今年初で / 映画と音楽5ーサウンド・オブ・ミュージック3

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」「俺のやきとり銀座9丁目店」、ソロ弾き語り出演。コロナ感染拡大3連休後の週末で客入りはどうか、と思ったが、両店共によく入った。

今年初でクリスマスソング、"The Christmas Song" "White Christmas"など弾き語り。

f:id:nemannekenarui1955:20201125051300j:plain

映画と音楽5―サウンド・オブ・ミュージック

エピソード

主役マリアを演じたジュリー・アンドリュースさんは現在85歳でご健在。

映画のイメージから几帳面な先生タイプに思っていたが、過去のインタビュー動画を見るとアクティブにおしゃべりになる姉御肌。

ファーストシーンでアルプスの山でマリアがテーマ曲を歌うシーン。

「勇敢なカメラマンがヘリコプターに体をベルトで固定して身を乗り出して撮影したの。私は、森の木に隠したデカいスピーカーから録音を流して歌う演技するんだけど、ヘリの音が凄くて音楽が聴こえ辛かった。

何回もやり直してその度にヘリが旋回して、私は風圧で草の上に押し倒された、だから『もっと引いて』と頼んだらパイロットが応えてくれて、私、親指たてて”グッジョブ”って(笑)」

f:id:nemannekenarui1955:20201130063553j:plain
2005年に映画公開40周年で子役だった7人とジュリーさんが集合したテレビ映像で、皆さん楽しそうに思い出を語っている。

子供たちがボート遊びで川に落ちるシーン、末っ子役は撮影前「わたし泳げないから落ちたくない」と頼むと、ジュリーさん「大丈夫、すぐ私が抱いてあげるから」。

長男役は撮影の9か月間に背が15cmも伸びて靴を脱いで調整した。

「もうすぐ17才」を歌った長女役のシャーミアン・カーさん、実は撮影当時21才で「本当は『もうすぐ22才』だったのよ」と笑いながら、惜しくも2017年に73歳で亡くなった。

 

ラストシーン、ナチを逃れた一家が国外脱出のアルプス越え、実は山越えは困難で列車に乗ってイタリア経由して米国亡命したそうだ、そんな話をまた明日。

f:id:nemannekenarui1955:20201116045115p:plain