2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年大晦日

これまでの人生で手術経験と言えば高校時代に足指の怪我、以後今年2回目で全身麻酔は始めてだった。 前立腺+虫垂摘出、入院中お会いした方は長年入退院繰り返し、明るく話される闘病をお聞きして自分など軽いと思った。 今月、退院直後から不安抱きつつ各…

北陸新幹線

11月の手術からひと月半余り、東京往復など遠距離移動疲れは以前より感じるが体調はかなり戻った。 昨日、来年の新たな話も舞い込み、関連した連絡と日程調整など。 まだ企画段階で詳しく言えないが、来春に東京で昼+夜の出演予定。 前日夕方まで仕事あり…

仕事納め

一昨日27日、東京に向かう新幹線はさほどの混雑もなく、銀座「スウィング」へ。 北村英治さん、レギュラー、山口雄三(B)さん、八城邦義(Dr)さん ゲスト、谷口英治さん、宮脇 惇さん、クラリネットお二人。 超満席のお客様、中に福井から私の支援チームお二…

2月-4月スケジュール 2024年

2月 9金 シライハウス 福井市 13火 銀座スウィング 北村英治 他 17土 シライハウス 福井市 25日 河合公民館ジャズ講座 福井市 27火 銀座スウィング 北村英治 他 3月 3日 ジャズライブ 白井淳夫他 福井市 12火 バーバーバー 横浜 13水 銀座ス…

本日東京へ

本日、銀座「スウィング」北村英治さんライブ出演。 レギュラー、山口雄三(B)さん、八城邦義(Dr)さん、ゲストのクラリネットお二人、谷口英治さん、宮脇 淳さん。 北村さんは御年94歳8ヶ月半、来年4月8日「銀座スウィング・95歳バースデースペシ…

あとひとつ

先月末の退院から今月に入って演奏活動復帰、日々無事に終えるとカレンダーに斜線を引いたが残り僅か。 今月は初めて伺うコンサートなど多く準備を重ね、復帰後問題なくステージをこなしてきたつもり。 ではあったが、地元ケーブルテレビ放映の出演ビデオを…

年末へ

昨日は道路も雪はなく、初訪問の福井市松本公民館へ。 ジャズ講座「ホワイトクリスマス、ジングルベルを皆で歌いましょう」 ホールに25名ほどの参加者をお迎えして14:00開始。 配布した歌詞を見ながら簡単な指導で、いきなり全員合唱してくれたのはち…

雪落ち着く

昨日朝は雪も止んだが、積もった雪で車が出せないので雪かき、入院からひと月余りの身ですぐ息切れ。 昼夜ダブル仕事の予定だったが、午後の病院ロビーライブは雪で中止し延期との連絡を受けた。 となると後は夜の出演のみでゆっくり、夕食済ませて19時に…

昼夜福井市

昨日は出る用もなく自宅に籠りレッスン譜面作りと練習、福井県の大雪警報は夕方解除された。 除雪車はありがたいが道路脇の雪は山、家から車出し入れの苦労はやむを得ない。 本日は午後福井市へ、白井淳夫さんに依頼された「奥村病院ロビーライブ」 一旦帰宅…

雪の日

福井は雪、夜明け前で風景は見えないがベランダに5㎝ほど積もっている。 本日出る用事があったが先方から延期の連絡にほっとしている。 東京から帰郷した2021年は雪が少なかったが、昨年2022年は吹雪の運転を初体験、怖かった。 雪の降りしきる日に…

荒れ模様

本日から雪と荒天の予報で昨日、妻と各所買い物ツアー。 車の給油で行きつけのスタンドへ、地域では安価なので長い車列に並んだ、皆さん予報への対処かと思う。 今朝夜明け前にブログ更新、窓にパチパチたたきつけるあられ混じりの雨、雷、強風、予報の通り…

やり甲斐

昨日、退院後初の外来診察、先ずは泌尿器科、前立腺と周辺のリンパ節摘出でガン転移は認められないとのこと。 次は消化器科、虫垂切除も良好だったが、大腸内視鏡から2年ほど経つから年明けに検査しましょうということに。 大腸ポリープは過去2回内視鏡切…

長時間なんとか

先月の前立腺+虫垂摘出手術から今月復帰、演奏ステージは1時間の演奏とトークの集中力が保て身体もなんとかなってきた。 それと違ってレッスン、入院前4~5人連続でいけたが復帰後は2人で休まないと疲れる。集中と緩和が小刻みだからか理由は分からない…

ほろよい大受け

昨日は強風に小雪も混じる悪天候、福井市フェニックスプラザへ。 白井淳夫さん主催「ほよろいライブ」にゲスト出演。 リハーサル順調、とくに「クマーナ」のフルバンドとの進行、それに加えてある特別なカラミ念入りに。 ピアノ隣にお座りになるコンガのKさ…

本日フルバンド共演

昨日、福井市の中藤島公民館での高浜和英トリオコンサート、来場されたお客様がなんと120名、大盛況に驚いた。 クリスマスソングなど、第二部では「日本の四季」、これは今秋に私の居住地域の子供三味線共演に書いたアレンジ。 「花~たなばたさま~もみ…

