君微笑めば

一昨日、銀座「スウィング」、満席の盛況と北村英治さんのお元気な演奏はいつもと変わらずだったが、96歳のお客様がいらした。

北村さんがステージから「お生まれは大正ですか?」と問うと、席からお立ちになった女性「はい、大正15年です」とはっきりしたお声で。

北村さん93歳のステージを更に3歳上の方がお楽しみになるのはごく稀な事。

リクエストメモの中から"When You're Smiling"「君微笑めば」を選んだ私「これやりましょう」、北村さん「いいね! 相応しい曲をお送りしましょう」

弾き語りで、♪君が微笑めば世界中が君に微笑みかける♪

 

こういう明るい曲はやって楽しい聴いて楽しい、実にのうてんきで良い。

スタイルで言えばスイング、ディキシーなど、鼻歌で歌えるメロディーをアドリブ展開、そこにジャズっぽいスパイスが刺激になる味わい、そんな選曲が好きで長年演奏している。

その味わいが深くあるべく日々活きる・・・と偉そうに言ってみた。

 

さて明日はピアノレッスン生徒さんの演奏会、とても楽しみなのである。

 

11月ー12月スケジュール