暖冬

今月19日(日)に新潟市への日帰り仕事。

呼んでく入れたのは旧知の竹内さん、元々関東のご出身だが広告関連のお仕事で新潟に移り住み、ジャズ好きが高じて、ボランティアでライブやコンサート企画を長年されている。

 

最初の出会いは私が20代後半の頃だったかと思う、ジャズコーラス「ロミ&ジョーカーズ」のライブに呼んで頂いて以後、様々な形で長年のおつきあいになる。

ここしばらくブランクがあったが、昨年秋に新宿ジャズフェスにお越しになってくれての今回、70代後半にしてお元気なことは嬉しい。

 

もう10年ほど前になるか、竹内さんが有志と企画して立ち上げた「サロン・ド・笑天街」。

安価な料金で様々な楽しみをというコンセプトの会場で、スタートして間もなく一度演奏に伺って以来かなり経つが、ジャズ、落語、その他多種多様に企画されているようだ。

 

手紙と「ポピュラーミュージックサロン」とタイトルされたチラシが同封された封書を受取り、昨日電話でお元気なお声を聞いた。

「新潟も全然雪が降らないし、今日なんかすごく暖かいです。多分19日も天候は悪くないと思います。楽しみにしてます」と。

 

1月ー2月スケジュール