2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日銀座スウイング

昨日、12月4日あわら市波松(ないまつ)「クリスマスライブ」お昼の部、午後の部ともに予約満席となった連絡を受けた。 ライブ内容はほぼ決まったがごく一部、アイデアがあってどれが良かろうと楽しい熟考を重ねている。 福井Uターン1年4か月経ち地域…

津々浦々

来月4日の日曜に迫った「クリスマスライブ」、会場はあわら市旧波松(ないまつ)小学校の音楽室。 数年前に休校し1Fがカフェに改装され校舎はそのまま、音楽室もさきほどまで生徒が授業していたかの風景。 過去様々な場所に伺って来たが初めてのことで、…

映画音楽の宵

映画音楽昨日、三国町カフェ「サジ・スペース」にてソロライブ「映画音楽の宵」。 開場時間18:00になる頃から続々とお客様、定刻18:30開始。 名作10選とリクエストをお送りした。 各作品の解説も交えたが、音楽関連名シーンなど見どころ数知れず…

今宵は映画音楽

昨日、河合公民館ジャズ講座SING,SWING 、「ホワイトクリスマス」を皆で歌い、関連映画「スイングホテル」「ホワイトクリスマス」と作者アーヴィング・バーリンを紹介。 シーズンものとして「ジングルベル」英語歌詞も用意、ごく簡単な指導で皆さんちゃんと…

ジャズ講座8

本日、河合公民館月例のジャズ講座"SING.SWING"とレッスン。 今春から8回目となる講座「ジャズソングを皆で歌い関連話題を知ろう」、今回「ホワイトクリスマス」、覚えて来月歌う機会があれば幸い。 この曲はビング・クロスビーの歌で有名になった。 190…

FMで四方山話

昨日、福井市の「丹南FM」サテライトスタジオに伺って、SING.SING,SINGに生出演。 弾き語り男性ヴォーカルのCD、そして私の実演も少し交えた内容の放送。 とても楽しいひとときを過ごさせて頂いた。 ナット・キング・コール、マット・デニスを紹介し、大…

今宵丹南FM生出演

本日、丹南FM「SING.SING,SING」に生出演、ジャズ男性ヴォーカルや弾き語りについておしゃべり、実演もありか? 昨年Uターンしてまもない10月、この番組出演のお話しを頂いた時は「丹南」という言葉が耳慣れなかった。→当時のブログ 福井県中央辺りの地…

迷い

東京から下り新幹線ひかりがやけに混んでいた。 メール連絡を済ませ網棚の荷物、片方がやけに重いのでもう一つの方に移そうとやっきになっていると周囲の客が一斉に席を立ち通路に行列、「あ、名古屋だ、降りないと」と並んで降りた。 駅の様子が違うことに…

メモ帳

ジャズのセッションにおいて「枯葉」「サニーサイド」など譜面なしで演奏可能な定番曲は多いが、個人差もあって何でもという訳にはいかない。 メロディー奏者は曲を知らないと演奏できないが、伴奏楽器はコード(和音)進行、 | C A7 | Dm G7 |~、など記…

ハッシャバイ

20代の頃によく演奏した「ハッシャバイ」、サミー・フェイン作曲とされているが、ある日ラジオで原曲がクラシックだと知った。 アンブロワーズ・トマ作曲、「歌劇レーモン」序曲。 当時あるバンドのライブでこの曲を演奏、リーダーのトークが「シャンソン…

カタカナ語

このところコロナ感染者数が増えて第8波、しかもインフルエンザ参加しウイルス強豪選抜戦となっている。 松山から戻って「シライハウス」出演と続くが、ライブパフォーマンスは人と人とのコミュニケーション、ソーシャルディスタンスも緩みがちな今・・・と…

シライハウスの夜

昨夜、福井市「シライハウス」、カウンターに白井さんとママ、以前と何ら変わらぬ風景にほっとした。 先月一杯で白井さんはオーナーを畑 晴美さんへ譲られたが、現在は研修期間サポートとして毎晩お二人で店に立たれているそうだ。 20:30になり私はソロ…

松山より帰福、シライハウスへ

松山15日、石川県の小松空港から羽田空港で乗り継ぎ、北村英治さんと合流して松山へ飛んだ。 空港に大音寺ご住職が迎えに来られ、夜は市内で会食。 お寺の名称は音楽好きの由来ですかとお聞きすると「ご本尊が観音様で、その音なんです」、己の愚問を恥じ…

