古典とか往年の

今年は遅い梅雨明けで猛暑日も何日かで過ぎ、このまま秋かと思われたが、残暑、昨日もかなり暑かった。

 

ランチライブで「リンゴの木の下で」を英語と日本語で弾き語り、ストライドピアノと共に、お客様は体を揺すってよく楽しんでくれた。

 

以後はベース西川てるまささんとデュオで。

久々に、"You Belong To Me"弾き語り、ジャズというよりも往年のポピュラーヒットソングだが、これも若いお客様がよく楽しんでくれた。

 

こういう「古典ジャズ」或いは「往年のポピュラー」というのは、所謂ビバップやモダンと呼ばれるジャズと少々異なり、ある世代にとっての”ナツメロ”でもある。

 

10年余り前、50代に入った頃に、自分の音楽を喜んでくれる世代が高齢化したら・・・という将来への不安を感じたことがあった。

 

今、リアルに喜ぶ世代は高齢化したが、お元気でお越しになる方がいらっしゃる、一方、若い方も楽しんでくれる、とてもありがたいこと。

 

若い方はナツメロだの古典だのに関係なく、その場の雰囲気が楽しいかどうか、ディズニーランドでディキシーランドジャズの生演奏をやっているのと同じだろう。

 

なので、「古典」だの「往年の」だの説明フレーズは不要とも思うが、やはり、料理人が一品一品の微妙な味の違いを分かって欲しいのと同じく、トークで一言添えたいわけ。

 

9月ー10月スケジュール