FMで四方山話

昨日、福井市の「丹南FM」サテライトスタジオに伺って、SING.SING,SINGに生出演。

弾き語り男性ヴォーカルのCD、そして私の実演も少し交えた内容の放送。

とても楽しいひとときを過ごさせて頂いた。

ナット・キング・コール、マット・デニスを紹介し、大変珍しい録音として俳優のジャック・レモンの歌。

アパートの鍵貸します」「酒とバラの日々」他数多くの映画で有名なジャック・レモン、実はジャズピアノと歌は超一級。

モンロー映画「お熱いのがお好き」ではベース奏者を演じたが、ピアニスト役も歌手役も吹き替えなしでいけた。

 

吹き替えで有名だった女性歌手はマーニ・ニクソン

「マイフェアレディー」のオードリー・ヘップバーン、「王様と私」のデボラ・カー、「ウエストサイド・ストーリー」のナタリー・ウッドなどの歌を吹き替えた。

私が子供時分に来日しNHKテレビ「世界の音楽」のゲストで登場、映画スターの歌が実はこの人と知ってとても驚いたことを記憶している。

しかしながら、「ティファニーで朝食を」の「ムーンリバー」はヘップバーン本人の素朴な歌唱が大きな魅了になった。

この作品編集が完成した試写会で、映画会社の社長「歌は吹き替えに変更しよう」の意見に、作曲のヘンリー・マンシーニとオードリーが強く反対し社長が折れたと言う逸話も残る。

こういう話、放送では時間制限もあって難しいがまたの機会があれば。

 

キャンセル席あり、お問合せ下さい

11月ー12月スケジュール