ジャズ充満

昨日、ジャズ講座とレッスンに福井市河合公民館へ。

この講座は先月初回だったが、公示チラシがきっかけとなり私の幼稚園時代の先生と再会、それがどう伝わったのか福井新聞社の取材を受けた。

13:00、ピアノのあるホールに私と先生、記者さん集合しインタビューと写真撮影、終えると同時に講座参加の方々がお越しに。

先生は参加者席へお座りになり、私はピアノ前に立ち講座開始。

 

前回はジャズの簡単な歴史と「ユーアーマイサンシャイン」合唱、今回その流れで「日本の大衆音楽とジャズ」。

大正期から昭和に入ってジャズ流行、「私の青空」「リンゴの木の下で」を英語と日本語で合唱。

終えると同時に人が入れ替わりヴォーカルレッスン開始。

17時過ぎ終了、気が付けば4時間余り休憩なく話しピアノを弾き時に歌い、ジャズの充実感に満たされる。

 

さて本日、レストラン「ラ・クラルテ」、ソロステージと絵利菜さん(Vo)をゲストにお迎えするランチライブに出演。

天候に恵まれて山の緑もさぞ美しいだろう。