冬に入る

福井は急に冷え込んで、空は灰色の雲が流れ一瞬青空が見えたかと思えばざっと雨、刻々と変化する北陸の冬となった。

昨日はピアノレッスン2か所、お昼はあわら市、一旦帰宅し夜は三国町へ。

昨年秋スタートした頃は初心者向けに「オールオブミー」「ミスティー」などの譜面を用意し、複数の生徒さんが同じ曲ということがあったが、現在は皆さんそれぞれバラエティーに富んでいる。

練習曲はご自身の希望もあれば私が選ぶ方もあるが、皆さん練習と演奏を楽しんでいる姿は私の遣り甲斐になる。

 

私が高校時代にジャズピアノの魅力に取りつかれ弾きたいと、市販の譜面を買ってみたが全く分からず、誰かに教えを請いたいと思ったがあの時代の福井では皆無だった。

時代は違えど弾きたいけど方法が分からない人はいらして、それは東京も福井も同じ。

音楽を聴く奏でる楽しみ、それぞれ日常の彩りになってくれたら嬉しい。

 

12月ー1月スケジュール