弾き語り再開

本日はシリーズ「言葉」お休みして明日「言葉19」更新します。

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」「俺のやきとり銀座9丁目店」にソロ出演。

2店舗共にステージと客席に透明アクリル板仕切りあり、店長の了解得てマウスシールド着けて弾き語り。

先日「俺の青山」でリハーサルのみ試したがアクリル板対策なく歌はなし、昨日初本番。

少々違和感はあったが、「イタリアンJAZZ」盛況でお客様の反応良く、「やきとり」ラスト曲「フラミートゥザームーン」で手拍子も頂いてノリノリ。

エンディング循環コードを弾きながらトーク、リズムを維持したまましゃべる一人二役は若い頃に出来なかったことで、ちょっとしたスリルを感じるのが何とも心地よい。

コロナ以後のブログに、「俺の」でマスク着用となってピアノ演奏のみとなり「本来のピアニストとして喜びを感じる」と書いたが、ソロ弾き語りならではの味わいは別の楽しさ。

「俺の」弾き語りは半年余りのブランク経て「あぁ、この感じ、懐かしい」だった。

f:id:nemannekenarui1955:20201026073439j:plain

f:id:nemannekenarui1955:20201026081018j:plain