2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京4日目

昨日、銀座の歩行者天国、コロナ以前に比べると人出は少ないが、おだやかな風景が戻った。 銀座一丁目「俺のフレンチ東京」「俺のイタリアン東京」2店舗出演。 ランチはソロ、満席の盛況風景は久々。ゆうが、ベーシスト酒井一郎さん参加してデュオで、こち…

東京3日目

東京滞在は晴天続きでありがたい、昨日1日オフでゆっくり休んだ。 本日は銀座「俺のフレンチ東京」「俺のイタリアン東京」2店舗掛け持ち出演。 ランチはソロで、ディナーはベース酒井一郎さんと、久々の仲間再会デュオ。「俺の」シリーズ開始から長年出演…

東京2日目

銀座スイング、北村英治さんライブ2日目。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにクラリネット谷口英治さん。昨年4月来活動自粛した北村さん、今年8月再始動からステージ選曲は私の担当となった。 一昨日昨日と連日お越しのお客様もいらして…

東京1日目

昨日、福井から米原乗り換えで新幹線ひかり乗車。 8月9月の上京ではガラガラだった車内風景、比べると3~4倍の乗客率。午後3時、銀座スイング入店し、ほどなく北村さんもお越しに、変わらぬ様子にほっと。 先日、福井で古今亭菊之丞師匠とお会いしたと…

東京ウイーク

本日から東京6日間、Uターン後初上京した8月はコロナ第5波ピークだったが随分好転した。 11月23日「定例デュオライブ・ファイナル・リベンジ」は、お店の閉店も重なって「ファイナル」として9月に予定したが中止、閉店時期延長を受け11月に「リベ…

若狭旅

先日、地元情報誌URALAの取材を受けジャズピアノレッスンのきっかけも頂いた。 この雑誌は東京時代に毎月「俺のフレンチ・イタリアン青山」出演の折、よく福井アンテナショップに行って読んでいた。 2年ほど前、若狭小浜の「よっぱらい鯖」の記事、酒…

連続初めて

来週は東京へ、銀座「スイング」北村英治ライブ2日間、「俺のフレンチ東京」「俺のイタリアン東京」ダブルでソロ出演、一日休んで「川崎ジャズ」北村英治カルテットの5日間。 ラストのジャズフェス会場は神奈川県川崎市の「新百合ヶ丘」、多分初めて伺う街…

続・古典落語堪能

一昨日、福井市「ハピリンホール」で楽しんだ古典落語「死神」 金に困っている男の前に死神が現れてこう言う。 「重病人の枕元に死神が見えたら助からない、足元に見えたら呪文を唱えれば、すぐさま死神退散し病人は復活する。お前にしか見えないから礼金を…

江戸落語堪能

昨日、福井駅隣接したハピリンホールで「古今亭菊之丞落語会」を楽しんだ。 開演18:30,開演19:00、早めに駅前に出て師匠へ手土産を買い軽く夕食、開場まで40分ほど。 師匠が楽屋入りしていたら伺おうとメールするとすぐ返信、『しらさぎ乗車中…

美術と落語

子供時分から好きなものと言えば音楽が一番、次に美術と演芸だった。 幼少期からピアノを習い、ロック少年としてのバンド活動など音楽には触れてきたが、美術は画集、寄席はテレビの非日常だった。 中学時代、大阪万博に設置された美術館でモネ、ゴッホ、ダ…

橋の思い出

20代終わり頃、バンドのツアーは車移動が多く四国もフェリーで幾度か。 1988年、瀬戸内大橋完成のニュースに色めき立ったが、その頃は車移動も減り四国も飛行機移動で渡らぬままに長年過ぎた。 車で瀬戸内海を渡ったのは60歳過ぎて、福井の兄姉夫婦…

竹の五番

今更と笑われるかもしれないが、「二〇二一年」の表記で最近「〇」が漢数字と知った。古代中国で使われていたらしい。 手書きでは無意識に丸で書いていながら、アラビア数字を引用したかの思い込みがあった。 「丁字路」(ていじろ)はアルファベット引用の…

ピアノ弾かずジャズ

2ヵ月ほど前にある方からカフェ「森のめぐみ」をお借りしてヴォーカルレッスンと依頼された。 お店1階のピアノでレッスンを想像したが、そちらはお客が入るかもしれないので2階の大テーブルを囲んでジャズ講座をお願いしたいと。 ピアニストの私が話すだ…

放送講座

FBC(福井放送)ラジオ放送講座「いきいきセミナー」の出演依頼。 50代以上世代向け、リタイヤ前後の元気生活がテーマで講師は各専門分野の方々、とお聞きしてジャズピアニストの私が何をお話しすれば良いのか戸惑った。 先日ディレクターさんとの打ち…

宇宙大作戦

先日007映画新作を楽しんだが、長い時代を超えたシリーズで第一作「ドクターノー」、続けて「007危機一発(ロシヤより愛を込めて)」公開当時私は小学校低学年だった。 7歳上の兄の話しと雑誌写真に興味深々だったが実際映画館で観たのはシリーズ何作…

