2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ

6月が終わろうとしているが連日の猛暑。 北陸の梅雨明けは観測史上最も早いそうで雨の日も少なかった、農作物への影響はどうなんだろう。 家の前は黄金色の麦が刈り取られた後に大豆の苗が伸び緑を増している。 昨日はジャズピアノレッスンにあわら市へ、生…

昨夜早く寝て今朝は空が白む頃に起き、玄関を開けて外に出てみる。 田園の緑に吹く風が爽やか、思いっきり深呼吸をし空がうっすらと紅をさす方へと歩いてみる。 集落の入口辺りまで行ってスマホでパチリ(4:40分撮影)、頭の中にクラシック名曲「朝」が…

あわらの夜は更けて

昨日、あわら温泉宿泊付きプラン「音楽フェス in グランディア芳泉」出演。 16:00過ぎ、大きなホールのステージにピアノとマイク、和楽器グループ「つながり」、それぞれセッティングし、私と絵利菜さんのマイクチェックの後「つながり」リハ、合同演奏…

本日あわら

昨日午後、福井市の河合公民館は我が家から続く田園風景を車で20分弱、月例となったジャズ講座とヴォーカルレッスン。 館に入る途端に年配男性が「高浜さんですか?」と、お顔に見覚えなく「そうですが」と。 「実はここでジャズピアノを教えてくれると思…

一年前の今日

昨夜は暴風雨、遮るものない田園に吹き荒れる風と雨の凄まじい音だった。明けて今朝は晴れ渡った風景が美しい。 一年前の今日何をしていただろうとブログを見る。 新潟市ソロライブ、あぁ、そうだ、コロナ状況厳しい折に呼んで頂いてとてもありがたかったん…

ジャズとお寺

一昨日ブログに書いた「古い十字架」"Old Ragged Cross"。 ジャズではジョージ・ルイスのクラリネット演奏が有名だが、歌としてジョー・スタッフォード、エラ・フィッツジェラルド、エルビス・プレスリーなどジャンルを問わず多くの歌手が録音している。 歌…

ベース役立つ

一昨日、昨日と連日ピアノレッスンでエレキベースでの伴奏。 先日頂いた楽器も弾き易いが、昨日、生徒のお一人がなんとレッスン用に楽器とアンプを購入され、お借りした。 生徒さんによってソロ曲はベース不要だが、アンサンブル練習に効果発揮。 ベースはロ…

発掘と思い出

このところ発掘ブームとでも言おうか、昔の映像がよく登場する。 タブレットを見ていた妻が突然「こんなのがあるよ!」、北村英治カルテットでピアノは私、皆若い。 全く思い出せずタイトルを見ると「帝国ホテル・ジャズフェスティバル2006年」、あぁ、…

初ベース

昨日午前中、月末出演のあわら市「グランディア芳泉」に企画のタビィーザさんと最終確認に伺い、その足で支援者(実質マネージャー)さんを訪ね、7月予定「金津創作の森コンサート」のチラシを頂いて来た。 帰宅してお昼を食べ、車に先日頂いたエレキベース…

マネージャーなし

昨日お昼過ぎに出かけて帰宅して石川県での地震を知った。 昨年帰郷してから能登地方で頻発しており、その度に遠方知人からの気遣いメールに感謝申し上げる。 7月24日予定の「金津創作の森」コンサート、既に昼の部は残り席少ないほど御予約を頂いている…

自由・自在

東京時代にクラシックのフルートとチェロ、ジャズベースと私の4人編成でコラボした時期があり、互いに演奏家としての日常にない楽しみがあった。 クラシックとジャズは共通点も違いもある。 双方洋楽として楽器と奏法、ハーモニーなど共通するが、クラシッ…

こんな方だとは

2日ほど前にジャズピアノレッスンを受けたいとの電話を受け、とりあえずカフェ「森のめぐみ」でお会いすることになり昨日伺った。 ランチタイムが終わりお店が休める時間帯、早めに到着しマスターにご挨拶すると、電話男性のことをよく御存知で話してくれた…

話し言葉

ローカルニュースで新幹線福井延伸に向け、「福井方言愛着ましましプロジェクト」、地元出身の有名俳優、津田寛治さんが広報担当の話題。 私は福井(旧芦原町)で育ち長い東京暮らしも同郷の妻と方言+標準語チャンポンだったが、育った家庭環境もそうだった…

前座さん

3日前にビートルズ前座のことを書いて関連話を思いついたが、エレキベースを頂いたり新聞記事に紹介された話になってしまったので本日。 「前座」の語源は見習い落語家のことで、寄席楽屋で下座(おはやし)の太鼓、師匠の着物をたたむ、お茶入れ、高座のめ…

地元新聞

昨日の福井新聞に幼稚園時代の先生との60年ぶりの再会が記事として掲載された。 ブログにも(4月14日)書いたが、福井市の河合公民館でのジャズ講座案内をご覧になった先生が「私の教え子や」で、再会のきっかけとなった。 寺井先生、旧姓大舎(おおや…

