熟考

あわら市三国町坂井市)の地域文化活動のシステム利用でジャズワークショップのお話、昨日、近所のカフェ「サジスペース」で打ち合わせ。

既にこのカフェでピアノレッスンを開始しており、そのきっかけも地元情報誌による企画、一見同じようなお話しだがこちらはより地域密着ということか。

何にしろ新たなお話しはありがたく来年3月予定、内容はこれから。

 

「ジャズ」という言葉に対する興味の度合いもイメージの個人差も大きい。

少しでも演奏経験のある方からはアドリブ習得法などの質問も多いが、アニメ映画ジブリ作品のジャズアレンジを聞いて「これがジャズなんだ」という方もいらっしゃる。

演奏家としてその魅力を伝えることも大切な仕事、どういう点にスポットを当てて興味を持ってもらうか、熟考を重ねたい。

 

明後日に迫った「森のめぐみ」X'masデュオライブ、1週間ほど前は予約半分程度と聞いてちょっと不安になったが、現在残り席わずかとのことで安堵。

皆さん師走の忙しさやりくりと雪の状況見極めての御予約か、選曲構成ほぼ決まったが一部迷いあり、こちらも熟考を重ねている。

f:id:nemannekenarui1955:20211117043612j:plain