タンゴ2

以前「にっぽん丸」クルーズでタンゴのグループと御一緒したことがある。

共演はなくショーの出演者として乗り合わせた「小松真知子&タンゴクリスタル」。

 

若手時分にジャズバンドでダンス音楽として演奏したことはあるが、専門のグループによる演奏を初めて聴いた。

編成はバンドネオン、ヴァイオリン、コントラバス、ピアノはリーダーの小松真知子さん。クラシックにも通じる処々アレンジされた構成で素晴らしい演奏だった。

乗船中バンドネオン奏者の方にアルゼンチン公演に行ったお話を伺った。

 

国民的なタンゴ好きと思ったが、ブエノスアイレスに集中していて他地域との温度差を感じたそうだ。

公演のお客、ここぞ聴かせ処で静かに聴き入るどころか、「いけいけ!」「いいぞ!」の大歓声で演奏が聞こえなくなるほどの熱狂ぶりだったと言う。

バンドネオンを間近に見るのも初めてだったが、アコーディオンと似て非なる楽器。

世界的に需要が少なく製造も演奏技術も難しい、多くの奏者は古い時代の楽器をメンテナンスしながら使用しているとこのと。

あの頃のクルーズ仕事、様々な音楽との出会いもありがたかった。