週末明暗

昨日、金曜の朝、行きつけのスーパー2店に車で買い物。

コロナ関連で小池東京都知事が「感染拡大の重大局面で週末の外出自粛」を要請、混雑を予想して早めに出た。

1店目の生協スーパーは9:00開店の直後に行って混雑もなくゆっくり買い物、そこから数分の移動で2店目へ。

こちらは10:00開店だが、人気店でいつも開店前から並ぶ。

開店25分前、駐車場1階は既に8割ほど埋まっていて2階に上がると空いていた。

車を出て下に降りると普段の3倍ほどの長い行列で、最後尾に並ぶと後から後から人と車が続々。

f:id:nemannekenarui1955:20200328070249j:plain

10:00になってぞろぞろ入店、私と家内は要る物だけカゴに入れてレジ4人待ちで清算

まだ開店して20分だったが、外は行列の人が溢れて入口は入店制限、「店内が大変混雑しております。ここからしばらくお待ちください」とスタッフに制止された先頭の女性は30代か、「何分待って何人入れるか言って下さいよ!」と強い声で。

行列を縫うように駐車場に、途中、ご高齢の男性が前に並んだ女性に「何でこんなに混んでるんですかねぇ」と、女性が「ほら、小池さんが出かけるなって言ったでしょう」、「あぁ、それで」と、こちらは緩~い。

 

スーパー大混乱で大盛況、飲食業他多くの業種との明暗分かれる週末。

さて、本日「俺のグリル&ベーカリー大手町」は変更なしとの連絡受け、感染予防対策して緊張感ありの出演。

月ー4月スケジュール