張り切ってます

若手時分から各地公演は多く、長年の慣れで長距離の移動疲れは感じなかった。 福井帰郷後の毎月東京往復も同じ。 ところが、先月入院手術で退院後、東京往復も一昨日の西宮往復から戻りどっと疲れた。 手術前の医師「12月1日から復帰可能ですが、頭1週間…

昨夜帰福

昨日「兵庫県立芸術文化センター」にて北村英治スーパーカルテット・コンサート、毎年末恒例で毎回早くチケット完売。 体調も良く、演奏と北村さんサポート役も無事果たし、会場の西宮市から40分ほど車移動で新大阪駅で解散。 他のメンバーは東京、私は在…

西宮にて

昨日、福井駅17:22発のサンダーバードで新大阪駅へ。 北村英治カルテット集合場所が南口、東京時代は新幹線を降りてすぐだったが、在来線からは距離もあり迷いつつなんとか合流。 車移動40分ほどで西宮市のホテル宿泊。 今朝は体調も良く、お昼近くに「兵…

本日関西へ

昨日朝、あわら市レッスンの途中身体がダル重に。 その後は急にお休みの方もいらして早めに終え帰宅、お昼食べて横に。 多分、気候の変化と寝不足、前立腺摘出の頻尿で夜5回ほどトイレに起きる。 昨夜はよく寝られて今朝は体調戻った。 本日は手術から丁度…

冬支度

昨日、実家の世話で冬用タイヤに交換、福井帰郷3回目の冬支度。 今回の入院手術で退院後の体調が予想できないので、10月から先の仕事準備をできるだけ済ませようと精を出した。 来春の各所レッスン個別発表会に向けた選曲と譜面作り、今月の各所出演の下…

東十郷大盛況

昨日、坂井市東十郷コミュニティーセンター、ソロコンサート。 午前中、音響担当のMさんとチェック、会場のホールに80席用意。 控え室でお昼を頂いていると駐車場がみるみる満車、整理担当者が通り向かいの駐車場へ誘導、会場は急遽椅子を追加、100名…

日々前進

昨日の東京駅は年末で凄まじい人混み、慣れた場所とは言え手術後の身を守るべく、必要以上にとぼとぼゆっくり歩いた。 急ぐ人は避けてくれ大きなストレスなく新幹線に乗車、退院後の東京往復を無事終えて回復へ一歩前進。 さて本日、昼夜ダブル。 午後、坂井…

東京から帰福

昨日、退院後初の東京、銀座スウィング。北村英治さん変わらず、仲間との演奏に喜び大。ピアノも歌も普段通り、すっかり復帰した感あり。とは言え、やはり長距離移動は疲れた。 今朝の東京駅、年末で凄い人混みの中、ぼ~ちぼちゆ~くり歩行。急に10歳は老…

本日東京へ

前立腺+虫垂W摘出手術、医師から「12月から復帰可能ですが、しばらくは頻尿と尿漏れあり、頭1週間ほど遠距離移動は避けて」 復帰から1週間が無事過ぎて本日は東京へ。 手術前に関連知識の検索もせず医師を信じるのみ、正直不安がなかったことはないが…

今日もこなせた更新

先月退院し帰宅後、寒暖差による体調の違いを如実に感じる。 温かいとすっかり元に戻った気になるが、寒いとどうも身体が重い、誰しもそうだと思うが以前より違いが大きい。 昨日は退院して初の昼夜ダブルレッスンだったが幸い暖かく、早めの昼を済ませて勝…

朝食の記憶

先日共演した中1トリオ「さんぽぽ」からコーヒーセットのプレゼントを頂いた。 カップが大きいので朝食でオートミールに利用、丁度良かった。 話は突然100年前、横浜育ちの姉妹の嫁ぎ先は米国在住の日本人男性2人、妹は翌年女の子を産んだ、それが私の…

予習・復習

17日に福井市「ほろよいコンサート」、フルバンド共演で初めて演奏するサンバ「クマーナ」はピアノフューチャーでソロパートが多い。 ソロ内容は自由だがフルバンドアレンジの寸法は決まっていて、アドリブより作り込んだ方が良い。 主催の白井淳夫さんか…

復帰初日大盛況

昨日、入院手術から復帰、あわら市旧波松小学校ソロコンサート。 午前中10:30 2階音楽室で地元中1トリオ「さんぽぽ」とリハーサル。 問題なく終了し1階控え室へ、隣室のカフェメニューのキーマカレーを美味しく頂く。 13:00 昼の部開始 満席で…

本日本番復帰

活動再会の昨日、あわら市旧波松小学校にて地元在住の中1トリオ「さんぽぽ」とリハーサル。 波松小は2016年から休校となり、この3名は1年生から離れた地域にバス通学したそうだ。 休校後は地域イベントに活用、2階の音楽室での初コンサートが昨年暮…

活動復帰

自宅療養も昨日まで、頂き物のチーズをお供に少量のワインで禁酒解禁、入院はつい先日のことながら術後のおかゆが妙に懐かしい。 小学生時分の人気テレビ番組「シャボン玉ホリデー」、毎週おきまりコーナー「お父っつあん、あかゆができたわよ」、バックにも…