初期設定

引越しで東京から運んだテレビを地域設定し壁の端子に接続したが受信しない。
知人の電気店に相談したら「アンテナがなければケーブルを引かないと受信出来ません」、言われてみれば確かにそうだ。

 

電話機を新たに購入し接続してスマホからかけてみたらかからない。
形状が子機なので「きっと親機とセットで買うべき商品だったに違いない」と思い、購入店に電話すると「初期設定はされましたか?」。
取説を読み設定して解決。

 

洗濯機は最新機種を購入、妻は「洗剤&柔軟剤の自動投入機能」に大きな期待を寄せ取説読まず洗剤&柔軟剤タンクを満たして洗濯。
ところが4日目になってもタンクの液量が全く減らぬことに気付き、取説を読むと「最初に初期設定」、私もユーチューブ検索で同機種の取り扱い動画参考に。
奮闘努力で自動投入機能の喜びに浸る、それまでただの水洗いだった。

 

パソコンや携帯電話を取説など読まずなんとか使いこなした40代、今60代半ばを過ぎ「使えると思うな先ずは初期設定」と心に刻んだ。
本日のブログをお読みなって苦笑される高齢者諸氏が少ないことを願う。

 

f:id:nemannekenarui1955:20210802043756j:plain

「かんたん」が簡単でなかったりする