宮崎・屋久島クルーズレポ

16日

北村英治カルテット、朝9時に神戸港ターミナルでPCR検査受け1時間待機、「にっぽん丸」へ、その後お客様も検査経て乗船。

お客様230名ほど、クルーも同等の人数、15:00出港。

17日 

朝に宮崎港、生憎の雨ながらオプショナルツアーのお客様はバスで高千穂観光へ。

私たちは船内で過ごし、明日のステージ打ち合わせなど。

午後出港し一路屋久島へ、夜になって少し揺れた。

18日

早朝、屋久島が見えた。海面のうねり安定せずかなり慎重に宮之浦港に接岸。

曇り空の下オプショナルツアーのお客様は屋久杉観光へ。お昼近くに雲は晴れ、ツアー参加されてない方も下船。

私も降りて数分ほど歩くと町に、想像した小さな集落と違い住宅と小中学校、車も結構走る暮らしを観た。

夕方出港、ホールでカルテットコンサート、コロナ対策の人数制限で入れ替え2回。

93歳の北村さん、少々の揺れなどものともしない快演に熱い拍手とアンコール。

写真左から:山口雄三B 北村英治Cl 八城邦義Dr 私

19日

予定では往復共太平洋ルートだったが、復路は変更して瀬戸内ルートへ。

快晴、瀬戸内の島々美しく穏やかに航行。因島大橋しまなみ海道)、瀬戸大橋、明石大橋、飽きぬ風景に賑わうデッキ。

ランチ後に45分のミニコンサート、夕刻、神戸港に戻る。

神戸港に近づき街の明かりが美しかった。


10月-11月スケジュール