2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南半球便り

昨朝、オーストラリアの知人から久々にメールが届いた。 ジョンさんとレジさんのお二人との出会いは2019年1月横浜のライブ、北村英治さんの演奏を聴く目的の初来日とお聞きして、世界的人気に感服。 とても感激されて帰国、ほどなく「北村さんへのメー…

フルバンド共演

昨日朝「福井県県民ホール」へ、一時的に小雪がちらついたが穏やかになり、白井淳夫スインギンバンドとリーハーサル、午後1時より本番開始。 フルバンドの演奏が続き、私とコーラス「スイングローゼス」共演で「スイングメドレー」、そして私の弾き語りで「…

本日ほっとコンサート

本日は福井県県民ホール「ほっとコンサート」出演、私の出番は第一部のみで「白井淳夫スインギンバンド」共演、第二部は福井市内の各公民館に集う方々の楽器演奏やコーラスの披露。 2月のイベント開催は雪の懸念もあったが、幸い天候は穏やかでチケットも完…

地元期待

北村さん福井公演チケット売り上げは順調。 北村英治さんは1970年代にテレビ「モーニングショー」に毎朝出演し全国的に知られ、その後もクイズ番組や料理番組、ラジオにも多数出演。 私が共演開始した2000年当時はお昼の「午後はまるまるおもいっき…

レッスンモチベーション

ジャズにおいて作曲された元のメロディーを崩すことは「フェイク」、それを発展させコード(和音)進行に沿って全く別のメロディーを瞬間創作するのが「アドリブ」 自由なアドリブ演奏習得は外国語習得に通じるもので手間と時間がかかるが、譜面に書けばとり…

半年後の目標

昨夜、三国町カフェでレッスン、9月10日の発表会に向けて既に曲決めを開始。 4カ所に伺う生徒さん合同で月いちレッスンは本番まであと6回、今回ゲストとしてベースとドラムもサポート共演。 ピアノの生徒さんはゲスト共演で普段と違うプレッシャーがあ…

レッスン合同発表会

昨夜、三国町カフェ「サジ・スペース」でレッスン、毎月2日連続で今夜も伺う。 現在レッスンに伺う4カ所合同の発表会を9月に開催することを決めた。 今年は広い会場でベースとドラムを迎え生徒さん20名ほど出演予定。 一人1曲3~4分として20曲で8…

田舎あるある

お詫び:昨日ブログに「お札付き」の言葉を一旦更新したが悪い意味と知り削除訂正、浅はかなるミスお恥ずかしい。 昨日レッスンで勝山市へ、山の地域で先月は積雪で中止となり今年初、道の端に少し白く残る程度。 皆さんレッスン楽しんでくれてお茶を頂いて…

満席

昨日、今月26日開催「ほっとコンサート」リハーサル。 フルバンド「白井淳夫スインギンバンド」と共演、私は3曲、もう1曲は女性コーラスと。 コーラスは河合公民館ヴォーカルレッスン生4人、昨年春の結成当初から目標はコンサートでの初披露。 メンバー…

ロンリー

今月26日に福井県県民ホール「ほっとコンサート」での白井淳夫さんのフルバンドと共演、本日リハーサルがある。 中の1曲が「ロンリーワン」、ナット・キング・コールの録音が知られている。 ジャズとしても知られるが、昭和洋楽として懐かしむ方も多かろ…

ひらめき待つ

昨年末、あわら市のHさんから「東京で活躍する演奏家が帰省しているので紹介したい」と連絡受け初対面したのが、高橋カナさん、昨日ブログの写真に写る女性である。 福井県出身でフルート&篠笛奏者として東京中心にクラシックとジャズを演奏されているそう…

銀座集合

一昨日福井は小雪混じりで寒かったが列車は順調運行、東京到着すると変わらず寒かった。 銀座「スウィング」、北村英治さんライブ、ゲストは久々の中川親子(中川喜弘TP、中川英二郎Tb)。 補助椅子も出る超満席大盛況、毎回皆勤常連のYさんは福井出身。…

93歳10ヶ月

本日は東京、銀座「スウィング」、北村英治さんライブ出演。 レギュラー:山口雄三(B)さん、八城邦義(Dr)さん、ゲスト:中川喜弘(TP)さん、中川英二郎(Tb)さん。 ゲストお二人は親子で、かつて「谷 啓&ザ・スーパーマーケット」レギュラーとして…

