耳はBGMに

長年使った居間の蛍光灯がダメになったので、この際LED照明に替えようと、昨日、家内と吉祥寺の家電量販店に行った。

ついでのランチで中華料理店へ、BGMにドビュッシーピアノ曲が流れていた。

 

中華との相性ということで言えば、ヨーロッパ色が強いショパンモーツアルトよりも良いように思った。

ドビュッシーはパリ万博でジャワのガムランを聴いて影響されたそうで、随所に東洋的で不思議な魅力があって、中華にも合う・・・とも言い切れないけど、ま、個人的には良いと感じた。

 

音楽をよく知る方が選んだのか単なる偶然か、などと話しながら食事。

その後ビル内のスーパーに行くと、こちらのBGMは「プリテンド」、ナット・キング・コールの。

嬉しくなって歌詞をくちずむ、周囲に聴こえぬように小声、なのに、所々忘れた歌詞を差し替える小技を配する自分が可笑しい。

 

この曲が頻繁にリクエストが来たのは随分以前のことで、弾き語りをするようになった頃には少なく人前で歌った記憶がない。

 

さて本日は、銀座「スイング」、北村英治さんライブに出演します。

 

10月ー11月スケジュール