2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グループレッスン

昨日ジャズピアノレッスン、東京時代お一人お一人個人レッスンだったのと違って、お一人終了しても皆さんそのままラストまでいらして、さながらグループレッスン。 他の方のレッスンを見学し私の模範演奏を聴く見るのが楽しいとのこと、人が同じ目的で集うサ…

レッスンと交流

昨日午後あわら市へ車で、母校の芦原小学校前を通り温泉街の懐かしい道筋を走り、個人宅に親しい方々が集まってジャズピアノレッスン。 終えて一旦帰宅、夕方はご近所のカフェ「サジ・スペース」に行き月例のレッスン。 事情を知る生徒さんから日に2回でお…

コミュニティー

坂井市丸岡町竹田にあるレストラン「ラ·クラルテ」、先月支援者の方とライブが出来ないかと下見を兼ねて訪問(こちら)したが、別口からライブ企画があった。 地元旅行会社でこれまで2回ほどライブ協賛のご縁を頂いているが、支援者が先で飛ばすわけにいか…

公民館講座

昨日、福井市河合公民館で月いちのジャズヴォーカル・レッスン、と言うより気分的にはサークル。 当館文化事業の一環としてジャズ講座を依頼された。 ジャズになんとなく興味はあるが馴染みがない人に魅力と簡単な歴史を、とのこと。 私も東京時代に地域公民…

4月スケジュール

3日 プライベートの会出演 永平寺町 4月 プライベートの会出演 静岡市 7水 俺のフレンチ横浜 菊田茂伸B 8金 銀座スイング 北村英治Cl他 有料動画配信 10日 ギャラリーいずみ デュオライブ 能美市 岡本勝之B 13:30開場 14:00開演 12火 レッスン ドゥ…

記念文学館にて

昨日、福井市足羽山ふもとの愛宕坂「橘曙覧(たちばなあけみ)記念文学館」主催イベントで午後のジャズライブ。 14:30と17:00の入替2回公演で、コロナ対策もあり各20名限定。 リーダーはアルトサックス白井淳夫さんでベース今井雪央さんとのト…

白井淳夫さん共演

昨日、坂井市「ハートピア春江」で三国高校吹奏楽部演奏会。 私とアルトサックスの白井淳夫さんはゲスト出演、他に同校OBの演奏者も参加。 17:00から私も参加してリハーサル、実に見事なサウンドに驚き感服、武井晋先生の熱心な指導と生徒さんの努力は…

高校演奏会

本日、地元坂井市「ハートピア春江」にて三国高校吹奏楽部演奏会、アルト奏者白井淳夫さんとゲスト出演。 共演数曲、そのひとつ「スペイン」はチック・コリアの名曲でジャズ以外の演奏でも多く取り上げられる。 指導されている武井先生には「初めて演奏しま…

スペイン料理

先日、福井市のスペイン料理店「エルマノ」が美味しいと聞いてランチに行った。 祝日だったので11:30に予約、入店時3組ほどで静かだったが食事始めると満席の賑わい。 私はスペイン料理の何たるかは分かっていないがとても美味で口福に満足。 写真は左…

水仙

昨日ブログの続き話題で、中学時代に人気フォークグループ、ブラザーズフォーの「七つの水仙」"Seven Daffodils"という歌で水仙の英単語を覚えた。 思い描いたのは日本水仙だったが、このダフォディルはラッパ水仙などの西洋水仙で形も咲く時期も違っていた…

春の訪れ

車生活で歩くことが少ないので夫婦でウォーキング。 田んぼは緑で美しい、雑草でも稲でもなく何だろう、これが耕されて水を張り田植え、巡る季節。 パーカー姿で出たが意外と風が冷たく、少し歩いて戻る途中つくしを見つけてほっこり。 4月のライブに向けて…

特別警戒延長

国のコロナまん延防止法は本日解除されるが、福井県独自の「特別警報」は4月10日まで延長となった。 気にかかるのは今週のイベントだが、幸い中止や制限ないようでほっとした。 県の感染者も一時期500人越えもあったがこのところ減少傾向にあり、ここ…

移動

昨年郷里に戻って以来、北村英治さんとはマネージャー通じて仕事関連なくともお元気ですかメールやりとりしている。 今回の東北地震で何事もなかったか伺うと、特に被害はなかったがNHK関連で宇都宮に行くのが新幹線が使えなくなり、局が車を手配してくれ…

地元の方々

3月も半ばを過ぎたが、上の写真は人形専門店あわら市でなくあわら市カフェ「ギャルリー・ラコンテ」。 毎年この時期にひな人形を展示、飾られた光景は壮観、昨日このお店で地元応援の方々とのランチミーティング。 初夏から夏にこのお店も含む地元ライブ企…

娯楽芸術

一昨日の地震報道で2011年震災を思い出す。 東京暮らしで体験、発電所事故の電力不足から駅や公共施設の照明が減り、都内各所で事前通告し一定時間の「計画停電」が実施された。 その影響で先々の出演キャンセル、都内は当然で地方からも続々、中には被…