あわらレッスン

昨年末から4月北村さんコンサート一色で毎日過ぎ手つかずのこと幾つか、ひとつがレッスン発表会。 現在伺う3カ所中のカフェ「サジ・スペース」で昨年11月初めて開催、盛況に気を良くして次回はゲストにベース、ドラムを招いてとの妄想を抱いた。 ジャズ…

公民館にて

昨日、福井市河合公民館で月例のヴォーカルレッスン、皆さん通好み選曲で面白い。 終了後は同じメンバーでコーラス練習「スイングメドレー」、今月26日の初披露はフルバンドとの共演という贅沢企画。 昨年から練習に時間をかけ声もしっかり出ており問題な…

仕上げ練習

今月26日福井県県民ホール「ほっとコンサート」にゲストとして出演、そして指導する女性コーラス初披露もある。 ヴォーカルレッスン生4名による「スイングローゼズ」で、スイング時代の名曲メドレー、中の1曲は私も弾き語りで参加、本日その仕上げ練習。…

あわら温泉

昨日、親戚のつきあいで芦原温泉に一泊。 正直、育った町で福井Uターン後も仕事関連でよく行く、とりたてて旅の非日常への期待はなかったが、行ってみて全く違った。 とにかく食事が美味しく温泉と相まって満足感高く、成る程これは、ことほど左様に、今更さ…

意外な一面

北村英治さんは笑顔が素敵な紳士のイメージだが戦争体験されている。 中学時代に銃を担いで行軍訓練や射撃訓練も、学校敷地内に武器庫があったが終戦となり米軍の指導で焼却し土に埋められた。 北村さん同級生那須さんから、時を経てその一部と遭遇した話を…

きっかけはピアノ

3月12日越前市「かりんとう」 昼の部、夜の部共に予約満席の連絡頂き、同時にお話のきっかけがピアノ調律師さんだと知った。 昨年末このお店の調律で「こんな人がいるよ」と私を紹介、ママさんあわら市「波松小クリスマスライブ」問い合わせたが既に満席で断…

ゴール目指して

ここ二日間は日中寒さも和らいで道路に雪はなくなったが、除雪で出来た両脇の雪山で車すれ違いに徐行する場所もある。 昨日、家の駐車場も出し入れに支障ないが脇に積んだ雪山が気になり、除雪始めて途中「ここまでにしよう。でも、もう少し」繰り返し、今朝…

ベテラン

3月12日に越前市でのカフェ「かりんとう」ソロライブ、ここしばらく連絡していなかったので予約状況問い合わせたところ、昼の部満席、夜の部も残りわずか。 チラシやSNSなど広報なくママさんの口コミに驚きと喜び、同時に期待の大きさを感じ既に決定した…

サつき

北村英治コンサート公示から1週間、チーム奮闘で予約が会場席数の半分を超え、指定S席、A席の残り少なくなったが、まだ満席の頂点は見えない。 会場「福井県県民ホール」を選んだのは、JR福井駅東口徒歩1分のアクセスの良さ。 ビル名称「アオッサ」は福…

ライブ・クラブ

7~8年ほど前にライブ企画の打ち合わせで「フライヤーありますか」と聞かれ瞬間「?」だったが、流れで印刷チラシだと分かり「用意します」と知ったかぶり、それで覚えた。 その後幾度も使ったが一般的にチラシ頻度が高く、このところの北村さんコンサート…

昭和芸能

昨日ブログに書いた浅草「常磐座」で大正6年(1917年)上演されたレビュー「女軍出征」は大人気だったそうで、中で歌われた英国曲「ティピラリーへの道」はその後ディキシーランドジャズ定番曲の一つとなった、と、過去ブログに幾度も書いた。 このレビ…

映像発見

30年程前のNHKテレビ出演の映像がYouTubeにアップされていた。 浅草の劇場「常磐座」が地区再開発で取り壊されることなって制作された記録番組。 開館は明治時代で大正時代に浅草オペラやレビュー、昭和になってエノケンが、江戸の娯楽文化に洋…

銀座スウィング盛況

一昨日、雪は止み快晴に恵まれてローカル線駅から福井駅へ、列車運行も順調に東京到着。 4月の福井公演チラシとチケットを携え、銀座「スウィング」へ。 北村英治さんライブ、レギュラー山口雄三B、八城邦義Dr、ゲスト谷口英治Cl、熊倉美佐子Cl、超満…