2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常識説明の難しさ

昨日ブログに白鳥と雁風呂のことを書いたが、シベリヤから渡り来る鳥に愛を注ぐ人がいる一方で戦争が起きる世の理不尽。 そんなことを思いながら午後、福井市河合公民館のジャズヴォーカルレッスンへ、譜面の悩みが多かった。 歌の伴奏譜面を皆さんご自身で…

白鳥

福井帰郷して初の冬に車で走行中、一部の田に水が張ってあるのを不思議に思っていたが白鳥の飛来の為と知った。 ローカルニュースでは鳥たちを思い水を管理する人が紹介されていた。 落語「雁の湯」、「雁風呂」を思い出す。 渡り鳥の雁は北国を発つ時に小枝…

曲に罪なし

ピアニスト駆け出しの1970年代半ば、お客様は40~50代の働き盛りで昭和20年代後半のジャズブームに青春を過ごされてジャズと流行歌が一体化した世代。 多かったリクエスト「センチメンタルジャーニー」「アゲイン」「お久しぶりね」「ビコーズオブ…

昨日風景

昨朝、車はすっぽり雪に覆われていたが昼前にはすっかり解けた。 Uターン初の冬に雪道運転も何回か、まだまだ慣れたとは言えない。 コロナ感染者数は相変わらず減る傾向になく、3~4月予定のライブ出演も人数制限など変わらずだが、明るい春に期待、その…

しゃべる

子供から少年期は人見知りがひどく親しい人以外との会話が苦手、そのくせ落語や漫才など話芸が大好きだった。 上京しピアニストとなって20代半ば、先輩との共演ステージで曲間トークもお客様が楽しむ様子に学び自分もと。 毎月出演を頂いていた吉祥寺のラ…

ラジオ収録

昨日午前中、ラジオ放送講座「いきいきセミナー」収録で雪景色に車を走らせ、福井市FBC(福井放送)へ。 先ずはディレクターTさんとコーヒー飲みながら、持参した原稿にざっと目を通して頂く、2~3か所付け足しと削除箇所のご提案を頂いてメモ。 例え…

期待と不安

「ベンチャーズ」オリジナルメンバー最後のお一人、ドン・ウイルソン氏が88歳で先月亡くなられていたことを知った。 小学生時代に熱中、1966年の福井公演に行った。 小5だったか、近所の方が福引で公演チケット当たったが興味ないと家族が頂いた、私…

パン屋

昨年福井にUターンして知ることのひとつにベーカリーが多いこと。 隣の姪がパン好きで車で30分圏内の各所ベーカリーで買ってきてくれる、そのどれもがとにかく美味い。 私の祖母が大正期にアメリカ生活した影響で、幼児期から朝食はオーツミールやパンで…

若気の失敗

先の予定で福井市のアルトサックス奏者白井淳夫さんから頂いている仕事が2本。 共にピアノがない会場とのことで、ピアノレッスンの生徒さんにお借りする。 一昨日ブログに書いたが80年代にキーボード使用の演奏が多く、今と違ってタッチや音がピアノには…

偲ぶ会

4月に静岡市で故人となられた知人の偲ぶ会。 会社経営の傍ら大好きなジャズ関連の企画などされ、長い闘病生活の末「親しいジャズ演奏家に見送って欲しい」と言い残された。 会のお話しは今年頭に頂いたが会社としてコロナ状況下の開催を模索され、昨日内容…

そこここにピアノ

東京から郷里Uターンした時点で演奏活動が継続できるかの不安があり、なによりピアノがある場所がごく少ないと思っていた。 ところが大間違い、ピアノのあるカフェやレストランそこここに、失礼ながら市街地以外の「こんなとこに」の驚き連続。 家庭や学校…

雪と風

昨日ブログに『オスロ(フィンランド)からオスロ(ノルウェー)』と書いたミスに気付いて『ヘルシンキ(フィンランド)からオスロ(ノルウェー)』に訂正。 ミスが多くてすみません・・・(汗)。 昨日午前中に妻実家の永平寺町に用事で向かうと雪、Uター…

北欧にて福井を思う

昨日ブログに書いたタンゴ名曲「ジェラーシ」が生まれたデンマーク、入国したことはないがすぐ近くを通りかかったことはある。 2003年「にっぽん丸」クルーズでヘルシンキ(フィンランド)からオスロ(ノルウェー)に向かう途中、狭い海峡を通過、右手に…

タンゴ2

以前「にっぽん丸」クルーズでタンゴのグループと御一緒したことがある。 共演はなくショーの出演者として乗り合わせた「小松真知子&タンゴクリスタル」。 若手時分にジャズバンドでダンス音楽として演奏したことはあるが、専門のグループによる演奏を初め…