ベースダブル

昨日、地元知人から連絡「ベースを譲りたい方がいる」と。 ピアノレッスンではソロとアンサンブル両方、ベースがいれば最少人数でのアンサンブルが楽しめ、東京時代はエレキベースを私が伴奏していた。 昨年の福井帰郷以後、生徒さんも増えてレッスン用エレ…

続マイクスタンド

昨日書いたマイクスタンドの話で、ブーム(中折れ)式スタンドが普及したのは60年代以降と書いたのは私の印象で正確なところは分からない。 1966年にビートルズ来日公演の映像を見ると、ドラムのリンゴ・スター脇に設置されたブームスタンドの横竿が演…

マイクスタンド

昨日、映画「トップガン・マーベリック」を観に行った。 主演のトム・クル―ズが一躍スターになった前作から36年ぶりの続編、私の記憶も漠然としているので事前に観てから行き、過去とリンクするシーンも楽しめた。 そのひとつにバーのピアノで歌うシーン。…

お熱いジャズ

昨日ブログに書いた曲「ライニングワイルド」が登場する映画「お熱いのがお好き」、1959年制作だが話は禁酒法とジャズ大流行の時代。 真冬のシカゴ、ベース弾き(ジャック・レモン)とテナーサックス奏者(トニー・カーティス)はギャングの殺人現場を目…

ランニングワイルド

一昨日、銀座「スウィング」、北村英治さんライブ。 (以下敬称略)山口雄三B、八城邦義Dr、ゲスト谷口英治Cl、熊倉未佐子Cl、3クラリネットによる「エイジ・キューブ」での出演。 コロナによる規制がやや緩和し多くのお客様をお迎えしてスタート。 リクエ…

首都圏2日間

昨日、地元支援者の計らいであわら市長を表敬訪問。 昨年前市長とお会いした時もそうだったが、今回もやや緊張しつつ。 今年1月の選挙で当選された森 之嗣(もり ゆきつぐ)市長、支援者から私の紹介受けると「SNSなどで活躍は存じております」と、とても気…

バンド編成

明日は東京、銀座「スウィング」に北村英治さんと出演。 私の他に(敬称略)、山口雄三B、八城邦義Dr、ゲスト谷口英治Cl、熊倉未佐子Cl, 数年前まで毎回様々なゲストを迎えていたが、最近はこのメンバー編成がほぼおきまりになっている、それは北村さんがク…

またも考える

昨日、地元市内のレストランにてプライベートな会での演奏。 ライブとしてでなくお食事中の演奏なので、トークもなく思いつくままにジャズやポピュラーなど。 一昨日のカフェ「サジ・スペース」のライブ「自画像の音色」は好評頂いたようだ。 子供時代から上…

楽しさ充満

昨日カフェ「サジ・スペース」でのソロライブ、夕5時半過ぎに行くと既に女性3人が準備。皆さんお客様として御予約された方々ながらボランティアスタッフ。 中のお一人は医療関係者で、入口での検温、連絡先記入用紙、ボールペン消毒などの徹底ぶりに頭が下…

地元に活きる

今年4月に地元カフェ「森のめぐみ」でのデュオライブ動画が公開された。 第一部、春の花特集、第二部はラストまで、処々編集で短縮されているが鮮明な画像と音で御覧頂けます。 ざっと聴いて自己反省点ありだが、制作編集スタッフに感謝申し上げたい。 さて…

小さな「ィ」

昨年来ライブ企画でお世話になっている地元の旅行会社をブログに「タビーザ」と書いてきたが、実は「タビィーザ」だった。 「旅」と福井方言「いーざ」(良いよ)をかけたネーミングと思うが、最初から小さな「ィ」抜き思い込みでHPを目にしても気付かぬま…

6月スケジュール

6月スケジュール 4土 自画像の音色 サジ・スペース 予約満席 5日 プライベートな会出演 8水 銀座スウィング 北村英治 有料動画配信 9木 俺のフレンチ横浜 20月 レッスン 勝山市 21火 レッスン サジ・スペース 22水 レッスン サジ・スペース 25…

うーむ

今週末Uターン後初の自主企画ソロライブ「自画像の音色」、洋楽好きになった小学生から昨年帰郷までの60年を因む曲で綴る。 影響を受けた音楽を選び、マニアックなものは避けてお客様が楽しめるよう構成。 なにしろ自分ストーリーのライブなど初めてで、…

懐かしサウンド

連日の欧州戦火報道にふと60年代の人気グループを思い出した。 スウェーデンの「ザ・スプートニクス」で、当時、米国のベンチャーズ、英国のシャドウズと共に世界3大エレキバンドとして人気があった。 1966年日本公演のライブ盤が家にあり、テレビ中…