お忘れなら

このところ続くメディア取材では紹介者から「〇〇社から連絡あります」と事前連絡頂いていたが、昨日、お聞きしていなかったNHKさんから電話を頂いた。

先日来の記事やライブ配信でお知りになったのだろうかとお話しを伺うと、「小林亜星さんの追悼番組がありまして」、えっ?

「あのぉ、福井のNHKさんじゃないですか?」「いえ、こちら東京のNHKです」

慌てて失礼を詫びた。

 

番組「あの人にあいたい」で故人となられた作曲家小林亜星さんを偲ぶ、過去の映像で私が子供合唱団のピアノ伴奏をしている、その放映許可と録画出演料支払いの件だった。

しかし私は覚えておらず「そんなことがありましたかね?」、重ねて失礼。

「お名前のテロップが出てますから間違いありませんよ。2004年、水森亜土さんの番組で」、あぁ、亜土さん関連なんだ・・・でも思い出せない。

 

電話終えてしばらくして「あー、あれか!」思い出した。

水森亜土さん3日間連続の番組中、亜土さんと親交あった亜星さんとの出演だった。

多忙だった時期で忘れている仕事も多い、<お忘れなら録画出演料は支払えません>とならずありがたい(汗~)。