遠距離移動

明日は銀座「スウィング」出演で上京、先日の雪も解けてひとつ不安材料は減り、順調運行への願いと演奏への期待感。

 

先日会った同級生「毎月東京と往復は大変やろ」、遠距離仕事への気遣い頂いたが移動の疲れはない。

演奏家としての旅が増えたの20代後半で旅先での不眠や移動疲労も多かったが、40代頃から疲れが減って来たのは体が慣れたからかと思う。

と話すと同級生「そうか、確かに俺も若い頃よりゴルフ疲れが減ってるな」、67歳同士の会話。

若い頃は年取ったら演奏旅に耐えられるかとも思ったが、人の年を重ねる毎にストレスが減るように出来ているのだろう。

その理屈で言えば93歳8か月の北村英治さんはストレスフリーか、と失礼ながら思う。

 

12月ー1月スケジュール