2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェでライブ

福井県が県独自の緊急事態宣言を解除して2週間余り、明日から「福井deお得キャンペーン」開始で飲食や県内旅行が格安で利用できる。 事態好天の期待感が膨らむ気にもなるが、2ヵ月周期と言われるコロナリバウンドへの警戒に気を付けたい。 昨年来コロナ影…

贋作事件

昨日のニュースで有名画家作品の贋作版画事件が報じられた。 知人の画家マツモトヨーコさんのSNS投稿によると「版画として出回っている作品はバレ易いからオリジナルの絵画作品を巧妙に版画に仕立てたのだろう。業界の信用を失墜させた罪は重い」と。 映…

仕事

先日の「シライハウス」ジャムセッションの余韻がまだ残る。 1曲目終えて白井さんが私を紹介し、マイクを向けられた私も一言あいさつした後は、お客様へのトークもなく演奏者同士「あの曲やりませんか」と演奏を始める、こういうステージは私にとって久々の…

都市と自然

以前クルーズ仕事でパリに一泊し翌朝迎えの車でルアーブル港へと向かった。 サンラザール駅近くのホテルを出発しセーヌ川を渡り右折、ほどなく前方にエッフェル塔が近づくと思ったより小ぶり、30分ほどで市街地を抜けると風景はゆるやかな起伏ある緑に。 …

ジャムセッション

昨日、福井市ジャズスポット「シライハウス」で、Uターンして初の地元の方々とのジャムセッションを楽しんだ。 県独自の緊急事態宣言を今月解除、飲食店営業制限も緩和され、夜9時から演奏開始。 当夜のピアニスト瀬戸さんと久々の再会、「最初から演奏し…

芦原町

昨日、あわら市ホームページの取材を受けた。 現住所は隣接する坂井市だが、出身者として紹介して頂くことになった。 こちらに引っ越して地元メディア取材を幾度か、その都度問われるのはピアノを始めたきっかけから東京時代を経て現在まで約60年ほどの歩…

第二の人生

7月に東京から引っ越した頃、家の周囲は鮮やかな緑の稲田が広がっていたが、先日東京から戻ると家の前は刈り取りられ土色に変わっていた。 長かった東京生活、20代半ば頃から音楽活動で多忙になり始めて「望郷」などという感情は他人事、都会こそ己が輝け…

三国町

先日ブログに書いた福井の地元情報誌URALAの取材がネット版「日々URALA」に掲載された。 たまたま取材でお借りしたカフェが編集長のお気に召して、その場でジャズピアノレッスン企画となり、月刊誌掲載だと遅くなるからネット版で公示しますと。 …

充実の4日間

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブに出演。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにクラリネット谷口英治さん。 先月(8月)この「スイング」で1年半の活動自粛から復帰された北村さん、そのトークと音の輝きは前回より増したように…

ホールコンサート

昨日、東京のJR武蔵小金井駅前の宮地楽器ホールで、北村英治コンサート。 福井にUターンするまで35年ほど住んだ街、馴染んだ風景を見た途端、まだここでの生活が続いているような感覚になる。以前お客として落語会に行った小ホールだけと思っていが、演奏…

本日小金井市

昨日は息子宅に滞在、出掛けずゆっくり休んだ。 本日、北村英治コンサートで、東京都小金井市へ。 今年6月まで住んでいた、勝手知ったるならぬ、かつて知ったる街、と言うほど過去でもないが。 演奏会場の宮地楽器ホールはJR武蔵小金井駅の目の前。クラリネ…

東京

昨日、福井駅から特急に乗車、台風の影響もなく順調に東京駅到着。 福井の生活にはすっかり馴染んだが、まだ東京の感覚にもすぐもどる。先月同様に30分毎にアルコールスプレーしつつ、「俺のやきとり銀座9丁目店」ソロ演奏。 雨上がり高湿度、銀座と行っ…

あわら市

Uターンした私を何かと支援してくれるあわら市のお二人から先日、「市長とお会いになりませんか?」と打診された。 あわら市は18歳まで育ったが現在の住まいは隣接する坂井市、出身というだけでの市長表敬訪問に戸惑いも感じたがご好意を素直に受けた。 …

地元

明日から東京、先月に福井Uターン後初の上京では東京のコロナ感染者数が5000人余り、かなりの緊張を強いられた。 このところやや減少傾向にあるが気は緩められず、「定例デュオライブ」中止となった19日も動かずいたい。 18(土)俺のやきとり銀座…

カフェにて

Uターン直後の新聞取材でお借りした小さなカフェ「サジスペース」、上品で穏やかなママさん一人切り盛りする。 昨日、再びのお願いで地元情報誌「月刊URALA」の記事打ち合わせと写真撮影。 我が家から車で5分、待ち合わせより少し早めに到着すると既…

