子供預かる

昨日は姪夫婦の小3双子を預かった。

家内は”有用”の外出で夕方まで私一人だが、手のかからない二人なので心配ない。

車で片道18分、家に連れ帰り先ずは二人で宿題、お昼はうどんを作って食べさせ、午後は小金井公園へ。

人の少ない広場でサッカー気分のボール蹴り、私も一緒に楽しんで、遊具のある場所へ移動、幼児から小学生の子連れがけっこう来ていた。

 

私は木陰のベンチに座るとスマホに銀座「スイング」から連絡、月末の出演中止、来月は予定通りやりますとの電話連絡。

これできれいさっぱり今月一杯休業宣言、したわけではないが。来月「緊急事態宣言」の後に世間の経済活動が緩々でも再始動できればと願う。

その為に私は、何処へも出かけず、3密を避け、と言わずとも自然その毎日(汗)。

 

双子たちは目一杯遊んで、公園から家に戻った。

私は夕飯の仕度、前日家内が食材を買っておいてくれたので「麻婆豆腐」を作った。

「おいしい!」とご飯のおかわりも、嬉しくて家内にメールで伝えると「子供も忖度してるんだね」と。

双子に読み伝えると「そんたくって何?」、意味を説明すると「ほんとにおいしいんだよ」と、これまた泣ける。