朝な夕なに

福井の坂井平野に住んで3か月余り、東京でこれほど自然を愛でることは少なかった。 昨朝は濃霧だった、7時過ぎて一旦薄くなりかけたが8時頃再び濃くなりその後は快晴、陽が沈むと美しい夕映え、朝な夕なの感動は続く。 ドイツ映画「朝な夕なに」(195…

ジャズピアノ

地元情報誌URALAさんの提案によるジャズピアノワークショップが、昨夜坂井市のカフェ「サジスペース」にて。 少ない人数ながらピアノの心得はある方がお越しになって、私の話と実演とレッスン。 全くジャズは弾いたことがない初心者の方、地元グループ…

今月の東京予定

東京時代に隔月開催してきた私のリーダーライブ「定例デュオライブ」、昨年よりコロナ休止となり、今年9月お店閉店もあって「定例デュオライブ・ファイナル」として予定したが状況悪化で中止した。 それがこのところの改善傾向でお店から閉店延長の連絡、リ…

よっこいしょ

新作映画「ONODA 一万夜を越えて」、福井出身の俳優津田寛治さんが若き日の主役を演じ、舞台挨拶に来福され地元話題になっている。 映画に描かれた小野田寛郎さんは、太平洋戦争終結後もフィリピン密林で終戦を信じることなく潜伏し続け、若いカメラマンとの…

小三治師匠訃報

柳家小三治師匠の訃報。 クラリネット奏者の北村英治さんと長年の交友があり、師匠が前座時代の芸名「こたけ」から「タケちゃん」と呼んで親しくされていた。 私が初めてお会いしたのは2007年北海道帯広市でのイベント。 師匠前座時代ジャズに興味を持た…

伝統の寿司作り

昨日、妻実家の永平寺町へ寿司作りの手伝いに行った。 古くから地域の伝統で毎年10月の祭りに各家庭で木の葉寿司を作る。 結婚して初めてこの祭りに帰省したことがあった、40年余り前のこと。 義母に付いて倉庫に行くと重石を乗せた漬物用樽、開けると濃…

遠くて近い

首都圏の地震、親戚知人に被害はなかったようだが、10年前の記憶と重なったという方もいらした。 2011年の東日本大震災、東京小金井の自宅にいて被害はなかったものの翌日から生活が一変した。 スーパーには行列、米、パン、麺類、粉類など不足、ガソ…

地震

早朝にブログ更新後に関東での地震を知って、急ぎ内容変更。 かなりな揺れだったようだ。 福井に越してからも能登方面での地震が続いていて、どこも安心できない。 日頃の備えと、頭ではわかっていてもなかなか出来ていない。 特に広々とした田園風景に住み…

劇場映画久々

昨日「007・ノータイムトゥダイ」を楽しんだ。 このシリーズ新作が報じられたのは一昨年だったと思う、それがコロナ影響で延期に次ぐ延期、その間に私は東京から福井へUターン。 東京時代によく行ったシネコンと別系列だが、何ら変わらぬシステムで迷う…

菊之丞師匠

先日、福井駅前に出た折に東京仕事の列車チケット購入し、駅に隣接する施設で落語会のチケットも購入、今月21日、古今亭菊之丞師匠の公演。 コロナ以降は生の落語を楽しむ機会もなく、まして福井にUターンして縁遠くなったように思っていたが久々のお楽し…

ジャズレッスン

30代半ば頃だった、ジャズレッスンの生徒があまりに増えて自分の時間が割かれることで徐々に整理。 50代に至って指関節痛から伴奏を伴うヴォーカルレッスンは中止、わずかピアノの生徒さんのみ継続したがコロナ休止、そのままUターンに至り断ち切れにな…

ソロ演奏

一昨日、昨日の2日間、ライブカフェ「森のめぐみ」で赤い羽根共同募金のチャリティーイベント「音のたすき愛」開催、ほとんどアマチュアの方々出演の音楽イベント。 地元の電車駅に隣接してあるお店、周囲は家もあるが広い田園が広がる環境にあって、音響設…

本日チャリティー

8月9月に続いて今月末も東京で演奏予定がある。 8月は福井に転居してひと月半、地元生活に馴染み始めようとする頃でコロナ感染者数は30名ほど、そこから感染者数5000人の東京に行くことは正直怖かった。 当日ブログに「緊張感を抱きつつ」と表現を…

銀座とジャズ

昨日石川県でジャズライブのバーを経営されている知人、以前お会いしたのは15年ほど前で出演機会もなくそれきりだったが、ネットで私のUターンを知り連絡を頂いた。 奇しくも我が家近くに親戚がお住まいで時々訪れるとのことで、昨日近所のカフェでお会い…

そばの花

昨日、11月のライブ打ち合わせで坂井市三国町カフェ「ギャレイ 砂や」に向かった。 住まいから車で1本道、三国の港沿いに走り東尋坊を過ぎてすぐの安島地区、松林の中にお店があった。 初対面のご挨拶をさせて頂いたオーナーはなんとドラマー、海外からの…