マイクスタンド

ロックンローラージェリー・リー・ルイスさん87歳での訃報。

少年時代にロックンロール「ジョニーBグッド」イントロがカッコ良くてギターでコピーした。

ところがラジオでジェリー・リー・ルイスのピアノ弾き語りを聴いて「あ、ピアノでもいけるんだ」と楽器の表現力を知った瞬間だった。

この方、弾き語りなのにストレートスタンドを使うことも印象的だった。

 

ストレート(直立式)スタンド(写真左)は歌や管楽器などで使われるが、ピアノ、ギター、ドラムなどの弾き語りだとブーム(中折れ式)スタンドを使う。

ジェリーさんデビューは50年代後半だが、ブームスタンドが普及した60年代以降の映像を見ても常にストレートを使用。

過去私もストレートしかない会場で弾き語りしたことがあるが、右足脇にスタンドを置きマイク、スタンドで右手の動きが制限され演奏は不便だった。

訃報近影にも自己表現のスタイルに強いこだわりを感じた。

 

11月ー12月スケジュール