ビートルズ話

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。

 

お店ご常連で私とも親しいUさんが早くからお越しになっていた。

ご趣味でチェロ他の楽器を演奏され、クラシック、ジャズ他幅広い音楽通で、ビートルズイベントにも参加されている。

毎夏大きな会場でビートルズファンが集い、演奏して楽しむというイベントだそうだ。

 

ステージで、「イエスタデイ」「サムシング」「ヘイジュード」など、ビートルズ曲を続けて弾いた。

 

カウンターのスタッフ男子は20代半ば、ビートルズはお父様がレコードを持っていたので漠然と知っているが、曲タイトルはほとんど知らない。

 

「当時って、すごい人気だったんですってね、日本にも来たんですよね」

 

来日当時、私は小学生だったが、社会現象ともなった人気の凄さを話し、

「学校の先生とかは、不良になるから聴くなという人もいた」と言うと、目を丸くして「えー、そんなことがあったんですかぁ!信じられない」

 

50代のUさん、「アレンジの多くがジョージ・マーティンというクラシックにも精通した人で、音楽的に優れていたから後の時代にも残ったんでしょうね」

 

スタッフくん、「最初に聴いた時に古い音楽とは感じなくて、なんだかすんなり聴けました」

私「へー、そうなんだ!」

 

ビートルズ話が楽しい夜だった。

 

明日からちょっと夏休みを頂きます。

 

8月ー9月スケジュール