タンゴ

今年の正月だった、ふとタンゴ名曲「ジェラシー」を弾いてみようと思い立った。 若手時分にダンス音楽として演奏したことはあるが、50代になってチェロ奏者の柚木菁子さんと演奏するようになりイメージは一変、曲の魅力を改めて知った。 作曲したヤコブ・…

伸びしろ

ジャズという音楽は即興のアドリブを自由気ままに楽しんで演奏する魅力、なので普段の練習など人に話す事でないと若手時分から思って来た。 40代で弾き語り始めた頃も仲間内にもお客様にも「シャレでやってるだけ、練習なんかしてません」と言っていた。 …

山里

中学時代の夏休みにブラスバンド部合宿で山深い集落「竹田」に行った。 木造校舎の小学校に寄宿、講堂で朝練し午後は川遊び、合宿最終日はこの小学校から徒歩で4時間ほど山越えし隣県の山中温泉へ、真夏で先生も大変だったろう。 温泉の公共浴場で汗を流し…

ひとり語りリハ

札幌の知人が大雪で大変な思いをされているようで、なんと東京など首都圏も大雪警戒のニュース、申し訳ない気もするが福井の居住地域はいまのところ積雪ない。 FBC(福井放送)ラジオ番組「いきいきセミナー」収録日程が今月末に決まった。 高齢世代の元…

粋とユーモア

スタンダードと呼ばれるジャズ曲、「A列車で行こう」「オールオブミー」「サニーサイド」「枯葉」など有名曲も多いが、あまり知られていない「粋な小唄」も紹介したい気持ちがある。 お客様にお耳馴染みがないとの思いからやらなかったりする、やらないとう…

心技体

コロナ前の東京時代は手帳のスケージュール空白が嫌で、依頼あれば受けて日々忙しく仕事をした。 本番で常に精いっぱいの演奏を心掛けるのは当然だが、日頃の技量練習やアレンジ熟考時間不足などに自己批判を感じ、指の関節炎に悩んだ時期も。 思い悩むこと…

復活の知らせ

先日、あわら市の「スマイル・ファクトリー」に夫婦でランチを食べに行った。 昨年福井に越してまもない8月、テレビ出演の打ち合わせでFBCアナウンサーの山田恵梨子さんに連れて来てもらったのが初。 打ち合せだったので味の記憶は漠然としていたが、実…

画家の生活

今月予定されていた「にっぽん丸」クルーズがオミクロン拡大で中止となり、延期スケジュール調整中で決定を期待して待っている。 当面はレッスンやワークショップ関連の他はライブ仕事もなくヒマだが、日々やることがあって北京五輪もあまり観ていない。 4…

雪とオリンピック

日本海側大雪の報道に昨日午前中に買い物済ませ、家籠りで北京オリンピック中継を観る。 スキー、スノーボードの開催地「張家口」、行ったことはないが地名に覚えがある。 2000年、初めての北京旅行で事前情報を調べ、万里の長城観光スポットが複数ある…

話は長く

来月放送される地元FBCラジオ「いきいきセミナー」に出演予定。50代以上世代が元気に生きることをテーマに各界の講師が話す内容。 出演依頼があった時「私でいいんですか?」と申し上げると、「世間的なリタイヤ世代迎えられて現役演奏家として活動し、…

ただ

先月今月の銀座「スイング」入店時の検温&抗原検査、毎日出演者に実施する徹底ぶり。 細長い綿棒に唾液をとり、赤いキャップの液を透明容器に入れ綿棒浸し、左の白いトレイくぼみに垂らし、しばらく待つと1本線が浮かび、陰性。 スイング現社長は故人とな…

北村さん冴える

昨日、銀座「スイング」北村英治さんのライブ。 ゲストに谷口英治さん、熊倉美佐子さん、クラリネットお二人、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、そして私。 「いつか聴いた歌」"I've Heard That Song Before"、以前はごくたまにしかやらない曲だった…

銀座ライブ

本日「銀座スイング」北村英治さんライブに出演、通常月末だが何故か今月は頭でつい先週も出演したばかり。 オンライン配信も当たり前になったが、地元(福井)で「銀座のライブってどんなんやろ、いっぺん行って生で聴きたい」と仰る方は多い。 私のプロ初…

曲目伏せる

明日は銀座「スイング」出演で上京し息子宅1泊の予定、つい先週の東京仕事4泊ではオミクロン脅威でホテル確保した。 「スイング」にしても他の店舗でも従業員さんは毎日自宅から通勤されているわけで、福井から空いた列車で上京してホテル籠りも気持ちの問…