本日松山市へ

発表会の生徒さん何名かSNSに緊張と喜びの投稿、投稿をご覧の方々から温かいコメント多数、主催者として「やって良かった」実感得られて嬉しい。 私は企画してベース弾いて楽しんだだけ、生徒さんの熱心さの賜物。 さて本日は愛媛県松山市へ、明日「大音…

レッスン演奏会

昨日、三国町「サジスペース」にて私のピアノレッスン生中心の発表会。 生徒さん集合し口々に「緊張してます」、お客様をお迎えして私のあいさつでスタート。 緊張は確かに伝わってくるが、それが日常にない楽しみわくわく感であり、発表会の意味を実感。 プ…

レッスン生の集い

昨年夏に東京からUターン、10月に三国町のカフェ「サジスペース」でレッスン開始、その後、あわら市、勝山市へ、現在3か所に伺っている。 本日、各所生徒さん同士が集い演奏会開催。 「サジスペース」会場で、それぞれ生徒さんと親しいお客様もお越しで…

君微笑めば

一昨日、銀座「スウィング」、満席の盛況と北村英治さんのお元気な演奏はいつもと変わらずだったが、96歳のお客様がいらした。 北村さんがステージから「お生まれは大正ですか?」と問うと、席からお立ちになった女性「はい、大正15年です」とはっきりし…

幸運話

本日、銀座「スウィング」北村英治さんライブ出演で東京へ。 往復開始した昨年8月以降特急の遅れ何回か、その都度気をもんだが幸い何とかなっている。 福井から東京方面「しらさぎ」、関西方面「サンダーバード」、冬の大雪以外でも強風や踏切障害など遅延…

スリリング

昨日あわら市でレッスン、今週日曜に迫った発表会に向けてよく練習されており安堵、「緊張するけどとても楽しみ」の言葉に企画して良かったと思う。 人前での披露に緊張は付物だがジャズは少々のミスも味わい、私としては楽しいひとときであればと願うのみ。…

地元共演者

一昨日「アオッサ」での演奏は大きな充実感を得た。 白井淳夫さんのアルト、武田幸夫さんのテナー、お二人とは長いおつきあいになるが、あらためて見事な演奏に感服。 東京時代も帰省や仕事で白井さんとの共演は度々あったが、武田さんは少なかった。 その武…

地元ジャズ

昨日、福井駅すぐのアオッサ8階ホールで「不動産とジャズ」 不動産と相続の講演と白井淳夫・武田幸夫グループのコンサート。 ベース今井雪央さん、ドラム、タクさん、ヴォーカルは畑晴美さん、皆さんすっかりお馴染みになった地元メンバー。 曲目は「モーニ…

お寺ライブ

昨日、家から近い三国の敬勝寺「ほんこさん(報恩講)」に出演。 石川県からお越しのお坊さん講和30分の後に私のソロ演奏、参加された檀家さんは女性が多い。 男性はと言うと、越前ガニ漁解禁に向け船の準備、昨夜出港し日付変わる午前0時に操業開始、本…

ごえんさん

一昨日ブログにお寺のお坊さんのことを私が育ったあわら方言で「ごえんさん」と書いたが、永平寺町出身の妻は「ごぜん」と言ったそうだ。 たかだか20kmの距離で違う面白さだが、昨年、長い東京暮らしから帰郷して感じた方言の変化。 イントネーションは…

思いつくまま

福井市の老舗ジャズスポット「シライハウス」、創業者白井淳夫さんから畑 晴美さんへと受け継がれ新たなスタートを切った。 毎月出演させて頂いている銀座「スイング」の現社長は創業者のご子息で、若い頃系列店スタッフとして修業時代を経て、代を継がれて…

ほんこさん

今週末土曜は近場のお寺での演奏に呼ばれている。 お寺の行事、報恩講でのジャズピアノライブ。 このお寺のご住職がジャズ好き、そのご子息も同様で、アメリカにジャズ留学経験あり、現在は高校の吹奏楽指導でジャズナンバーを多く取り上げる。 更にご自身も…

マイクスタンド

ロックンローラーのジェリー・リー・ルイスさん87歳での訃報。 少年時代にロックンロール「ジョニーBグッド」イントロがカッコ良くてギターでコピーした。 ところがラジオでジェリー・リー・ルイスのピアノ弾き語りを聴いて「あ、ピアノでもいけるんだ」…

続・溢れる思い

昨日書いた溢れる思い。 映画の何気ないシーンに流れるスタンダード曲が記憶に残る、テーマ曲とは別にそこも私の溢れる思いになる。 曲を御存知なければ作品を観た人でも記憶しないだろう、まして観ていない人が理解し難いのは当然でマニアうんちく披露にな…