世の中

昨夜東北での大きな地震。 オミクロン、ウクライナで戦争、海の対岸でミサイル飛ばし、またも大きな地震とは穏やかでいられない。 戦争難民受け入れも含めて大災害のないことを祈る。 80年代以降、中国の改革開放、ベルリンの壁崩壊、ソ連崩壊、世界が大き…

往年映画再び

数年ほど前にクラシック演奏家のお二人(フルート坂元理恵さん、チェロ柚木菁子さん)とのコラボした時期のコンサートで映画女優を特集した。 オードリー・ヘップバーン「ムーンリバー」、イングリット・バーグマン「カサブランカ」、エリザベス・テーラー「…

語句を入れよ

昨日紹介した幻の録音は「ロミ&ジョーカーズ」として10年間活動した後期で、コーラスに複雑なハーモニーを取り入れているが、開始当初は私もあんなアレンジは書けなかった。 ロックやポップスではバンドのコーラスは当たり前だが、ジャズにおいて演奏家は…

幻の録音

20代半ばに知り合ったヴォーカルの亜樹山ロミさん、一緒にジャズコーラスグループ「ロミ&ジョーカーズ」を結成し活動した。 久しく会っていないが今も連絡を取り合っていて、つい先日「ロミジョーの未発表テイクがユーチューブにアップされたよ」と知らせ…

春めいて

春めいて暖かだった昨日、東京駅から新幹線、米原乗り換えで順調に福井駅に戻り、みどりの窓口で来月の列車チケット購入。 4月頭、静岡で故人偲ぶ会、戻ってすぐ東京出演、後半は横浜からのクルーズと移動の多い月になりそう。 そんなことで4月に向けてイ…

不思議懐かし

昨日は約1年ぶりの「俺のフレンチ横浜」 、テナー中江裕気さん、ドラム紺野智之さんとのベースレストリオでの演奏を楽しんで、横浜駅から息子宅へ。 東京時代と同じホームから電車に乗った瞬間、懐かしい気分になる。 以前となんら変わらぬ風景、このまま以…

横浜久々

春めいて暖かい、福井から着て来たダウンジャケットも不要だろう。本日「俺のフレンチ横浜」出演、以前は毎月、コロナ以降も幾度か出演頂いたがかなり久々。 横浜の老舗ジャズライブ「バーバーバー」も北村英治カルテット他で出演頂いたが、一昨年、長い歴史…

北村さん変わらず

昨日、福井から東京へ、銀座「スイング」北村英治さんライブに多くのお客様。 谷口英治さん、熊倉美佐子さん、クラリネットお二人、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、そして私、お馴染みの面々でスタート。コロナ対策の蔓延防止法による時短で、ステ…

銀座へと歩く

全国の健康調査で福井県は40位、低い原因は車生活で歩く意識をとの呼びかけ。東京から福井に戻って8か月余り、スマホの歩数計で過去毎月上がるのは東京滞在日。 東京に住んでいた頃は自宅から最寄り駅まで2kmを徒歩か自転車、還暦辺りから車利用も増え…

隔世に非ず

今月末にゲスト出演させて頂く高校吹奏楽部演奏会はジャズ満載とのこと。 私は中学に上がってブラスバンドに入部した。 それは部活強制と言われて仕方なしの入部で、何だか運動会でマーチばかり演奏しているイメージしかなく音楽への興味はなかった。 ところ…

地元出演

今月末に地元出演2連日。 25日は三国高校吹奏楽部演奏会のゲスト出演で、アルトサックス奏者白井淳夫さんと御一緒。 部を指導される武井先生はジャズ好きで、白井さんフルバンドに参加され、私のピアノレッスンも受けられている。 演奏会曲目もジャズ満載…

ラジオ放送

先月末にFBCラジオで収録した「いきいきセミナー」一人語り、本日朝6:30の放送前にブログ更新している。 シニア世代の元気生活ヒントへの放送講座で、会員登録されている方に届くテキストに感想投稿のコーナー、どんな意見が寄せられるか気にかかる。…

うららん

昨日、薄日射す穏やかな天候の午後に家から近いカフェ「サジ・スペース」へ。 地域の文化活動窓口「うららん」による1回完結の文化講座「ジャズワークショップ」。 参加者数名、ジャズピアノ、ヴォーカルに興味がある方々。 お一人10分程度の体験レッスン…

緩い日常

コロナワクチン3回目接種、1月末に一番早い3月3日で予約した。 何日かして「あ!」、その翌日、つまり本日が初企画のジャズワークショップ開催日。 変更も考えたが、昨年2回目接種で発熱もなかったし早い方が良かろうとそのまま。 昨日午後1時過ぎに接…

やさしいキー

ピアノレッスン参加者で「やさしいキーで」との希望は多い。 ♯、♭が多いキーは黒鍵を多用するので難しい、初心者にとってCやFが楽なことは痛いほど分かる。 高校時代にジャズピアノを弾きたい衝動にかられ譜面を買い、Fで書かれた「スターダスト」を練習…