時短

ブログ更新では前日分を読まないことが多いが、今朝ふと読み返して一部表現の間違いに気付いた。

仕事量は3年程前に比べてコロナで激減しているのに事務的うっかりミスが、と書いたつもりが過去と現在が逆であるかの表現だった。

前日の日記を訂正しても意味がないと思いつつ、これもうっかりか。

 

明日から東京だがオミクロン感染者の急激な拡大、昨年末はコロナ感染者数激減してこのブログでも東京駅混雑を伝えたばかり、それがまたも緊張。

 

銀座「スイング」も時短営業となり、19時開演、酒類提供は20時までとし21時終了閉店。その他に感染防止策強化の知らせあり。

ライブ店は多くのお客様に良質の音楽を楽しんでもらう、「時短」はそれが十分提供出来ない状況を強いられる。

だからといって「音楽の質」は落とせず、ライブチャージを下げると演奏家への出演料が払えず、酒類提供にも損失を伴う、度重なる苦渋の決断が2年続いている。

 

私たち演奏家は変わらず日々の精進、そこに”うっかり”は許されず、こんな今だからこそ心の和み癒しを音楽の力で届けたい思いをいっそう強くする。