2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦収穫

昨日朝から機械音が近づいたり遠のいたり、窓から見ればコンバインで麦の刈り取り、午後にかけてすっかり平らになった。 写真右の切れた向こうに煙が見える、近所の方の話だと雑草を燃やしているそうで、ここ何日か周辺地域で同じ光景を見る。 家の前はこの…

初共演盛況

昨日、山のレストラン「ラ・クラルテ」ランチライブ、私のソロステージにゲスト歌手、絵利菜さん。 出会いは昨年福井に越してまもない頃に知人の紹介で、非公式な場での共演幾度か、今回地元旅行会社タビーザさんの企画で初。 日本語曲からポップス、ご自身…

ジャズ充満

昨日、ジャズ講座とレッスンに福井市河合公民館へ。 この講座は先月初回だったが、公示チラシがきっかけとなり私の幼稚園時代の先生と再会、それがどう伝わったのか福井新聞社の取材を受けた。 13:00、ピアノのあるホールに私と先生、記者さん集合しイ…

黄金色の穂

昨年東京から越した頃は家の前に稲の緑が広がっていたが、今は麦の黄金色、風が吹くと実った穂がうねるようにそよぐ。 住み始めて知った「休耕田」と言う言葉、年によって稲以外の作物を育てる。 今戦火にある国の国旗も空と麦の色だとか、カラスが飛べばゴ…

日々新たなり

明後日、レストラン「ラ・クラルテ」ランチライブは私のソロにゲスト歌手絵利菜さんを迎えての企画。 お話しを頂いた先月、6月を前に季節先取りで雨の曲を織り込むもうと思い付いた。 が、このところ夏を感じる気温、ライブ当日は晴れて欲しい気持ちもあっ…

編集不可

昨日、カフェ「サジ・スペース」でピアノレッスン。 過去東京では個人レッスンでお一人ずつだったが、このお店ではサークル形式。 全員終わるまでいらして私の解説演奏でピアノに集まり、レッスン後もしばし音楽談話。 私も楽しい時間だが、話しにノッて終了…

チーム

爽やかな気候の日が続いて5月もあとわずかとなった昨日、あわら市「金津創作の森」に伺って7月24日予定のコンサート打ち合わせ。 市街地を抜け山を上がると陽の光に緑が美しく輝き、リゾート地に向かうドライブ気分。 人家も途切れ木々に囲まれた施設、…

地元福井

昨年7月に福井Uターンした直後は地元演奏家の知り合いはごくわずかで、ライブでのベースは富山県の岡本勝之さんにお願いしてきた。 旧知の仲で曲もよく御存知、譜面なくともリクエストに応えられる頼もしさありだが、せっかく帰郷して地元演奏者と共演した…

山の緑輝く

昨日は快晴、山の緑が美しい竹田のレストラン「ラ・クラルテ」にて知人のクラス会でのソロ演奏。 元は保育園だった建物は木材を贅沢に使用、飲食スペース隣の多目的ホールはかつて園児たちが遊んだ部屋。 音響設備がなくピアノレッスン生のMさんにお願いし…

何が出るか

本日、レストラン「ラ・クラルテ」ランチタイムのソロライブに出演。 このお店は先月初出演で地元旅行会社タビーザさんの企画だったが、本日はプライベートなクラス会に呼んで頂く。 そして来週またタビーザさん企画と縁が続く。 こちらに越してライブのリク…

三国祭り

昨日、北陸三大祭りと言われる三国祭りに行った。 過去に一度、隣町の芦原で育った子供時分祖母に連れて来てもらった。 当時、神社の境内が露店などで賑わい、奥に見世物小屋があってろくろ首のような看板、怖いもの見たさの私に祖母「あれはインチキだから…

兄再会

昨日、函館に住む兄が中学同窓生に会いに福井に来た。 私も子供時代に親しくさせて頂いた方ばかりで、中のお一人は私にジャズを教えてくれた。 その方のお住まいが「あわら湯の町駅」近くで駅前公園に集合。 昭和23年生まれ世代の思い出話に処々私の小学生…

戻る

一昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 谷口英治さん、熊倉未佐子さん、クラリネットお二人、山口雄三さんベース、八城邦義さんドラム、そして私。 入口まで補助席並ぶ大盛況、止む無く予約お断りした人も多かったそうで超満席のお客様をお迎えし…

福井―東京

昨日は勝山市でのレッスン、先月からスタートして2回目。 田園にある我が家から車で出て町を抜け、再び自然風景の中を山へ登ってゆく、時折片側に九頭竜川が見えつつ、市街地に入らぬ集落にひっそりとあるカフェ。 家からカフェまで約30km、東京時代の…

ご近所ライブ大盛況

昨日、ご近所の個人宅サロンでのソロライブ。 近場の方や地域外からお越しの方など20名ほどのお客様をお迎えしても余裕、周囲は田園で音を気にすることもなく、グランドピアノと音響設備で演奏環境も良し。 皆さん検温や消毒などされ18:30スタート。 …