シライハウス

昨夜、福井市のジャズスポット「シライハウス」、緊急事態宣言(国でなく県独自の)で長い糾合を経て規制緩和で営業再開、昨夜訪ねた。 オーナーの白井淳夫さんは素晴らしいアルトサックス奏者で、40年ほど前まで東京で活躍され福井にUターン。私は20代…

ミニドキュメント

昨日、福井県内向けテレビ番組で私のミニドキュメントが放映された。 FBC(福井放送)アナウンサー山田恵梨子さんが幾度か取材された映像を、8分ほどのコーナーに編集。 子供時代からの写真を交え、上京して演奏家としての活動、北村英治さんのコメント…

サンドマン登場

今テレビで流れているチョコレートのCMに「ミスターサンドマン」が使われている、イントロからコーラスでポン、ポン、ポン・・・。 これは1954年に女性コーラス「コーデッツ」でヒット、他に「ロリポップ」も知られる。 CMの音源は歌詞が出てこない…

抵抗と情熱

東京のジャズバー「ダイヤモンド倶楽部」で今月19日予定していた「定例デュオライブ・ファイナル」、緊急事態宣言延長でオーナーより止む無く中止の決断。 昨日ブログに書いた「若き悩み」で70年代の音楽シーンのことを書いたが、60年代の半ばからジャ…

若き悩み

昨日、地元情報誌URALA編集者を訪問、取材にお応えして子供時代から現在に至る話をさせて頂き、日を改め写真を撮りましょうと。 Uターンして幾つかメディア取材でも同様のお話しをさせて頂いているが、若き日「スイングジャズ」に傾倒する自分に悩んだ…

FM生出演

昨日「たんなんFM」に生出演で福井市のサテライトスタジオへ。 本番開始の1時間余り前に伺って、パーソナリティーの内藤俊英さんと藤田育代さんと簡単な打ち合わせと音響チェック、私の経歴などざっと。 内藤さんはオーディオの仕事をされていて音楽ファ…

拍手の違い

長年ジャズ演奏家として東京から各地に伺ってきたが、多忙な時期は連日各地移動し、東京に戻って何県の何市に行ったか分からなくなることもあった。 特に文化ホールでは、移動して楽屋入り~リハーサル~弁当、本番~終了の繰り返しで何処も似たような風景。…

コミュニティーFM

コミュニティーFM「たんなんFM」から依頼があり、明日生出演。 コミュニティーFMは数キロ圏内を放送エリアとする地域ラジオ局、函館「FMいるか」は私の実兄がパーソナリティーを担当しており、以前、私用で訪れた際「急だけど明日ジャズの話をしてく…

青山ーマレーシアー福井

昨日、地元情報誌からの取材依頼、これには不思議な縁を感じる。 20年ほど前に東京でヴォーカルレッスンに短期間来られた方、その後長くお会いすることなく2年前にメールを頂いた。シンガポールに長く住んでマレーシアに越したばかり、趣味としてジャズヴ…

微妙表現

Uターンして2ヵ月、地元演奏家はアルトサックスの白井敦夫さんとごく僅かな方のみ、コロナ状況もあって知り合う機会はまだない。さし迫った予定もないが、先日地元デビューライブに駆けつけてくれたベーシスト岡本勝之さんにお願いして、我が家でリハーサ…

思考偏り

昭和のジャズ演奏家には世間に疎い人も多かった。素晴らしい演奏で尊敬する大先輩、ある日「仕事のギャラ振り込むから請求書を送れって言われたんだけど、郵便局とかで売ってんのかい?」文房具店で買えますとお教えした。 かく言う私も、若い頃から公的な書…

左手

ジャズピアノの「ストライド」はベース音と和音を左手で交互にブン・チャ・ブン・チャと弾く奏法で、欧米人は左手で1オクターブ以上(10度の和音)弾けるので重厚な和音を奏すが、私の手ではそれは不可能。 テディー・ウイルソン、ファッツ・ウォーラー、…

ブリッジ

曲の「サビ」というのは、例えば「上を向いて歩こう」だと、〽上を向いて~と始まる部分(A)、もう一度、〽上を向いてと繰り返し(A)、〽幸せは~、が「サビ」(B)、その後〽上を向いてAメロ再現でワンコーラス。 A―A―B―A形式は、ベートベン「エ…

レッスン

Uターンして早々続いたメディア取材が少し落ち着き、先日の地元デビューライブ以後の演奏はまだ先だが、ジャズレッスンのお話しを頂いた。 30歳になった頃にジャズコーラスグループの活動からピアノとヴォーカルのレッスンをやらないかとのお話しを頂いた…

フェイク

一昨日ブログに書いた「唱歌」はクラシックと同じく、譜面のメロディーを変えずそのまま歌ったり演奏するのが良い。反対にジャズは譜面にとらわれず自由に歌い演奏する面白さがあって、個人個人が好きに音を上げ下げ、これを「フェイク」と言う。「スターダ…