いつか聴いた

自宅練習は近い予定のライブの曲中心で時期的にクリスマスソングなど、中には普段やらずに忘れかけた曲も、そのひとつ「いつか聴いた歌」"I've Heard That Song Before"。

 

40年代にハリージェームス楽団にヘレン・フォレストの歌でヒットした。

「いつか聴いた歌」はイラストレーターの和田誠さん執筆のスタンダード解説本タイトルで、多分この邦題もご自身が考案されたのだと思う。

曲のタイトルを先に知って後で曲を覚えたが、あまりリクエストも来ずやる機会も少なかった。

 

随分前、北村英治さん共演ライブである時リクエストがあり初めて弾き語ったことがある。

その後数回もあったかで最近やっておらず歌詞も忘れかけていたので、思い出して練習している。やる機会があるかどうか分からないが。