近場の風景

本日は個人宅にお招きいただいてソロライブ。 先月出演したカフェ「森のめぐみ」でお声がけ頂いたのがきっかけで、我が家から徒歩圏内のお宅と知って驚いた。 東京時代も個人宅でのライブは幾度かあったが、これほどのご近所は初めて。 「森のめぐみ」、来月…

銀座スイング47周年

銀座「スイング」が47周年を迎えた。 初出演は20代半ば、ジャズコーラス「ロミ&ジョーカーズ」の活動を始めた頃で、超一流演奏者揃いのライブ店に出られることに嬉しさと緊張を覚えた記憶がある。 開店当初から出演される北村英治さんは雲の上の存在だ…

善意

6月4日のソロライブ会場の「サジ・スペース」は、福井に住んで初めて自主企画で、オーナーのママさん「手が足らないので当日受付をお一人お願いできたら」と、支援者に相談すると快諾してくれた。 その後、更に2名の応援も追加「3名で受付、検温、集金を…

リフレッシュ

一昨日は夫婦で石川県能登に向かった。 途中寄った千里浜(ちりはま)、日本唯一車で走れる浜と聞いていたが行くまでは半信半疑。 砂が細かく土と同じ状態で普通に走行可能、不思議な初体験。 温泉に1泊し昨日帰路金沢市に寄った。 中心部の香林坊でランチ…

60年ひと足

大型連休も終わりコロナ感染者数が気にかかるところ。 今月中のライブはいずこも予約満席、6月4日予定のソロライブもあと2~3名で定員、規制復活などないことを願う。 このソロライブは私の小学生時代からUターンまでを忘れ得ぬ曲で綴る。 60年の歩み…

私服の時

福井にUターンして10ヵ月過ぎてかなり馴染んできたが、引越した当初は東京との違いに戸惑いもあった。 そのひとつが仕事に関連して自宅にお越しになる方が多いこと、東京ではなかったことで、その違いは交通事情かと思う。 東京時代は自宅から都心は20…

再会

函館に住む兄が今月福井に来る。 7歳違いで、今回は同級生と私との再会旅、兄にとって数年以上ぶりの帰郷だろう。 私が小学生時分によく家に遊びに来る親友が2~3名いらした。 当時芦原町のアパート住まいで狭い部屋に皆が集い、Sさんは器用にギターを弾…

緑増す

今月29日レストラン「ラ・クラルテ」ライブに向けて昨日、歌手の絵利菜さんとリハーサル。 事前に連絡した曲の合わせとトーク打ち合わせ、何も問題なく本番に大きな期待。 終えて帰路、このライブ企画のタビーザさんに別の用で立ち寄りリハ順調報告。 代表…

常に新鮮

レストラン「ラ・クラルテ」で共演する歌手の絵利菜さんと本日リハーサル。 ジャズライブにおいて選曲など事前連絡した後は当日リハで本番が多いが、今回は初共演であることランチライブということで。 ジャズという音楽はあまりに漠然としてイメージし難い…

昔仲間

東京時代SNSをやりかけてやめてしまったのは、瞬時の思い公開よりじっくり書けるブログが性に合うからだった。 昨年春、福井Uターン決めて郷里知人にお伝えすると「こちらは地域的なつながりが濃いからSNSお薦め」と。 引越して言葉に従い開始、なるほど、…

ポールとジョン

昨日、東京から姪家族が帰省。 東京時代は近くに住み長年互いに行き来したが私たちが帰郷、コロナで3年ぶりの帰省が叶い親族集まって元気な再会を喜んだ。 元気といえばポール・マッカートニー、つい1週間ほど前のライブ動画を見た。 あと2ヵ月で80歳を…

規制緩和

この連休はコロナによる移動規制緩和で各地賑わっているようだが、我が家周辺は普段と変わらず静かで穏やかだ。 2020年2月後半からコロナ影響が顕著になり、4月以降の出演はほぼ全てキャンセルとなった。 演奏家人生始まって以来初の事態に辛さはあっ…

パズルを解く

今月はレストラン「ラ・クラルテ」に2回出演、それぞれ主催は違う。 22日はあわら市の支援者のクラス会でのソロライブ。 この方がこのお店でライブが出来ないかと連れて行ってくれたのが3月だったが、旅行会社タビーザさんの企画があって譲る形で先月初…

どうする

先日、地元坂井市の「森のめぐみ」ライブでお会いした方、ご自宅のサロンに親しい方を呼んで演奏会が出来ないかと。 そのお話を切り出すのもためらいつつとても丁寧なお人柄を感じ、ご夫婦共に音楽好き。 偶然お宅は我が家のお近くでお伺いするとグランドピ…

5月スケジュール

5月 15日 プライベートな会 16月 レッスン ドゥルク・チェチェ 勝山市 14:00~ 17火 スイング 銀座 北村英治Cl他 有料動画配信 18水 俺のフレンチ横浜 22日 ラ・クラルテ 坂井市 プライベート・ランチ会 24火 レッスン サジ・スペース 坂…