芸事20-芸能

音楽を演奏する人は「ミュージシャン」「アーティスト」「芸術家」「演奏家」と様々な日本語がある。

私は「歌うジャズピアニスト」だが、全く歌わずピアノ演奏のみ、或いはほとんど弾き語りと日替わりで、ピアニストがついでで歌っているということで、このブロブで「演奏家」と自称している。

音楽や演芸など大衆娯楽の総称は「芸能」で、ホテルなどの仕事でバンド控室は「芸能控室」と書かれることが多い。

 

20年余り前になるが、千葉県舞浜のホテル宴会仕事で「芸能控室」と書かれた部屋にバンドで待機していると、ドアがすっと半開きになってセーラー服の女の子が二人重なるように部屋を覗く。

「何ですか?」と声をかけると「芸能人がいるのかと思った」と二人で言いながらドアを閉めた。

ホテルの人に聞いたら地方から来た修学旅行生で、「芸能」の文字にテレビタレントを期待して覗いたらしく、多分、覗いたお二人はがっかりしたことだろう。

 

北村英治さんや水森亜土さんも世間的にはテレビで有名になった方々だが、御本人は芸能人という意識はなく、北村さんは「ジャズクラリネッティスト」、亜土さんは「ジャズ歌手」や「絵描き」と自称されることが多い。

芸能人とジャズ演奏家との一番の違いは上下関係で、芸能界の縦関係に比べるとジャズ界は緩い。

明日に続く。