ジャズレッスン

30代半ば頃だった、ジャズレッスンの生徒があまりに増えて自分の時間が割かれることで徐々に整理。

50代に至って指関節痛から伴奏を伴うヴォーカルレッスンは中止、わずかピアノの生徒さんのみ継続したがコロナ休止、そのままUターンに至り断ち切れになった生徒の方々には今も申し訳ない。

 

今は関節痛も改善しているので、今月、ピアノとヴォーカルの1回のみのワークショップとしてお受けして、今後希望があれば継続しようと思う。

ジャズピアノ初心者用資料を作成したのは20~30年前、全て廃棄しUターンしたので新たに準備中。

 

演奏家として趣味としてのレッスンは退屈なことではないかと問われるがあるが、それはない。

自分もスタート時点は何も分からず、優れた録音に魅了され一体どうやったらこういう音楽に近づけるか、誰かに教えを請いたい気持ちにかられて上京した。

ステージでの演奏とは違うが、レッスンもジャズを伝える大切な仕事・・・との思いが過去もあったが、今、改めて。