虹の彼方に

昨日、「俺のフレンチ横浜」にランチライブはソロで、その後、ベース菊田茂伸さんとデュオ出演。

「虹の彼方に」"Over the rainbow"のトークで、来月公開されるジュディー・ガーランドの伝記映画「ジュディ」のことを一言添えた。

 

この歌は1939年の映画「オズの魔法使い」のテーマで、ジュディー16才で主演して歌った。

昨年テレビでデジタル技術で蘇ったこの映画を観たが、とても70年も前の作品と思えない映像の見事さと歌唱力の素晴らしさ、改めて感心した。

1961年のカーネギーホールコンサートのライブアルバムを持っていた。

私が20代だったかに買った2枚組LPで、ライナーノートに、薬物中毒で一時的にハリウッドを離れ、カムバックした後のコンサート云々とあって、波乱の人生だったことを知った。

映画「ジュディ」に期待。

 

横浜に話を戻して、ラストおきまり曲「バイバイブラックバード」のエンディング延ばして終了トーク、と、その時、スタッフさんが「バースデー」のメモを持って来た。

一旦演奏やめて、コメントしてバースデーソング、そしてすぐまた、”エンディング延ばし”を弾き、菊田さん即応、ラストコメント~歌って終演。

弾き語りならではの自由自在なり、と、自画自賛で長い一日の終わり。

 

1月ー2月スケジュール