット谷口英治さんと、「俺のグリル&ベーカリー大手町」にランチから出演。 谷口さんは音大ジャズ科講師も務めていて、今月は卒業から新年度準備などで多忙、のはずが、コロナによる中止や延期で予期せぬヒマが出来たと。 そして、「ライブハ…

3条件

一昨日の春爛漫の温かさから一転して、昨日は寒さ戻ってなんと雪まで降った。 テレビで安倍首相のコロナウイルス対策会見を聴いた。 中に「ライブハウス」「スポーツジム」での感染拡大は「換気の悪い密閉空間、人の密集、近距離での会話や発声」の3条件が…

公演中止でも公園盛況

昨日、姪夫婦の子供たちを預かった。 コロナ拡大防止の政府要請で、全国一斉休校が発表された先月末、街に子供の姿がなくなった。 私たちも先週預かった時は外出を控えて家で過ごしたが、「密集しない状態なら外出も良い」とのことで、近所の小金井公園に行…

学校の先生

昨日、池袋「ばがぼんど」 少ないながらもお客様お越しに。ワンステージ終えてカウンターに座ると、ご常連のUさん他。 並びに座った男性は小学校の先生で音楽関連の会話が弾んだが、コロナ影響で卒業式中止の方針だとか。 「受け持ったクラスが4年生から、…

普段通り

昨日、銀座「スイング」、本来、北村英治さん看板ライブだったが、90歳ご高齢でのコロナ防衛で休演となり、テナーサックス&クラリネット右近茂さんリーダーで、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、そして私。 開以後店ぼちぼちお客様お越しになった…

40年熟成

我が家の近所は小学校低学年の子供を持つ家庭が後を連ねていて、しかも行き止まりの路地で車の心配なく、休日には賑やかだが、コロナ休校措置以後、ほとんど子供の声も聞こえない。 本日は東日本大震災から9年目、コロナ災禍終息までどうか自然災害が起こら…

明日はスイング

例年よりひと月早い春の訪れにに身も心もほぐれるようだが、コロナでそうもいかず。 国宝レジェンド演奏家の北村英治さんもしばらくは出演自粛、騒ぎの終息を見守ってお元気で再開して頂ければと思う。 ということで、明日の銀座「スイング」は右近茂カルテ…

欠席届け

水曜日の銀座「スイング」、ライブはあるが北村さん欠席の決定。 コロナ感染が高齢者に多いことで、お店が90歳の北村さんを心配して相談したらしい。 北村さんから我々メンバーに、高齢の他にも考えがあることをお伝えいただいた。 先日の横浜ライブ、この…

フォーチューンクッキー

昨日ブログに長くなるから書かずにいた関連話題の追加。 横浜でのライブ前、中華街で食事した後に北村英治さんが中華菓子を買ったら、おまけにフォーチューンクッキーをいくつかもらった。 北村さん「アメリカの中華料理店でよく見たよ」と。 本場中国にはな…

北風寂し中華街

昨日は横浜へ、2ヵ月おきの北村さんライブで、いつも通り17時に中華街に集合。 北村英治さん、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、私、マネージャー他1名。 いつもは多くの観光客が歩く通りもコロナ渦で寂しく、北風がいっそう寒々しい。 シャッタ…

小学生とパフ

政府のコロナウイルス拡大防止での休校措置、昨日、姪夫婦に頼まれて子供達を預かった。 朝7:30に車で出て迎えに、平日の通勤通学時間だが自転車も車も少なく、まるで休日風景。 家に入って、小3双子は早々に宿題を始めた。 宿題終えても雨で公園にも行…

ナツメロに非ず

ブログに度々登場する「リンゴの木の下で」”In the shade of the old apple tree”は、1905年作の米国曲で、日本では昭和12年、ディック・ミネさんの日本語による歌唱でヒットしたそうだ。 子供の頃に祖母につきあってテレビのナツメロ番組をよく観た。…

自粛要請

今週は木曜のライブのみで仕事に出ない、と、あたかもコロナ防衛の如くだが、元々仕事が入らなかった(汗)。 こんなヒマスタートの今月、北村さんコンサート中止は私の財布がちと痛む。 過去、昭和天皇の容態悪化した1988年暮れ、当時はクリスマスディ…

日曜は横浜

昨日、横浜に向かう電車はいつもの日曜に比べると2割ほど空いていて、ゆったり座って車窓から晴れた風景を見ていると、コロナ騒ぎを忘れる気分。 「俺のフレンチ横浜」に出演、さて客足はどうかと思ったが、なんとランチ満席。 ソロで「スマイル」「嘘は罪…