拍手の違い

長年ジャズ演奏家として東京から各地に伺ってきたが、多忙な時期は連日各地移動し、東京に戻って何県の何市に行ったか分からなくなることもあった。

特に文化ホールでは、移動して楽屋入り~リハーサル~弁当、本番~終了の繰り返しで何処も似たような風景。

東京でも地方でもお客様の笑顔と拍手は変わりなく感じて来たが、Uターンしてその違いを感じる。

 

ごく日常的に生の音楽を楽しめる首都圏に比べて地方では非日常感が強いこと、頭では分かっていたつもりだったが、各地で頂いた拍手に込められた思いの強さを今改めて感じる。

Uターンして暮らし始めた郷里福井、長年ジャズ演奏家白井敦夫さんが精力的な音楽活動をされているが、今後私も地域のお役に立てることがあれば、これまで以上に精進したい思いが日増しに強くなる。

 

さて本日はコミュニティーFMに生出演。

電話での大まかな打ち合わせのみでパーソナリティーにお任せだが「スイングジャズ」がテーマとのことで期待を持って伺う。インターネットで放送エリアに関係なくお聴き頂けます。

たんなんFM 19:00 SING,SING,SING